ことば

この季節になると、季節のご挨拶ということもあり、ペンを取って手書きすることが多くなります。

必需品は「手紙の書き方」みたいな系の本
以前は、結婚した頃に買った大きな辞書みたいな「てがみの書き方」を大事に使っていました。
もうボロボロになるくらい使いました。
しかし、こういう手紙の書き方も時代によって少しずつ変わってくる所が出てくるものなんですね。

ということで、思い切って買い替えました。
今度はそんなに厚いものではありません。
「気持ちが伝わる  お礼の手紙とはがき」
見やすくて、文例がついていて…みたいな感じです。

時代がかわったなと感じたのは
「メールでのお礼」
という項目があったこと。

私は、目上の方にはまだメールではお礼状は書きません。
やはりハガキかお手紙。
友人にはいろいろ。でも、逆にお礼状が友人から届くと、
うれしく思ってしまいます。
そのハガキが和紙だったり、季節を感じる挿絵が描かれてあったり、その文面に感ずるものがあったり…。

そんなこともあり、私も季節にあったハガキや便せん、切手を買いそろえたりしています。


同じことばを書くといえばブログ。
ブログを書くようになってから、
いろいろな方のブログを拝見するたび
その方々の綴る文にいろいろ感じたり学んだりするようになりました。

日記のように書いている方
ポイントニュースのように書いている方
備忘録的に綴っている方
ことばの宝石箱みたいに流暢に素敵な文を書いていらっしゃる方
いろいろです。

どれもとっても素敵と思います。


便利な時代になっても、こうやって形は違ってもことばを綴る機会があるということはとってもいいことだと思います。


ただ、私はどちらも書く時に気をつけなくてはいけないと思っていることがあります。
それはどちらも残るものだということ。

書くときは、できるだけ睡眠をとってから書くことにしています。
たまに夜中に書くことがありますが、大抵その時はソファーで熟睡したあと(^^:)
あとは翌朝、読み直しをしてから。
嬉しいときはよいのですが、諸般の事情でイライラしていた時は、落ち着くまで時間をおいてから書くようにしています。


私はまだまだ人間ができていないので
書いてあとから読み直すと「ひ〜(@□@:)」って穴があったら入りたい、取り消せるものなら取り消したい!」と深く反省することがたびたび。

今後ともできるだけ気をつけようと心がけます。


ということで
これから送り状やお礼状をがんばってかかねばならぬ今日の私。

失礼の無いよう、そして誤字脱字、言葉遣いに気をつけ…がんばります。
Commented by ペコちゃん at 2014-06-22 13:49 x
私も誤字脱字が多く・・・読み返すのですが。
文章もまとまりがなく困ってしまいます。
携帯を持つようになり友達へ手紙を書くことが減り、これではいけない、漢字が読めても書けないと焦りを感じました。
誕生日はもちろん、思い立った時に書くようにしています。
キレイな文字を目指して筆ペンや和紙の便箋を買い練習しました。
切手もチェックして集めています。
気持ちが文字に現れるのでやはり落ち着いた時が一番ですね。
最近は落ち着いていても乱れてきているような気がします。
左利きを小学入学に右に直してコンクールで優勝しました。過去の栄光です・・・笑
丁寧な文字に心のこもった便りが届くと嬉しいです。そうありたいと願っています。
まだまだ修行中の私です。
Commented by hobo-ryu at 2014-06-22 23:15
hahamegoさん、おばんです☆
季節ごとにお便りをするなんて素敵な習慣ですね♪
私はもうお年賀状くらいしか筆をとってません。
お恥ずかしい…
そうなんですよね、文字は残るから。取っておきたくなるような嬉しい言葉もあれば、逆もあったり…。メールやブログはもちろん便利なツールですけど、気を付けないとですね。

hahamegoさんの言葉の選び方や文章、私大好きですよ!(*^^*)
温かくて品もあって、可愛らしさもユーモアもある!
あ、生意気な事言ってますね、すみません!

お手紙いただいた方も嬉しくなりますね。
ほんとですよ~!私もそうでしたもん♪
Commented by hahamego at 2014-06-23 00:18
ペコちゃんさん、こんばんは。
今日は、午後から思いもかけずiPhoneに機種変更をし、頭がクラクラになりました。
なんだか良く分からず悩んでいるうちに一日が終ってしまい、ああ…と溜息。
文明の利器片手に紙とペンでメモしたり…。私はまだまだ昔人間からは脱していないようです。

Commented by hahamego at 2014-06-23 00:28
hobo-ryuさん、おばんです。
文房具屋さんへ行ったりすると、ついつい季節の葉書をかったりカードを買ったり、だから四季折々のものが箱いっぱいです(^^:)
季節の便りや思いつきで突然近況報告やご機嫌伺いを書いてみたり、楽しんでいます。ただし、漢字が思い浮かばず四苦八苦ですが…。

お褒めいただきありがとうございます。
照れくさいです、ほほほ…。
もう少し文才があればよいのですが、どうか今後ともお付き合いくださいね。
by hahamego | 2014-06-22 09:04 | Comments(4)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る