たどり着いたレモンタルト

暑いです。
凛太朗は、外に出てもすぐ戻って来ます。

さて、わたしのお菓子作りもようやく何とか納得のいくのとろまでたどり着きました。

f0223234_16045204.jpg

初めは、タルト生地もちょっと焦げたり
レモンフィリングが固めだったり。

何回も失敗を繰り返し、試行錯誤の上、
f0223234_16045254.jpg


こんな感じに作るところまで。

レシピも、ようやく出来上がりました。

一つのお菓子にこんなに凝ったのは初めてです。

でも、今日みたいに暑い日には酸味の効いたレモンタルトは、ピッタリかな(^^)


Commented by green727 at 2017-05-31 20:56
腕も上げて 美味しそうに出来ますね
レモンタルトはこれからの時期にはいいですね
Commented by hahamego at 2017-06-01 00:36
greenさん、おばんです。

「嗚呼〜もったいない」
と10秒長いか短いかで大失敗の連続でした。
本日の成功作品はちょうど長女も帰省したので、みんなで食べました。
あっ、次女はスイーツ好き嫌い激しく、もちろんこのレモンタルトは不可。次女用に作ったチョコタルトを食べておりました(^^:)
Commented by trintrin at 2017-06-01 07:54
おはようございます
ケーキつくりの上手な人
もしくは好きな人って
計算が得意で作業が丁寧で
どちらか言うと理系なイメージ
ガサツものには到底できないです
来世はお休みの日
ケーキ焼きあがるのを待ちつつ
チェロ弾く
職業は博物館や美術館の学芸員か
研究者
ケーキを追加します!
来世のイメージトレーニングは大切だそうで
ここをちゃんとしとかないと残念な来世に
なっちゃうそうです
Commented by hahamego at 2017-06-01 08:28
ウゲッ!!!
お菓子作りの得意な人は理系って話、私も聞いたことがあります。 私は文系ってことがバレバレになります。
レシピがあっても「ま、いいかな?」なんてアバウト三昧。

長女、理系ですよ。この頃パン作りが得意分野になったようで、あの細々とした作業をタンタンとこなしてます。
私には本があってもできないです。

来世のイメージトレーニングですか?
知らなかった。
うんうん、子どもは芸術家には絶対しない!ってことかな。
あとは、お金のやりくりで悩まない生活。
あとは…アクリル絵の具と絵筆に囲まれて時を過ごす。
あとは…あとは…貧相な想像力では思い浮かびません(^^:)
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-06-01 17:13
美味しそうですね。
レモンの味が好いでしょう。
ちょっと冷たくしていただけば最高かな。
暑くなってきました。
お体をお大事にお過ごしください。
今日もスマイル
Commented by hahamego at 2017-06-02 08:04
KAWAZUさま、おはようございます。
こちらは朝から強い雨と珍しく雷で始まりました。

ケーキ屋さんでレモンタルトを見つけると必ず買ってしまいます。でも、好きな味になかなか出会えず。
出会えてもお店が遠過ぎたり期間限定だったり。
ならば自分で作ってみようと始めたレモンタルト製作。
おっしゃる通り、冷やして食べると爽やかな酸味も相まって
夏の暑さを和らげてくれますね。
by hahamego | 2017-05-31 15:55 | 日々のこと | Comments(6)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る