七夕のお話

七夕のお話_f0223234_08232340.jpg




このお話は、長女、次女が小学生時代にお世話になった音楽の先生(現在は校長先生)が、昨日、生徒さんたちにした星の話です。

彦星さんが織姫さんに20歳でデートに誘って、会えたのが70歳。
それだけ聞けば爆笑ですが、それを距離感でかんがえればそこからわかる宇宙の広大さ。

老いた私の頭でも、思わずホホ〜〜と感心。
この時代、飛行機であっという間に地球の裏側にいけちゃいます。ロケットで月までも。
でも、まだまだ人間の力ではたどり着くことができない広大な宇宙。

七夕の夜空を眺めながら、今見える星の光はいつのものなのかなと遡る時の長さに思いを馳せました。




by hahamego | 2017-07-08 08:06 | 日々のこと

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31