被災地大槌から

岩手、大槌の友人から季節の便り「サンマ」が届きました。
毎年この季節に届く我が家の楽しみです。


被災地大槌から_f0223234_6143396.jpg



この地は、津波の被害でほんとうに大変なことになってしまった町。
家族で震災後尋ねた時、その凄まじさに言葉を失いました。
もちろん、このサンマも2年お休みでした。
でも、3年目に復活。
友人ももちろん元気にがんばっている証拠です。


箱の中身は、キラキラひかるピーンとしたサンマがいっぱい。
実は、私、友人からこのサンマをいただくようになって、初めてサンマのお刺身が作れるようになったんです。電話口で「まずは刺身さ」って言われた時「は?」って言ったら「だめでしょ、作んなきゃ!」という言葉とともに電話口でご指導いただきました。最初は捨てる身の方が多くて四苦八苦。ようやく、できるようになりました。
でも、やっぱり、刺身は届いたその日だけのスペシャルメニュー。

被災地大槌から_f0223234_6154327.jpg


この日は、知り合いにおすそ分けしたあと、刺身作りに専念。
父にも届け大根おろしつけて初物塩焼き。
父、ほんときれいに食べました。
骨しか残らなかった。次女ビックリ。

今夜も塩焼きかな。スダチ買って来ようかな。
あとは生姜煮。

ありがとう〜、○○さ〜ん。
美味しくいただいていますよ♪
by hahamego | 2014-09-15 06:14

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31