題名のない音楽会


寒くなりましたね。
今朝は、窓が結露だらけに。

このアドベントカレンダーは、次女用。
長女の時からだから20年以上つづいています。
小さな小さなチョコプレートが入っています。
今年も、ついつい、買ってしまいました。
そして、トイザらスのカタログ。
先日、朝刊開いたら、このカタログが入っていました。懐かしい。

しっかり者の次女は、まだサンタさんと更新していた頃、このカタログが朝刊と一緒に届くと穴が空くほど眺めて、決めるとサンタさん宛てに手紙を書いてツリーに置いていました。
f0223234_12181642.jpg
そしてこれは、義母から次女への贈り物。
毎年、この時期、チョコ大好き次女に送ってくれます。
f0223234_12182406.jpg

お年頃の次女、今年も「太る〜」と言いながらもニコニコ。


さて、先日、長女から連絡があり、12月第2、3土曜日「題名のない音楽会」にその他大勢で出演すると。
親バカですから、友人や親戚に連絡。
この番組、10月から朝6時からの放送になり、ほとんど録画再生で観ることになってます。
ところが、今朝の長女の電話で、地域によって放送日や時間がまちまちだと。慌てて皆さんに訂正連絡をしました。

日曜の朝9時というナイスな時間から土曜の朝6時ではみることがなかなか難しくなりました。
なぜなんでしょうね。
どこかの地域では朝5時45分からだそうです。

長寿番組って、維持することって大変なんでしょうね。スポンサーや人気度とか。
日曜6時からのサザエさんもどうなるのかな。
こんなおばさんになっても大好きな番組。
どうか続いて欲しいわ。


Commented by sabieel at 2017-11-16 17:00 x
こんにちは。

「題名のない音楽会」
私も大好きですよ。
クラシックだけでなく、ジャズや吹奏楽などいろんなジャンルの音楽が聴けて楽しいですよねー。
そうなんですよ、土曜日の朝6時からになっちゃったんですよね。
日曜日の朝の方が良かったなー!
12月第2第3の放送ですね?
録画しよーっと!

次女さん、
チョコ食べて体力つけてねー!
体力勝負だよー!
Commented by hahamego at 2017-11-16 17:36
sabieelさん、こんばんは。
「題名のない音楽会」は、いろいろなジャンルの音楽を紹介してくれるので、楽しいですよね。
一度観に行きたいな、聴きに行きたいなと思うのですが、なかなか‥。
変な顔して、弾いているかもって言っていました。
トップの方の隣で変な顔していたら、うちの娘です(^^;
Commented by まめちゃん at 2017-11-17 06:16 x
お、来ましたね~、祝・題名のない音楽会ご出演。
長い習慣で日曜日の朝のお楽しみだったのに
土曜日の早朝に押しやられてしまったことが残念です。
もちろん、録画して毎週見ていますけどっ(怒)
わ~楽しみがまた増えました、ちゃんと拝顔させて頂きます。
美人さんだし、いいなあ~。

寒くなりましたね。今朝のニュースで初雪を観察した地域が
多く見られたと言っていました。MEGOさまのところは
仙台で海よりの都会だし、蔵王からまだ吹き降りてきていませんか?
クリスマスがいよいよ近づいてくる感じにワクワク、でも
バクバク(主婦が一番忙しい時期ですから)
お風邪など召さないように。
Commented at 2017-11-17 07:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hahamego at 2017-11-17 09:15
まめちゃん様、おはようございます。
今朝は今年一番の冷え込みだそうで、寒いです!
蔵王は、昨日まで馬の背の上の方だけだったのですが、今朝は全体的に白くなりました。でもご近所山のスキー場も白くなりました。土曜日は更に気温低下だそうな。ヤンチャ坊主との散歩はすっかり防寒冬支度となりました。

題名ない音楽会出演!…聞こえは良いですが、いや、お恥ずかしい。
ソリストではないですし、その他大勢の一人ですから。
でも、いつも心にかけてくれているおじさん、おばさん、長女が音大受験中支えとなってくれた私のおともだちにがんばってる姿をみせることができ、親バカながらちょっと嬉しいです。
でも、なんか変な顔で演奏しているみたいだそうで…そっちの方が気になります(苦笑)
Commented by hahamego at 2017-11-17 09:17
鍵コメ様、のちほどそちらへ参ります。
Commented at 2017-11-17 14:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 茶坊主 at 2017-11-20 22:34 x
そうそう!題名のない音楽会!どうしてあんな時間変更したんでしょう?
20年以上前から、日曜日の9時には当たり前のように流れていたのに。佐渡さんが司会になってからは、吹奏楽ファミリーの我が家は、朝に見て、夜に長女が帰ってきてから見て、と何度も楽しんだのに。
一体誰のための時間変更だったんでしょうね。
さておき、長女ちゃんが出演するんですか!すごいなぁ。これは録画してでも見せていただきますね!
そうそう、しばらく前に出光のコマーシャルでね、元気のいい女の子が山奥のガソリンスタンドで働いていて、救急車にガソリン入れたりしていて…それにお母さんのナレーションで「心配だったけれどみんなに喜んでもらえているようで安心しました」って『出光人』のCM、ご記憶ありますか?
あのガソリンスタンド、岩手県の葛巻だったそうなんです。この前、仕事で葛巻まで出かけたとき、あっ!このガソリンスタンド、CMのところだ!ってすぐわかりました(^o^)
そのぐらい心に残るほど、見ていた番組なのになー。
Commented by hahamego at 2017-11-21 17:26
茶坊主さん、おばんです。

まあ、出光のCM、岩手で?
特に関わりがあるわけではないのですが、見たことのある場所、行ったことのある場所などがCMに流れるとちょっとうれしくなりますよね。


さてさて、題名の〜、こんな時間じゃ視聴率どうなるのかしら?我が家はもう録画でしか見てません。
日曜日9時は、お子ちゃまタイムの方がスポンサー的には良いのでしょうね。

カメラワーク範囲に入っていれば映るかもと長女。
ただ前と後ろ二人ずつチェロ弾きがいまして、長女は前の二人のうちの一人です。探してみてくださいませ。

Commented by nikojisan at 2017-11-23 10:01
「題名のない音楽会」は、、昔黛さんが司会をしていた頃は
結構見ていましたが・・・最近は殆ど見ていません!
多分、司会者が変わった所為もあるのでしょうが・・・
自分の好みも変わったから〜〜〜??

Cosmic Front も大分雰囲気が変わってきました・・!
Commented by hahamego at 2017-11-23 10:16
nilojisanさん、こんにちは。

題名のない音楽会
司会者さんの個性が番組に生きる番組ですよね。
最近は五嶋さんになり、ちょっとマニアックな感じでしたが、石丸幹二さんになって、少し近くなったかな。
by hahamego | 2017-11-16 12:15 | 家族 | Comments(11)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る