ザッハトルテと冬至カボチャ

おはようございます🌞
今朝はあたたかいです。
暖房いらず。

さて、昨日は冬至。
ということで冬至カボチャと柚子湯をセット。
カボチャとあずき、甘くしていただきます。わたしは大好きですが、次女は‥。
「カボチャは大好き。あんこも好き。でも、なぜに一緒にするの?わかんなぃ(°_°)」
こういう理由でずんだ餅も食さない次女。

今回は
「受験の時にベストな体調を願って〜、ね💕」
と半ば強制。ビビりながら食べだ次女でした。

さて、昨日は、今年最後のお料理教室でした。
テーマはクリスマス。
メインはやはりケーキです。
今回はザッハトルテ!

初めて作りました。
ますばケーキのお話。

オーストリアのケーキ。
スポンジを包むチョコレートソースが命。
そして、いまだに
「最初にザッハトルテを作ったのは私です!」
とザッハホテルさんとデメルさんは言っていらっしゃるとか。
ホーホー。

さて、ザッハトルテをめしあがったことございます?
スポンジを包むチョコレートソース、口にするとなんかザラザラします。
実はコレがザッハトルテの特徴なのです。

チョコレートソースの作り方、ちょっとご紹介。

水80ccとグラニュー糖200gを鍋に入れて泡立器で混ぜ沸騰したら火を止め刻んだチョコレート160gを入れて溶かします。

また温め、110度にして、火からおろして氷水に当てて40度に下げます。

再び火にかけ65度に上げます。
この時点で目には見えねど砂糖が結晶化するのです。

そしてこのチョコレートソースをスポンジの上からたっぷり流しかければ、写真のようなザッハトルテの出来上がり!



f0223234_10165814.jpg


ちょっとだけ持ち帰り、主人と次女に。
美味しい美味しい😄と喜んで食べてました。

しかし、温度管理と,温度が均一になるようチョコレートを混ぜるのがなかなか難しい。私と友人、
「一人じゃできないね〜(°_°)」
と苦笑い。

でも、ほんと美味しかったですよ💕

Commented by まめちゃん at 2016-12-23 06:55 x
おはようございます。
南風が吹き荒れ、師走とは思えない気温な千葉ですが
仙台はいかがでしたか?
ザッハートルテ、お作りになったなんて素敵!!
適当人間のわたしには材料と温度管理きっちりのケーキ作りは
たいへん難しくって、つい避けてしまいます。。。
お写真を見て、わー本場も負けそうなつやつやチョコレートに
さすがだわ~おいしそうだわ~と感動しきり。
ザッツハートルテはお土産に頂くと小躍りして喜ぶわたしです
濃厚なので、コーヒーによく合いますし、赤ワインでも。
MEGOさま、素敵な聖夜をお過ごしください。
Commented by hahamego at 2016-12-23 08:36
まめちゃんさま、おはようございます。
こちらも昨夜からあたたかい風が吹き荒れております。
今朝はストーブいらず。

ザッハトルテ、私は食べる方専門でしたからまさか作る機会があるなんて!!!と喜んでしまいました。
この日はM治屋さんのふつうの板チョコで作りましたが、美味しかったです。
しかし、アバウト人間の私ですから、我が家で登場するかどうかはまた別の話(^^:)

そうそう、網の上にスポンジ置いて、その上からたくさんのチョコソースをぜーんぶかけるわけですから、網の下には不要になったチョコソースがいっぱい♡
もちろんこれはかき集めて、固めて、スライスカット。
トーストにのせていただくとこれまら美味しかったです。
Commented by sabieel at 2016-12-25 20:43 x
こんにちは。

クリスマスですねー。
さて、hahamegoさんは、どんなケーキを召し上がったんでしょう。
ザッハ、おいしそーですね。そんなに手がかかっているとは知りませんでしたが。
うちの近くのケーキ屋さん、ザッハが有名でネットでも人気だとか。ときどき買って食べますが、濃厚で見た目も重厚。
あー、ヤバい。
食べたくなってきたー。
メリークリスマス!
Commented by hahamego at 2016-12-26 09:56
sabieelさん、おはようございます。

クリスマス、終了いたしました(^^)v
今年も次女の希望でチョコ生のブッシュドノエルを作りました。欲張り家族なので、2倍量でつくったら巨大でたくましいブッシュドノエルになっちゃいました。おまけにロールの中に並べるいちごもちょっとおおきめにしたものですから大木に(爆笑)
食べがいあり過ぎて…サンタさん並のお腹になりました。

まあ、ザッハトルテで有名なお店がお近くに?
それはうらやましい。
市内デパートにデメルが入っていてそれこそそのザッハトルテも売っているのですが、お高くって…でも、こんなに手が込んでいたら高いですよね。

by hahamego | 2016-12-22 08:54 | 日々のこと | Comments(4)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31