次女、出発。

朝9時。
高校総合文化祭のかるた部門県代表メンバーが,仙台駅に集合。
今日から3日間、つくばで大会が行われます。

宮城県からは顧問の先生2名と生徒8名。
高校3年が4名。
高校2年が2名。
そして高校1年が2名。
学校も学年もいろいろ。

集合場所では、学校が違っても練習や大会で顔見知りなので、すぐに高校生モード。
にぎやかにぎやか。
顧問の先生は二人とも女性なので、これまた雰囲気を楽しくさせてくれています。

でも、そんな中でも会話の節節にやはり出てくるのはかるた。
特に今回,高校1年2名同士は来年の今日を話していました。
「来年はどうなっているかね」
「来年はどっちかが主将でどっちかが副主将だよ」
そうなんです。
いまの高校メンバー、主将が卒業すると次に控えるは今のところ県高校生内ではこの高1の2人が一応トップクラス。
今回は対戦運が良かった次女が副将となりましたが、実力はどっこいどっこい。
それなりにライバル意識はあるようです。
小学生の頃から二人を見ているだけに、二人が逞しく成長したなと思いました。

でも…そんな話をしながら
「ああ、トランプ持ってくるの忘れた〜!」
「ふふふ、持ってきたよ〜♪」
とまた高校生モード。
(ここで主将との違いがはっきり。主将はトランプではなくかるたの札を持ってきました)

そんな賑やか団体を駅で見送り、私はようやく、先日受けた検査結果を聞きに病院へ向かいました。
海草をあんまり食べ過ぎできない私、ここしばらく疲労が溜まっていたようで、先日ちょっとシグナルが…。
さすがに心配でまじめに病院で検査を受けました。
検査結果を聴くって緊張しますね。
ドキドキ。
でも、大丈夫でした。
今日は腫れも引いていて、何も無ければ年一の検査で済むそうです。
よかった〜。
歩いて汗かいて涼しい待合室へ入ったのに、汗が引かないうちに終了でした。


あら、今日から2日間、次女関係お仕事無しです。
何か、時間がたっぷりありそうな気がしますが…。週末の町内会夏祭りを控えているのでそれは無さそう。
でも、やはり、せっかくだから何かしたいなあ。
とりあえず今日は休息。
明日は映画でも観に行こうかな。
家でゴロゴロするのもいいかも(^^).
食べ物飲み物いっぱいあるし♪
Commented by kimagureb at 2014-07-29 14:49
検査何もなくてよかったです。

一人の時間といってもなかなか自分のためには使えないのが主婦ですが、上手に楽しんで使えたらいいですね。
ご主人とデートもできそう?

私はしばらくオフで、朝から自宅のカーテン洗って、母のところの大物や別洗い(おしゃれ着)の洗濯物までも持ち帰って、洗っております。

旅行を楽しんできたところなので、今のところイライラもせず(笑)
Commented by hahamego at 2014-07-29 15:35
ふわり様、ありがとうございます。
ちょっと気になるところがあると、頭の片隅で心配しながらも忙しさで後回し…。ダメですね。

本当は長女のところへ行こうと思っていたのですが、何せ廉太郎がいるのでキビシイのです。
おまけに今夜は主人は職場の皆さんと暑気払い
明日は日帰りで上京
おデートはムリでございます(--:)

まずは散らかったままのリビング片付けをダラダラとしています。
Commented by green727 at 2014-07-29 15:52
次女さん 高校総合文化祭のかるた部門県代表、かるた大会カンパ
読んでいるだけで力が入ります
頼もしい高一コンビですね

おやおやhahamegoさんはお休みモードですね
でも主婦は次から次にやることが出てくるんですよね
映画館でもいけば諦めてお休み出来るのですがね
暑いです 身体を休めてくださいね
Commented by hahamego at 2014-07-29 16:33
greenさん、さっき、次女からラインで大会会場の写真が送られてきました。畳が敷き詰められた会場。
明日は朝からこの会場が熱気と掛け声でいっぱいになります。
対戦相手は、3校のうち1校は強豪校と当たるそうで、涙マークの絵文字が送られてきましたが、まずは熱くなって頑張って欲しいです。

主婦って、突然休暇をもらってもどうしていいのかわかんない…はあ、溜息(^^:)
Commented by trintrin at 2014-07-30 05:44
おはようございます!
記事とはまったく違いますが
昨日西友で卵麺がありました!わーい!!大人買い
と5つほど買って帰りました
班長はお味噌汁にも使われると教えてくだすったので
試してみます!
お嬢様!がんばれー!!
 ※最近「逢坂峠」を勉強してます清少納言ですな
Commented by hahamego at 2014-07-30 06:56
trintrinさん、おはようございます。
ほとんど完徹のhahamegoです。うう"、眠い…。

卵麺…もしかして以前お話しした温麺のことかしら?
卵麺とはちょっと違います。わたし、間違えてお話したのかな?
こちらでは白石温麺という名。
油を使っていないのでお腹にもやさしく、お吸い物にも使います。
夏のお盆の時期にはおくずかけという郷土料理の汁物に入れて食べま〜す。

by hahamego | 2014-07-29 14:09 | Comments(6)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る