フレンチトースト

おはようございます。
いつもの賑やかで慌ただしい朝が嵐の如く過ぎ去り、いま、抜け殻の用に椅子に座って一人朝食です。

さて、昨日生協へ買い出しした時間は、パン屋さんのパンが焼き上がる時間。
食パンがアツアツで並んでいました。カットはまだできないというので、一斤買ってきました。
さて、どうしようか考え、フレンチトーストを作ることに決定。
でも、いつもの我が家流もなんですからネット検索。
するとホテルオークラレシピ発見。

卵6個分か…ちょっと多いかなと思いましたが、試しに作ることに。
タップリの種の中にどどーんとパンを浸して冷蔵庫でお休みです。

そして今朝、黄色く染まったパンたちをバターとサラダオイルが泳ぐフライパンでジュジュッと焼きました。実は、ここで15分かけて焼くらしいのですが、朝、ちょっとその時間は厳しい。
時短のため蓋をして火の通りを速めました。(いつかレシピ通りゆっくり作ってみたいです)

次女の反応がうれしかった。
「いつも美味しいけど、今日のは特別」
まだ残っているパンを見て
「お腹はいっぱいだけどまだたべたーい!」

私も後から食べましたが、甘さ控えめフワフワ。メイプルシロップが良く合います。

気がついたら写真撮るの忘れていました。

ホテルオークラのフレンチトーストレシピと検索すれば出て来ますので、お試しあれ。




今日は暑くなる仙台。
でも南の方では勢力の強い台風が発生中。
そちらの地域に大きな被害がでないことを願います。
そして…
週末のお天気が気になります。
主人、飛行機で熊本へ。教え子の結婚式です。
九州を通り抜けた台風が仙台方面へ来ているかもしれません。
どうか進路が逸れますように。

うう”…フレンチトースト食べ過ぎた。
Commented by kimagureb at 2014-07-08 08:35
おはようございます。
休みの朝でもフレンチトーストを作ったことないです(^_^;)
思わずモーニングに行ってしまいます。
班長んちのしあわせな朝食風景。
娘さんたちも班長がお手本で受け継がれるでしょうね。

うちの子どもたちは、朝食抜きは絶対ないですが、中身は悲惨かも(>_<)

Commented by thavasasis at 2014-07-08 09:16
フレンチトースト大好き♪
早速、検索してみま~す。

こちらも朝から暑いです。
ご主人、今度は熊本(私の故郷)ですか、お忙しいですね。
くれぐれもお気をつけて~。
Commented by hahamego at 2014-07-08 09:24
ふわり様、お仕事お疲れさまでした。
このフレンチトースト朝食会は、お弁当のおかずすべて昨夜のうち準備万端という条件が整わないとできないメニューですよ(^^:)

幸せな朝食風景…わたしのブログをどこかで読んでいる夫はなんて思うかしら?昨日のオランダ土産のポロシャツのこともあったし。きっと
「いやいや、おれはいつも針のむしろ朝食タイムじゃ!」
とブツブツ言っているかもしれませ〜ん。
Commented by hahamego at 2014-07-08 09:28
サスケママ、美味しいですよ。
前日からの準備となりますが、その分、翌朝は焼くだけですから汚れ物も少なくて済みます。

主人、一人で飛んで回っております。主人は元気で留守がいいと言われますが、これだけ留守が続くといいかげん「留守は困る」と言いたくなります。

仙台、お日さまマークに暑いはずのお天気予報、気がつけば空がどんよりしてきてママチャリドライブは危険な感じです。
はああ、この山のような洗濯物、どこに干そう…。
Commented by momopororon at 2014-07-08 10:38
おはよう〜〜
卵6こですね。
贅沢〜〜
流石にオークラのレシピですね。
台風、逸れるといいね。
結婚式、台風一過で、爽やかに晴れますように。
Commented by hahamego at 2014-07-08 11:14
おはようございます♪
卵6個、だから今日は八幡生協で卵を買い足しです。
お弁当の隙間埋めには卵は欠かせませんから〜(^^:)
(今日は高校のPTAとクラス懇談会です,暑いなあ…)
Commented by ぺこちゃん at 2014-07-08 13:30 x
久しくフレンチトーストをしてないですが挑戦してみようと思います。
梅雨の空気が重すぎて寝たきり老婆をしてました。この間テレビにMay・Jが出ていて主人がいうには・・・裸のアンの歌だって。えー赤毛のアンなら許せるけど脱いだのー。しったかぶりしても訳のわからないこと言ってる主人に、アナと雪の女王でしょと教えました。外でこんなこと言ったら笑われるか避けられるかだから黙っていてねと釘をさしました。実は寝込んでる私にこの歌を聴かせたかったらしいのです。
お前にピッタリの歌詞だからって。でも裸のアンで大笑いしてるうちに終わってしまいました。今でも思い出すと笑えます。ぷぷっ。
後日ネットで歌詞をみました。ありがとう、お父さん。

