もういくつ寝るとお正月?

おはようございます。
今朝は、ようやく晴れましたが、強風。
洗濯物が干せません。


さて、先日のお料理教室,11月はお正月系のお料理でした。
お節類はもう随分前に教わったので、この頃は、ちょっとだけお正月っぽいものを作ります。

と言いながら、これは背が曲がるまで長生きしましょうというエビのお料理「エビのごまだれ焼き」。
練りごま、みりん、お塩、マヨネーズにお醤油を混ぜいれたビニール袋に下処理(口先、足、尾先、背わたをとること)したエビをドドーンといれて急ぐときは最低30分、もしくは一晩つけておきます。
そしてフライパンにクッキングシートを敷いて弱火で焼いて出来上がり。
もういくつ寝るとお正月?_f0223234_10035855.jpg


これは、「百合根まんじゅう」
長芋とゆり根をレンジでチンしてマッシュして片栗粉、酒、塩、みりんに卵白を混ぜた物を入れて木べらで混ぜて、小さな俵型にかたどって、片栗粉軽く付けて170度の油であげます。
これ、温度高すぎると爆発する恐れがあるので温度管理要注意。私も家で作って見たら、一個爆発しました。結構音がすごかった。
もういくつ寝るとお正月?_f0223234_10035828.jpg



そしてこれは「帆立ときのこの土鍋めし」
お米三合を洗ってざるに空け、30分以上おく。
土鍋にお米と汁(だし汁+帆立缶の缶汁・酒・醤油・塩・みりん )、帆立、細く裂いた舞茸、をいれて、最初は強火で、吹いたら弱火で10分ほど炊く。お米にしんが無かったら炊きあがり。5分ほど蒸して出来上がり。刻んだわけぎやゆずを散らしていただきます。
もういくつ寝るとお正月?_f0223234_10035864.jpg






あとは写真が無いのが残念なのですが、鶏モモ肉の和風コンフィ。
これは炒めた鶏肉をオーブン用皿に移し替え、甘煮イチジクとゆず、水、醤油、お酒を入れて、アルミホイルで蓋をして180度のオーブンで一時間ほど焼きます。
実は、イチジク大嫌いな次女には、入っていることを内緒で食べさせたら「美味しい!」と。
おかわりを求められました。あとからイチジク入りのことを告げたらびっくりしていましたが、あまりの美味しさに再度作るよう頼まれました。コンフィは保存食的なので、余っても汁につけ込んでおいて繰り返し温めなおして数日OKだそうです。



そして来月はクリスマスお料理です。
どんなお料理が登場するのかしら?

楽しみです。
by hahamego | 2015-11-27 10:02

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31