台風が来る!

おはようございます。
なんだか、怖いことになりそうです。
なんと台風が迷走しているうちに東北に上陸となるらしいです。
昨日のニュースでは一日中伝えていました。

一番に、次女の高校から火曜日休校のお知らせ。
外出せず自宅待機するようにと。
次に次女が通う予備校からも休校のお知らせ。

そして次は、フェリーの欠航のお知らせが帰省している長女に。
二週間ほど前に、北の大地へ帰る飛行機の予約がとれず初フェリーの予約をとった。
その時、台風来たら困るね〜なんて笑ってたけど笑えないことになってしまった。

昨日、いろいろ食品を買い込み、チェック。
早めに帰宅した主人とベランダのチェック。
暴風で飛んでしまったら困るので…特に凛太朗のために買った犬小屋。
中にコンクリートブロックをいれた。たぶん大丈夫かな。

そして夜に実家へ。
夕方まで姪とその友人達が合宿していたらしい(夜のバスで京都へ帰ったとのこと)
花火を思いっきりしたらしく、その残骸が庭に(^^:) 夏の思い出ね、なんか懐かしい残骸だった。
じょうろやほうき、バケツを玄関にしまいました。
そして風鈴も。すでに昨夜は風があり、りんりんと涼しげというよりけたたましい音色。
それも取り外す。
そして家に入り戸締まりチェック。
あらら、二階の小窓が開いていた。
来て早々に帰ることを仏壇の父に謝り、帰宅。

そして今朝。
いつもの胎内時計ぴったり五時の凛太朗に起こされ、まだ雨の降らないうちにと主人お散歩。


台風が来る!_f0223234_08035912.jpg




8時でまだこんな空。でも、少しずつ風が吹き出し暗くなってきている。
ちょっと雲の切れ間があったのも消えて重い灰色の空に。

ニュースであちこち停電とのこと。
これは考えていなかった。
もしもの事を考え湯船にお水の準備しなくちゃ。トイレ用に。
懐中電灯やランタンはOK.
あとは冷蔵庫の中身緊急避難用にクーラーボックスをトランクルームから出してこなくっちゃ。


長靴とレインコートとバスタオルを持参で主人は午前中だけお仕事。

台風上陸ってどんなことになるのでしょう。
みょうな緊張の朝でした。

進路に当たる地の方々、被害が無いよう、少なくて済むようにと祈ります。
by hahamego | 2016-08-30 08:03

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31