笑うことは大事ですが毎日こんなでは先が思いやられますね(>_<)
Commented by hahamego at 2014-07-08 17:03
ぺこちゃんさん、体調を崩されていらしたのですね。
気候が不安定だとお辛いのでしょうね。
我が家は気圧が変わると全員スイッチを押したように偏頭痛発生。お天気とにらめっこしながら暮らしております。

ご主人、奥様を元気づけたかったのでしょうね。
愛情です。そしてやさしい。
笑顔に鳴りますね。

台風が北上しそうです。
どうかゆっくり休まれてくださいね。そしてフレンチトースト、是非挑戦してください。ちなみに、火は中火より弱めで。焦げますから〜(^^:)
Commented by ぺこちゃん at 2014-07-08 18:04 x
片頭痛と顔面神経痛が何か月もひどく続きMRIを1年前に撮りました。異常はありませんでしたがストレスや気圧で血管が膨張して痛みがでるとのことでした。台風はグッと気圧が下がるので血管が破裂することもあるそうです。低気圧が来る前から目の周りが殴られたように痛みだし頬や頭に広がります。ずっと緊張しているのでしょうね。通過後はどっと疲れます。頭痛は30年もの付き合いなのでストレッチをしたりしてダメなら薬に頼ります。顔面は1年ほぼとれません。脳が痛いと覚えてしまったようです。それでもなんとか上手にお付き合いをしています。
最終的には寝ちゃいます・・・笑
気圧は心身ともに影響しますのでhahamegomeさんも無理せずお大事にして下さいね。
後期高齢者のような我が家の会話ですが成立しているのも少しこわいような・・・。
Commented by aaic5475 at 2014-07-08 18:24
我が家でも、以前つくりました「オークラフレンチトースト」(笑)
時間、かかりますよねぇ〜。ゆとり、時間も気持ちも必要です。
出来れば、誰かが作って、片付けも。。。へへへ
気持ちの良い遅い朝食、景色を見ながら、紅茶でゆっくり。。
なんて、6時半には高速走っている遠距離通勤には、夢のような話だす(大笑)            でん母
Commented by hahamego at 2014-07-08 19:02
ぺこちゃんさん、私も小学生の時からのお付き合いなんです。ぺこちゃんさんのブログを読みながら、次女に「お母さんもね小学生のときからで、今みたいにお薬無かったから、お布団に入って明日は良くなって目が覚めますようにって願いながら寝ていたのよ」と話しました。病気と仲良くというのも変ですがそれが一番ですね。

Commented by hahamego at 2014-07-08 19:41
でん母さま、おお!お作りになったのね。
時間かけるともっともっとフワフワになるのかな。
でも、美味しかったですね。
廉太郎もちょっとだけお味見したら、大喜びでした。

ええ、そうだったんですか。遠距離恋愛ではなく遠距離通勤。
だからときどきすっごく早い時間にイイネボタンが入っているのですね。パワー全開で毎朝頑張っていらっしゃるでん母さまに座布団10枚あげちゃいますw (^0^)/


お仕事
Commented by urushi-yoshiko at 2014-07-08 22:22
あ〜ん残念!!写真見たかった♫
オークラのフレンチトーストは別格ですものね・・・
この前テレビで冷凍した食パンで作ると良い・・・って言ってたけれど
どうなんでしょうね。
義母のおかあさん、主人のおばあちゃんが元気で家に滞在していた時は、毎朝あま〜いフレンチトーストを作っていたことをふと思い出しました。
Commented by hahamego at 2014-07-09 00:48
おばんです、yoshikoさん。

冷凍したパンで…これ試したことがあるんです。でもね、直だと種を吸うまで時間がかかって。食べ残して硬くなったフランスパンでも試しました。これはフワフワになっておまけにフランスパンのちょっと塩味っぽさがアクセントになって美味しいです。

おばあちゃま、ハイカラだったのですね。オシャレ〜。
by hahamego | 2014-07-08 08:16 | Comments(14)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31