<   2018年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お料理教室

いきなり気温上昇(・・;)
朝の天気予報で水曜日あたりから雨マークだったので、これでもかと必死に洗濯。
気持ちよく乾きました。

さて、次女自宅生になりおまけにめちゃ多忙。
台所とは無縁の生活。
このまま卒業まで何も料理できないままなのかと半ば諦めていたところに天の声!

次女が通い始めた回らないお寿司屋さんの親方は、なかなかのおひと。
いきなり大根の桂剥きを次女にご所望。
できるわけなし!
次女の包丁さばき見て
「やってみろ」の言葉を即撤回。
しかし、できるようになることを申し渡した。
次女、真っ青。
まじヤバし(@_@)

親バカ丸出しで、わたしのお料理のお師匠様に聞いてみたら、即OKを。

で、昨日、タンス奥にしまい込んでいたエプロンを引きずり出してお師匠様のところへ。

f0223234_16163088.jpg
二時間で二品ほどというお話でしたが、
イマカエルコールが来たときは二時間オーバーしておりました。

疲れ果てた顔の次女。
でも、内容は濃いものだったようで満足顔。

お出汁の取り方から始まり
桂剥き
野菜の皮むきや千切り

そのつど野菜の繊維の切り方と調理の出来具合などいろいろ講習
f0223234_16163394.jpg
ひたすら千切りしてできた出汁サラダ
f0223234_16163608.jpg

そして、肉じゃが!
お持ち帰りしてくれたので、主人と試食。

まいう〜♡

次女も大喜びでした。

単発かと思ったら、次女、月一で、次回のお約束もしてきました。

新しいことにいろいろ挑戦中の次女。
週末は、一人新幹線に乗って、上野の山に「解剖展」を観に行くそうです。


わたしは、次女が持ち帰った桂剥きの残骸で、お味噌汁でも作ろうかなあ(^^)

by hahamego | 2018-06-04 16:16 | 家族 | Comments(12)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る