土曜日

おはようございます。
気圧のせいでしょうか、今朝から偏頭痛のhahamegoです。

昨日は、朝から汗びっしょりでスタート。
町内会班長さんの月ごと持ち回りお仕事、週一回収の燃えないゴミ(瓶、缶)のチェックです。
260世帯のこのマンションには2カ所にゴミ捨て場があります。
各階班長2名ですから手分けして。
私ももう一人の方と6月末にお約束。


回収前日からペットボトルやアルミ缶をつぶしたり、紛れているものを整理整頓。
ということで私の担当ゴミ捨て場は回収日当日もすっきり。
でも汗だく。そんなところへ理事長さん登場。なんともう一つのゴミ捨て場がスゴいことになっているというのです。

急いでそちらへ向かうと、回収箱から溢れた瓶や缶やペットボトル。
当番の方が来た形跡無し。
待っている間に収集車が来てしまうので、積まれた回収箱をおろし、分別チェックとつぶし方スタート。
結局1時間、いい運動でした。


シャワーをあびて、起きない廉太郎を起こして朝食。

次は、この日に眼科通院するのかしないのか電話が来るはずが来ないので父へ電話。
なんと留守電。ケアマネさんに確認したらしっかりお昼のヘルパーさんを断っていた。
急いでそちらへ向かうと、次女の同級生のママである受付の方が
「10時半予約なのに8時過ぎには来てたわよ。それから付き添いのご家族の方は?って聞いたら『娘は海外へ留学しています』ですって。変だなと思っていたんだけど」
と苦笑。
わたし、いったいどこへ留学?っていうか今更なにしに留学?
わかっています。私に来て欲しく無かったのです。きっとまた私の悪口+薬のお願いをしたかったのでしょう。
そのあと1時間半待ってようやく名前を呼ばれた父、私に向かって

「ここで待ってていいから」

ですって。すると看護士さんが

「いえ、ご家族の方もご一緒に」

と一言。ひひひと心でほくそ笑みながらご一緒するわたし。
診察室前でまた父が

「中には入らなくていいから」

と。名前を呼ばれてカーテンの向こうへ。すると先生が

「ご一緒に」

と。ひひひ、わたしは入る。


何も言わぬ父。
お医者様、目の検査結果が良いことを告げ、元の個人病院で経過観察OKと。
良かった良かった。これでこの待ち時間超長い眼科ともおさらば。
父は
「目の方はこれで安心ですね。あとはあの世にいくのを待つだけですね」
と言って、看護士さんたちに笑顔振りまく。


診察室を出ると、空腹を訴える父。
病院内食堂へ。まずはその前にトイレへ父を連れて行く。

車椅子専用トイレへ。

父が出てくると
「トイレ少し汚したけどそのままでいいから。どうせ掃除の人がしてくれるから」

(((@@:)))

慌てていけば少しどころの話ではスミマセン状態。

父には廊下にいてもらい私はトイレ掃除人に変身。
ここでまた汗だくになり、掃除終了して扉の向こうへ出てみれば父がいない!!!
なんと乗り馴れない車椅子で売店へ入っている。
おまけに通路をふさいで後ろに看護士さんやお医者さんなど白い方たちの長蛇の列。患者さんたちと時間差で白い方たちのお昼時なのです。慌てて父のところへ行って渋滞解消。

欲しい物があったから買いに来ただけという父。5分まってくれないのか?!


そのあと食堂。入歯を装着しているかきくとポケットからまた例の入歯を取り出す。
ちょっと合わないから持ち歩いて食べる時につけているという。
だめだこりゃ。

おまけに学習してない父、今度も麺類注文。
おそば一枚に30分以上かかりました。


「いや、やっぱり来てもらうと助かるね。」
とあたたかいお言葉をいただき父の付き添いは終了いたしました。


今朝のお気に入りブログの中に

「年を重ねるごとに、何か1つずつ我慢する。
でも逆に、毎日笑う数を、1つずつ増やしてゆく。」

という一行がありました。
確かに我慢が年ごとに増えて来ています。
じゃあ、笑顔は?ん〜なかなか比例してくれてないなあ。
でも、毎日一回は次女が笑わせてくれています。
一日一回でも笑えたらいいよね。
そう思うことにしましょう。

今日もまた長くなってしまいました。

お付き合いありがとうございました♪
Commented by ぺこちゃん at 2014-07-05 10:54 x
昨日は大忙しの1日でしたね。お疲れさまでした。

我慢ばかりでもうやめよう!と思いましたが、なかなか思うようにはいかないものですね。笑えることといったら夫婦の会話の中の言い間違いくらいでしょうか。でも二人して些細なことで笑える・・・平凡ですがこれが幸せだと感じています。
次女さんが笑わせてくれるのっていいですね。元気や若さをもらえますよね。うちはヨーキーに振り回されてます・・・笑
Commented by hobo-ryu at 2014-07-05 14:12
hahamegoさんこんにちは~!
今朝の地震は大丈夫でしたか?余震まだ続いてるなんて怖い。
なんの心配もなく過ごせるようになるのはいつでしょうか?
どうぞお気をつけて・・・

実は数日前よりお部屋大お片づけ踏み切っておりまして。
出るは出るはゴミの山!
そんな訳でゴミの分別に敏感になっていたところなのです!
マンションとなると、班長さんがチェックされるんですね!
ひぃぃ、なんて大変!
各家庭でボトルをつぶしたり、きちんと分別したりすれば、かなり楽になるんですよね~。ちょっとした事なのに面倒くさがって自分も反省しかりです。

お父様・・・読んでいて3回くらい「ピキッ♯」ときてしまった・・・。
うう、お願いもっと素直に・・・なんて難しいのはhahamegoさんが一番おわかりですよね。はぁ・・・
どうか次女さん、たくさん笑わせて楽しい貯金をいっぱい増やしてあげて~!
Commented by hahamego at 2014-07-05 15:45
ぺこちゃんさん、こんにちは。
私、少し我慢すること覚えたんです。少しだけ我慢するとちょっとだけ空気が良くなって父の機嫌が良くなるのです。そうすれば、別れるときはお互い笑顔。でもね、その代わり、王様の耳はろばの耳的に父の知らないブログの世界で吠えますが(^^:)

こんなに笑顔をプレゼントしてくれる娘に育つとは思いもしませんでした。さて、今日はどんな笑いかしら?
Commented by hahamego at 2014-07-05 15:54
hobo-ryuさん、こんにちは。
実は、今朝の地震知らなかったのです。朝7:15分頃次女を見送りそこでおしゃべりおばさんと意気投合してトークタイム。家に戻ったのが8時。そういえば話している最中に頭上でガシャガシャと音がしたのですがまさか地震とは気づきませんでした。ご心配ありがとうございます。

このゴミ捨て見回りシステムが定着する前には、管理組合のコワイコワイおばさんたちが毎回徹底したチェックをしていました。
「ほら、中が汚れてる。ほら、つぶしてない。ほらそれはこの袋に。ほらほらほらーーーー!」ってな感じで、私も一度お持ち帰りさせられゴミ捨て再履修を体験致しました。でも、そのおかげで、他のマンションゴミ捨て場よりきれいだとは思うんですが(^^:)

父とのハードな週末がやってきました。おまけに主人留守。次女も朝から夕方まで留守。どうやって父とスゴそうかな…。我慢と笑顔のサンドイッチ。がんばります♪
by hahamego | 2014-07-05 09:30 | Comments(4)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31