お墓参りそのたモロモロ

連休だと、我が家はようやくひとなみの休日となります。
もちろん主人に仕事が入っていなければ。
昨日20日は休日なので午前中で当直先から戻る予定だった主人。
あれこれ予定をたてておりましたら、なんと引き継ぎの独身貴族が遅刻。

でも、いつもより1時間速い帰宅だったので、楽しくのんびり過ごしました。
もちろん夕方は突然行くことになった実家のお世話がたいへんでしたが。

今日は午前中といっても少し遅めにお墓参り。
お天気が良く、花粉日和。
次女はくしゃみ鼻水大忙し。
主人もくしゃみ。お寺は街中の新寺小路というところにあります。
いつもどおり、お水を汲んで…というところで
「あら。○○さん」
と声をかけられました。
なんと、次女の小中同級生の親子。
何十年と通っていながら、同じお寺とはまったく知らず、
まあまあまあと短時間で凝縮立ち話。
同級生は男の子で、実はサッカーボーイ。
県代表選手として活躍、高校もそちら系で推薦進学。
たぶん未来のJリーガー。

それではとお別れして主人開口一番
「今のだれ?」

ははは、前にも学校でご挨拶うけてるんですけどね、男の人はこういうの苦手なのでしょうか。


お墓参り終了、それから今度は、主人は床屋さんへ。
私と次女は、暖かいのいいことに以前訪ねたジェラード屋さんへ。
久しぶりで、季節のフルーツいただきました。
それからパン屋さんへいって、そこで二人だけで先に遅めのランチ。
ここで面白いことがありました。

お隣のカップルのお話。
「ねえ、近頃の高校の卒業式って、すごいらしいよ。なんか、○○とかいう高校のが驚きなんだよ。袴とかよりドレスとかウェディングドレスとか着てるらしいよ。」
と彼。彼女が
「え?それ、この地方の校風なの?」
「いや、違うらしい、その高校だけらしいよ」
「へえ〜、すごいね!」
「ドレスの中に針金いれてフワッとさせたり。ねえ、ウェディングドレスって、人生一度っていう思い入れないのかね。卒業式にウェディングドレス…時代が変わったんだね。」
と彼。

次女、大ウケ。だって、次女が通う高校の話ですもの。
次女、思わず
「あたし、何着ようかな?」
ですって。お姉様のドレス、たくさんありますよ。レンタル料ただでしゅよ〜。
と心の中でささやくわたし。


そして、主人と合流。
ここで、実は再度ジェラード屋さんへ再度挑戦。
カロリー無視の本日。
主人はピスタチオ、次女はチョコ、私はゴルゴンゾーラ。
暖かい陽差しの下で堪能。

と、向かい側にワンちゃん発見。
あれ?
ブロ友さんちのでんちゃんじゃない?
次女に確認すると
「そうかな〜…」
と。いきなり「でんちゃ〜ん」とも叫ぶにはちょっと恥ずかしく、しかたなくスルー。
でもね、あとでブログで訪問して確認したらやっぱりでんちゃんだった。
ざんねーん!!!


というような一日を過ごしました。
もちろん今日は日曜日、夕方からは父の所へいつもどおり。
いつもどおり腰痛に襲われて一日を〆ました。

今週末は、長女が料理見習いにまた帰省します。
賑やかになるだろうなあ。
あ、前日は次女手術。
どんな週末になるやら…。

ながながとお付き合いいただきありがとうございました。
by hahamego | 2015-03-22 22:24

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31