カミナリ  雨   タッチの差でスルー

仙台、昨日に引き続きすごい雨とカミナリ。
お留守番しているブログ友達のでんちゃん、だいじょうぶかなあ?

今日は、高校近くのツタヤから借りていたCD返却を次女に頼んだのに忘れていきおったので、うだるような暑さと湿気の中、ママチャリで出かける。
こういう日に限って、なんと仙台に生まれ育って○十年、道に迷いました。
大通りより一本北よりの細い私道にはいったのが間違い。
知らないうちになだらかな坂をのぼり、ふと気がつけば見知らぬ景色、おまけに知っているビルが斜めで遠くに見える。近くなくてはいけないのに(@-@)

慌てて道を下り始めると、途中で自転車少年2人と遭う。
「生協に行きたいけど、どこいけばいい?」
と聞くと
「こっちいけば近いよ。俺たち近くまで行くんだ」
というので後ろを付いていくことに。

少年たちの速いこと速いこと。おばさん汗だくで付いていくのが必死。
何となく近くなって来たかな〜と思った、えっ???少年たち何処へ?
なんとちいさな川の脇の草ぼうぼうの道無き道へ入っていくではないですか。

草刈りしてないんですよ。一人の子はサッサと自転車で行ってしまいました。
もう一人がこっちを振り返ってくれたので
「おばさん、そこ行けないよ。川に落ちるかも〜(必死です),
どこか違う道無いの?」
と聞くと
「ええー。ここが一番近いのに。しっかたないなあ。
 そっちの角を曲がれば着くよ」
と指差してくれた方向を見ると、これまた細い道。仕方が無いのでそっちへ。
確かに坂は下っていく。しかし、これまたわからないような道。
仕方が無いので、見え隠れするのっぽのビルを目印に汗だくで自転車をこぐ。

ようやくツタヤへたどり着いた時には全身汗だく。

ほんとはここでちょっと休憩したかったのですが、雲行きが怪しい。
どこかでゴロゴロも聞こえる。
自転車の向きを替えて今度は大通りを戻りました。

しかし、滝のように流れる汗を我慢できず、大学病院前のいつものコーヒー屋さんへ入る。
そこでテイクアウトの冷たいアイスコーヒーをガブガブ。
美味しかったあ♪

あとは一路我が家へ。

空は暗くなり始め、ゴロゴロ間隔も短くなってきた。
風がひやっとする。
あああ、こりゃ絶対に雨が来る。

ダッシュダッシュ。

家に着いた時には空はすっかり灰色になっていました。

もう全身汗だく。

へとへと。

速攻シャワー。

すっきりしたところで外を見たら

f0223234_16593491.jpg


スゴイ雨。
スゴイカミナリ。

近くで落ちたのか、ズズーンと響いた。

1時間程振りまくって、雨が上がりました。

ええ”ーーー。
お日さまギラギラ。
まぶしい。
また暑くなるんだろうな。
今日は、もう外へ行きたく無ーい。
Commented by green727 at 2014-08-01 23:51
こんばんわ

ゲリラ豪雨ですかね 危機一髪でしたね
ご無事で何よりです

私の富士山付近は夜になってゴロゴロ ドカン ドカン ザァザァーと外は大騒ぎ
よかった外への用事がなくて
でも夕立にしては長い間 ゴロゴロしています
早く止まないかな
Commented by でん母 at 2014-08-02 05:34 x
会う人、会う人、みんなゲリラ豪雨のお話でした。
すごかったようですね。
県北の町は一滴も降らず。かなり局地的。廉太郎君はカミナリ
花火大丈夫なの?              
Commented by momopororon at 2014-08-04 17:05
こん♪
最近のゲリラ豪雨、今日も凄かったですね。
濡れませんでしたか?
ボタニカルガーデンで、お逢い出来て嬉しかったです❤️
汗だくで化粧もほとんどとれて
恥ずかしい〜〜
でも、ゲリラ豪雨に遭わずにすんでよかったです。暑い中ありがとうございました(o^^o)
Commented by hahamego at 2014-08-13 16:41
greenさん
でん母さま
そして
momopororonさん

コメント返信をなまけてしまい、大変失礼致しました。
実は、スマホから試してみたのですが、ダメで
腹立つなー!とスマホに怒っているうちにそのままに…。
ほんと、ごめんなさーい。
by hahamego | 2014-08-01 17:06 | Comments(4)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る