次女とのふたり旅

おはようございます。
今朝も暑い仙台です。

さて、先週末は次女と上京しておりました。

前日多摩市入りしたのですが、夕方からお天気が急変、大宮から雨。
雷ゴロゴロ。使うはずの京王線は調布駅停電でストップ。
スイカのおかげであちこち走り回らず済みましたが、しかし、慣れぬ路線で右往左往。予定時間より1時間近く遅れて現地入り。
へとへとホテル京王プラザへ。フツーのお部屋を予約していたのですが、中国系団体様がドドーンと入ってしまい、用意されたお部屋は最上階のちょっとイイお部屋。
二人、即、爆睡でした。

翌朝、明るくなったホテル周囲をちょっとだけ散策してビックリ。
目の前、サンリオピューロランド、三越、映画館、などなど時間があったら楽しめるだろう場所にホテルがあったのです。
残念、その時間は無く会場へ。

ココ。

次女とのふたり旅_f0223234_11254275.jpg


ジブリの舞台になった丘陵地帯にあるだけあって、緑うっそうとしています。
蝉時雨もすごい。というかうるさいくらいです。
この日は、かるた大会した。
近江神宮での高校生大会があるから人数も少なめかと思ったら、娘のいるC級参加者だけでも167人。びっくりしました。

仙台から参加したのは次女以外は、練習参加させてもらっているT大学から2人。
2人とはいつもお世話になっているので次女は挨拶に。
すると1人の方が鞄からゴソゴソと何か取り出し次女へ。

次女とのふたり旅_f0223234_11412613.jpg


近江に応援に行っている大学生の一人から託されたそうです。
いそいで準備したのでしょう。それを詫びるメッセージ付きで次女へのお誕生日プレゼント。

そうです、この日7月21日は次女のお誕生日だったのです。
実は、この日、次女のスマホが鳴りっぱなし。
午前0時を過ぎたところから次から次へとお祝いメッセージ。
中には、読ませてもらった私はウルウルとなったメッセージもありました。
次女がどんなに今の高校が大好きなのかよくわかりました。


私も、かるたブログ仲間の方や大学かるた会の方からいろいろ情報をいただいていたので、早めにいったこともあり窓側の風通りの良い場所で時間を過ごすことができました。感謝です。


さて、大会は熱気むんむん。次女、初戦は不戦勝。しかし2戦目は元柔道部筑波大学3年生に敗退。
実は、最初まったく手がです、束負けかと思ったくらいでしたが、次女、根性でそれだけは避けられたようです。
(昨日の大学練習会で、この状況をS君に説明たましたら「相手がどんなに早くてもそれが強いとは限らない。それをこれから勉強していこうね」と言われておりました。次女、感激で目がキラキラ)

そのあと次女とお昼おにぎりをムシャムシャ食べて、暑い熱い会場を後にしました。


この日はそれでも気温27度と過ごしやすい陽気。
移動するにも吐きそうな暑さとはなりませんでした。

ここからはまた電車の旅。

今度はどこへ参ろうか〜(^^)
by hahamego | 2014-07-26 12:10

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31