いろいろ

ようやく雨が降りました。連日の猛暑にそろそろ限界を感じていたのでホッと一息。マンション中庭にある紫陽花が色鮮やかに。
f0223234_18462252.jpg

さて、久しぶりの登場です。凛太朗、元気です。先日、蜂にちょっかい出して足が腫れるという事件はありましたが、全快。さて、この頃の凛太朗、次女のお気に入りのこの柴ぬいぐるみには手(牙?)を出しません。本日はにらめっこのみ。
f0223234_18462657.jpg

次女は、この頃朝早く出て終電ギリギリの帰宅の毎日。次女に甘えたいを日々我慢しているので、たまに次女がいると甘えっ子モード全開。次女の足を枕にして逃走されないようにしています。
f0223234_18463068.jpg

毛皮族なので連日の猛暑にバテ気味ですが、チャーンと涼しい風の通り道を見つけては転がっております。
f0223234_18463480.jpg

週一の母とのランチも2ヶ月がたちました。母の好みのものを作って、器持参でのランチタイム。ついつい話に夢中になって3時間滞在となってしまいますが、とても楽しい穏やかな時間です。おしゃべりだけではと始めたのが、3人の孫たちへお便りを書くということ。今日はちょうど4通め。いつもいろいろな葉書を持って行っては母が選び、それぞれの孫に近況報告とちょっと一言を母自身で書いています。最初はことばにしながら書いても途中で文字が抜けたりしていましたが、少しずつ慣れてきて、今日は修正ペンの出番はありませんでした。今日の母のチョイスはこの4枚。あ、4枚目は東京は湯島に住む母の姉宛です。
f0223234_18463873.jpg


Commented by まめちゃん at 2018-07-05 06:35 x
灼熱が続いて萎えているところに、降る雨は全く慈雨ですね

久しぶりの凛太朗くん、とっても可愛い!!
甘えっこ振りも、にらめっこも、なんて可愛いのでしょう

お母さまとのランチやお手紙書き、至福の時間ですね。
素敵だなってほっこりしました。
我が家は父が残りましたので、離れた一人暮らしが
心配で、絵手紙のやり取りを続けました。
絵や文章を書くのが好きな人でしたから。
今、小さな箱に収められたそれらを時々、見返しては
その時が幸せだったことを思うのです。
飽き症なのに、続いたことが不思議です。
我がまま娘だったわたしの、せめてもの孝行だったような
気がします。
Commented by green727 at 2018-07-05 14:19
出ました 出ました 久しぶりの凛太郎君
ヤンチャですがやっぱり可愛いですね

お母様の手書きの葉書は情緒がありますね
書き留める人も頂く人も心温まりますね
時代のSNSですか これには及ばない愛情いっぱいですね
Commented by hahamego at 2018-07-05 16:51
まめちゃんさま、こんにちは。

凛太朗、久しぶりの登場というか、この頃、ブログが一ヶ月に一回くらいしか更新できずにおります。
文字いらずの犬のインスタには時々登場させているのですが…。
パソコンは字が大きくて便利ですが、古ーい機種で写真アップするのに面倒。スマホは字が小さ過ぎて見えないし。
目が見えないって、こんなにやる気を失せさせてしまうのかと日々ため息です。

お父様と絵手紙でのやりとり。一枚一枚に綴られたそのときの想い。大切な宝物ですね。
私も娘たちに母との心の宝箱を…と思います。
Commented by hahamego at 2018-07-05 18:26
greenさん、はい、凛太朗、久しぶりの登場です。
相変わらず元気です。
元気過ぎて、先日、足を蜂に刺されてしばらく痛い思いをしていました。飛んでる虫が気になって気になって。
まさか蜂にまでちょっかいだすとは思いもしませんでした(^^:)

今日は、叔母宛の母からの便りを読んだ従姉から、写真付きの便りがすごくうれしかったとはがきが届きました。
娘たちもそれぞれに届いたはがきを喜んでいました。
ちょっと凹んでいる姪には元気が出る言葉を綴っていた母。
こんなおばあちゃんの優しさが孫たちの心に届いてくれていること、うれしいです。

Commented by Shibachan at 2018-07-05 18:28 x
素敵な絵葉書..
大人の絵柄ですね..

癒される凛ちゃん💙
なんとも仕草が可愛い💙

福岡は、台風に続いて 大雨👀‼️
本日のホークス⚾ 仙台で楽天戦
観客を観ると 雨具は被ってるけど そうたいした事ではなさそう..

Commented by hahamego at 2018-07-05 18:35
ソフトバンク戦、小雨降る中続いています。
ただ、気温が下がり始めているので、小雨のナイターは冷えそうです。

実は、葉書集めが好きなわたし。
あっという間にたまりにたまり、そこで、母に使ってもらうことにしました。母はちゃんと相手に合わせて選んでいます。ちょっとビックリ。

そちらは連日大変ですね。
今もニュースで大雨の様子が流れていました。
どうか被害無いこと祈っています。
by hahamego | 2018-07-04 18:42 | 柴ワン凛太朗のこと | Comments(6)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る