暑いです。

連日のうだるような暑さに、追い討ちをかけるような食あたりとなり、週末のびていたhahamegoです。

そんな暑さの中、今週末はマンション町内会の夏祭り。もう、七夕飾りが飾ってあります。今年は、この飾りの折り鶴のうち450枚ほど私と次女もお手伝いしました
450個もお願いはしてませんよf^_^;
f0223234_14083286.jpg
さて、さすがに毛皮族は辛そうです。
ほとんど一番冷房の風が通る場所に横たわっております。
ヒエヒエになると、アツアツのベランダに出てゴロリ。
これを何回も繰り返しながら一日を過ごしています。
まだ7月、ライオンカットしてあげようかしら?
なんちゃって。
f0223234_14083617.jpg

そんな暑い日は、冷やし中華が食べたくなります。で、いつまのラーメン屋さんへ。
すると、久しぶりに行った次女にオーナーさんから大学合格お祝い!
チャーシュー一本と煮卵2パック。
どちらもすごく美味しいので、次女大喜び。
オーナーさん、
「チャーシューは、恵方巻みたいに食べるんだぞ(爆笑)」
と。
さすがに次女それは苦笑い。
毎日スライスしながら感謝してたべておりました。
ちなみにお店の名前は
「麺王道 勝」
f0223234_14084081.jpg

今年は、買ってきた苗より雑草化したミニトマトの方が育ちよく、早速今年初の収穫です。
甘くて美味しい!
あちこちの苗がみごとに育っています。
今から楽しみ。

f0223234_14084349.jpg

さてさて、最初に書いた食あたり。
いただきもののプリンが原因と思われます。
ワールドカップ3位決定戦スタートした頃からお腹が変になり試合終わった頃にはトイレから出られず!
主人が夜間診療の救急へ行こうと言い出したくらいでした。しかし、動くことできず、時が過ぎるのを待ちました。
もともとお腹が丈夫な私。明け方にはなんとか。しかし、翌日は一日閉店しておりました。
あれ?と思ったら、もったいないなんて思わずやめるべきだったと深く反省しました。
当分、プリン食べる気は起きないなあ。

暑い日が続きます。
みなさま、
熱中症、そして、食中毒にはくれぐれもお気をつけて(o^^o)

Commented by green727 at 2018-07-18 21:04
折鶴450枚ですか 凄い
綺麗に七夕飾りになりましたね

毛皮族の凛太郎君 暑そうですね
夏は思いっきり短くしてあげたいですね
後は水遊びでしょうか

食あたりになりましたか
これは辛いですね
私も食あたりにならないように「んっ」と思うものは思いっきり捨てるようにしています
私の場合 助けてくれる人が居ないので・・・ね

まだまだ暑さが厳しいです
お互いに熱中症 食中毒に注意しましょう(^_^)v
Commented by まめちゃん at 2018-07-19 06:28 x
お暑うございます。
きれいな千羽鶴飾りはコツコツ努力の賜物でしたね。
仙台の七夕さんは有名ですからね。
生前、わたしの母は行ってみたい、と言いながら
家族の東北旅行、夏だったのに少しずれて残念でした。

夏の食当たりはきついですよね。大変でした。
その後、原因だったプリンが怖くなるのも、わかります

毛皮族に夏は過酷ですね。彼らも熱中症になるのかしら
共々、気を抜けない暑さです。

あ~合格のお祝いで頂いたチャーシューと煮卵。垂涎。
今、お腹には気を付けようと思って臆病になりかけたのに
写真を拝見したら、もう気分はチャーシュー。
暑くて作る気しないけれど、煮卵くらいなら、と
さっそく、食いしん坊発動です。

まだ始まったばかりの夏。無事に乗り切りましょうね。
Commented by sabieel at 2018-07-20 07:22 x
こんにちは。

暑いですねー。
観測史上1位だらけの今年ですね。
体温超え、いえいえインフルエンザ並みの気温にバテバテです。
凛ちゃんの気持ち、よく分かるよー。
涼しいとこに逃げてね。
うちのぐー太も木陰やすだれの下など、渡り歩いてますよ。

チャーシュー!煮卵!
大好きです。
夏バテ知らずな若者はチャーシューの一気食い。
ちょっと見てみたいような(笑)
まだまだ暑さはこれからが本番。
みなさま、ご自愛ください。


Commented by hahamego at 2018-07-20 16:28
greenさん、ご心配ありがとうございます。ようやく快復、でもまだ胃の辺りが完全ではありません。年をとると治りが遅いです。

こちらより南ですからそちらはきっともっと暑いですよね。
なんかもう家から出たくありません。
外回りのお仕事も多いことと思います。
どうか呉々も気をつけて。
あ、夜もエアコン入れてお休みくださいね。
Commented by hahamego at 2018-07-20 16:45
まめちゃんさん、こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

夏の食あたりは初めて。
もうもったいない卑しん坊根性が仇となりました。
この間まで「まだ大丈夫だわ」と冷蔵庫に入れておいたのに、なんか怖くてパッパと廃棄。
なんか冷蔵庫内はスッキリしてしまいました。
なんかまだ胃の調子もイマイチ。
困ったものです。

毛皮族もさすがに猛暑には勝てず、ほとんどエアコンの風の通り道に転がっております。
そこがリビング入り口でとっても邪魔になる場所ですが、仕方ありませんね。まさか毛皮脱げとも言えないし…。

週の初め、長女が群馬高崎で39度を体感
そして昨日から主人が京都で40度超えを体感
二人ともラインの文字からゲンナリ感が伝わってきました。
仙台も7月とは思えない32度超えで、先ほど外出したら汗だくになって帰宅しました。

まだこれから夏本番、今年は夏冬眠しようかしら。
Commented by hahamego at 2018-07-20 16:54
sabieelさん、こんにちは!

「暑い暑い暑い!」の言葉しか出てこない毎日ですね。
暑がり&太っていることもあり、汗かきのわたし。
外出していなくても、家でちょっと動くだけで汗が…。
洗濯回数急上昇です。

ワンチャンたちは人間30度のとき、50度くらいに感じているんですって。舌がハーハーとのびきってしまうのも仕方がありませんね。

次女は今夜から大学の運動部大会で北海道へ。
北海道なら涼しいかと思ったら最高30度予報で、次女ガッカリ。
ま、水の中にいるのですから関係ないと思うのですが。

まだまだこれからが夏本番。
sabieelさん、そしてかわいいぐーちゃんも気をつけてくださいね。
by hahamego | 2018-07-18 14:07 | 日々のこと | Comments(6)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る