お料理教室 行きました!

おはようございます。
仙台、昨夜から雨です。
台風から低気圧に変わったにもかかわらずあちこちで雨の被害が出ています。
皆様の地、だいじょうぶでしょうか。


さて、昨日は月に一度のお料理教室でした。
昨日は、朝の父からの電話がありませんでした。
実は、前日お墓参りのあと実家へ連れて行った母が、父のあまりの我がままに腹をたて、その日の夜に大激怒の電話をしたそうです。ちょうど外出中だった我が家の留守電には、そのあとだったのでしょう、父からのゴメンナサイオンパレードの伝言が入っておりました。


お料理教室、いつものメンバーでゆるりと始まりました。
まずはどなたかが近況話題提供。
今回は「長友選手」のお姉様の結婚式が話題。
お一人の方のお嬢様が長友選手のお姉様と大学時代ご学友。
ということで結婚式にお呼ばれ。もちろん長友選手も出席。
持参された写真をみながら、お姉様の美しさ(長友選手より背が高い)にビックリでした。
こんなお話が済むとさて、お料理説明、そして調理開始。

今回は和食。
今が美味しい『鮭の焼き』
これはひたすら簡単です。
生鮭5切れを半分に切って、カリッと焼きます。
それを弱火で2分間煮てバットに入れた漬け汁(だし汁150cc, 酒大さじ・みりん・醤油各々大さじ2、生姜すりおろし10g)に入れます。
同様に2cm長さのネギとしいたけも焼いて漬けます。
あとは器に盛るだけ。
お料理教室 行きました!_f0223234_8291037.jpg


次は大分名物の『鶏天』。
先生は「鶏天風かな?」と。でも、美味しかった。

鶏胸肉またはモモ肉  大2枚を一口サイズにカット
そのお肉を
(醤油・酒各大さじ1、ニンニクすりおろし1片、生姜すりおろし10g、砂糖小さじ1/2)を入れたビニール袋に入れて揉み30分おきます。
次に
(卵1個、小麦粉50g、片栗粉大さじ2、水大さじ4)を混ぜて、お肉にこの衣をつけ、170度位の油で3分くらい揚げます。竹串で刺してみてさくっと串が通ったら揚っています。

市販のポン酢でも良いですが
(だし汁・醤油、みりん各々大さじ3、酢大さじ1)の手作りポン酢と大根おろしで食べても美味しいです。
お料理教室 行きました!_f0223234_8385998.jpg


他には『野菜蒔き卵焼き』といって、茹でたニラとシーチキンを蒔いた卵焼きと『おはぎ』。
おはぎは、食する人数が多くないと作った人が食べることになるので、私も含め皆さんお店で買っています。

お料理教室 行きました!_f0223234_8533939.jpg
お料理教室 行きました!_f0223234_84931100.jpg


 甘さ控えめ、サイズも小ぶりで食べやすく、かわいいおはぎに大満足でした。お土産に持ち帰ったのですが、主人も次女も絶賛でした。でもね、作りません。だって、一合で15個もできるんですよ。食べきれません。

鶏天も早速夕食メニューに作り、今朝のお弁当にも入れちゃいました。もちろん醤油入れにポン酢入れて。


☆おまけ☆

大根おろしきれいだと思いませんか?
擦りおろした後、ボールの上に巻きすを置いて、その上に擦りおろした大根を乗せます。
そのまま水切りします。ある程度水分を切ったら、そのまま巻きすで大根を巻きます。そして包丁で何等分かに切って、軽く成形してお皿に置きます。
いつもギュッと手でつぶしているので、目からウロコでした。
by hahamego | 2014-09-25 09:06

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31