メリークリスマス!

メリークリスマス!

とは言っても、我が家は、一般人。
今日は
主人は仕事
次女も授業

我が家のクリスマス会は、先日終了いたしました。
今年は、珍しく一日だけ家族がそろいました。

まずは、お料理。
歳をとると当日だけでは無理なので、数日前からちょっとずつ準備開始。
いつも通り、ローストチキン。
ただし、今回は2羽。
いまいち、サイズが小ぶりだったので(^^)
サーモンとモッツァレラチーズとトマトのサラダ
白菜と大豆のポタージュ

そして、チキンよりメインなケーキ

今年は、ピンク色のブッシュドノエル。
ラズベリーにお砂糖を入れて煮詰めたソースを生クリームに混ぜるとこんな優しい色になりました。
甘酸っぱい甘さあっさりのお味。
1.5倍量で作ったのですが、あっという間に皆で完食しました。
f0223234_10482433.jpg

そうそう、今回のクリスマス会には、母も参加。それから、みずからサンタクロースになりかわり十日ほど前に着た赤い装束で登場した主人。さすがに皆爆笑。
f0223234_10482665.jpg

今回は、母がお泊りしたので、皆でゆっくり楽しく過ごすことができました。

さて、次なるはお正月準備。
今年は、ようやく娘たち二人がお手伝いに登場です。いやあ、楽しみにして良いのかなあ。






Commented by trintrin at 2018-12-25 13:41
お嬢様のお手伝い=おせち伝承式
伝える班長も
教わるお嬢様も
うまいこといきますように!
Commented by hahamego at 2018-12-25 14:15
trin trinさま、今回クリスマス料理は伝授できませんでしたが、おせちはそれぞれにちょっとだけ伝授できそうです。
まずは黒豆と栗きんとんかな。
Commented by Amadeus at 2018-12-26 06:12 x
クリスマスのお料理、頑張られましたね~(^^)。お母様もいらしたなら、hahamegoさんも張り切ってお料理されたのでしょう。大学生のお嬢さんには あれこれお忙しい年末でしょうか? でも、お節料理はお手伝いするとは お優しいのね(^^)。娘さんお二人が助っ人に来てくださるとは頼もしいですね。
お客様を迎えてのわが家のクリスマスディナーも終わってひと段落です-かなり手抜きで誤魔化しましたが(^^)。パルメザンチーズが効いた塩味チーズケーキは一番簡単だったのに 皆さんのお気に入り。同様に マンゴーを添えたパブロワも!hahamegoさんのマスターピースとは雲泥の差です(笑)。お写真は撮り忘れた!新年にもう一度お料理するので、その時に撮影を。
おせち料理、お嬢さんたちと一緒に楽しく。
by hahamego | 2018-12-25 10:47 | 家族 | Comments(3)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る