メリークリスマス!

メリークリスマス!

とは言っても、我が家は、一般人。
今日は
主人は仕事
次女も授業

我が家のクリスマス会は、先日終了いたしました。
今年は、珍しく一日だけ家族がそろいました。

まずは、お料理。
歳をとると当日だけでは無理なので、数日前からちょっとずつ準備開始。
いつも通り、ローストチキン。
ただし、今回は2羽。
いまいち、サイズが小ぶりだったので(^^)
サーモンとモッツァレラチーズとトマトのサラダ
白菜と大豆のポタージュ

そして、チキンよりメインなケーキ

今年は、ピンク色のブッシュドノエル。
ラズベリーにお砂糖を入れて煮詰めたソースを生クリームに混ぜるとこんな優しい色になりました。
甘酸っぱい甘さあっさりのお味。
1.5倍量で作ったのですが、あっという間に皆で完食しました。
メリークリスマス!_f0223234_10482433.jpg

そうそう、今回のクリスマス会には、母も参加。それから、みずからサンタクロースになりかわり十日ほど前に着た赤い装束で登場した主人。さすがに皆爆笑。
メリークリスマス!_f0223234_10482665.jpg

今回は、母がお泊りしたので、皆でゆっくり楽しく過ごすことができました。

さて、次なるはお正月準備。
今年は、ようやく娘たち二人がお手伝いに登場です。いやあ、楽しみにして良いのかなあ。






by hahamego | 2018-12-25 10:47 | 家族

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31