新年度

4月は、いろいろ新しくなります。いわゆる新年度。

さて、今年度の私は3種類の役を承ることになりました。
まずは、マンションのペットクラブの監事。
クラブ立ち上げの時に副会長3年もしたのですが、あれから何年経ったでしょう?
役員なり手が足らず、また私のところに。
でも、廉太郎17才、もしかするとこれが私のペットクラブでの最後のお務めとなるかもしれないので引受けました。

次は町内会。マンション一つで町内会を運営しているので、これがいろいろややこしい。
200世帯以上あるので、住む人も老若男女職種その他諸々で性格もいろいろ。
ということで、ちょっともめると大変。
昨日、前年度総会がありましたが、なかなかもめにもめて見応えありました。
さて、私も今年度4回目の班長を引受けることに。まだ順番は早いはずなのになり手がここも無い。断っても断っても訪ねて来られ根負け。同じ階のもう一人の班長さんの顔知らず。
役職は会計。前に一度経験しているので二つ返事で承諾。
ここまでは良かった。ところが、昨日総会後、問題が発覚。
同じ階の班長さん、2度の打ち合わせとも無断欠席。
引き継ぎは結局わたし一人で。仕方が無いのでご自宅を訪ねてみると、なんとそのお宅、夜のお仕事のママさんでした。ということでお昼過ぎてもお部屋真っ暗、対応に出て来た息子さんはちょっとぽ〜っとしていて話したことがどうも伝わっていない。この時点で私の頭には諦め感が…。
結局、連絡待ちましたがお返事来ませんでした。

おまけに会計は、ペアーが1才のかわいい女の子を連れた引っ越して来たばかりの若いなママ。
事務仕事とはまったく無縁。おまけに引き継ぎ途中で女の子が大暴れ。そうですよね、1才じゃ我慢は無理。ついでに前任者のあまりにずさんな台帳管理に真っ青。ここ数年の間に何がどうしてこんな風になってしまったのか…。仕方が無いので、台帳最後のページに引き継ぐ現金額と預金額を本人記載してもらい引き継ぎました。
「お金はお渡ししましたので、あとは好きな様にしてください。去年は帳尻合わせが大変でしたよ〜。」
というお言葉付きで。
「は???帳尻合わせって、金額あわなかったんですか?」
と返すと、
「そうなんですよ、行事多いとたいへんですよね」
ですって。
あり得ない。私が前回会計を引受けていたときはもっと行事が多くて、おまけに引き継ぎも厳しく監査もビシビシ。
ぼろぼろになった段ボール箱に入ったボロボロの茶封筒の山を引き継ぎました。
もう一つおまけは、今年度を前期と後期にわけて会計の仕事をするのですが、
「あの、会長さんから後期は行事が少ないから楽よ、と言われたのでできれば後期を…」
誰ですか、そんな知恵をつける人は?
私はどうすれば良いのですか?
結局、運動会と夏祭りという大イベントがある前期を私が担当。


そして、最後にお伝えするのは、高校のクラス役員。
実は、次女が入学直前の週末、教頭先生から電話があり、PTA役員を引受けて欲しいと。
それも早急に返事が欲しいというのです。
お返事できず、週明けにと伝えた。
即友人に相談。やはりどうも怪しい。
週明け、教頭先生のお話では、副会長をと。でなければ学年委員長を。
お断りしました。だって、お仕事内容を記載したお手紙も何も無いのにいきなり過ぎます。
その旨を伝えて丁寧にお断りいたしました。あまりに不透明な説明。


入学式は気持ちよく出席。
隣りには、この春長女さんをこの高校から卒業させたあまり一緒になりたく無かった同じ中学から来たお母様と一緒。式のあとのPTA活動紹介をききながら
「楽なんていうけど大変なのよね」
と体験談を教えてくれました。ほんと引受けなくて良かった。
式のあと次女と疲れたのでお茶していると私の携帯が鳴りました。
見ると、この同級生のお母様から。
「すみません、帰りに教頭先生とあって役員決めが大変なんだって。そしてあなたの名前が出たのだけど、やっぱり無理?」
「はあ〜?」
だって、さっきあなたは大変だよと言ったではないですか???
即答は避けました。
夜に再度お返事を。
しかし、彼女はこう言ってくれました。
「ねえ、PTAの方をお断りするならそのかわりにクラス役員を引受けるということでお返事できないかしら?私もついイヤとは言えずこのお電話引受けちゃったのよ。」
ですって。
「教頭先生かなりお困りだったのよね」
ですって。
私とこの人の間には貸し借りなんか一つもない。
でも、粘りに粘られ、私は負けました。

まだ学校から呼び出しはありませんが、はいと言った訳ですからがんばります。


それにしても、今年度はとんでもない役員決めの嵐に呑まれてしまいました。
by hahamego | 2014-04-14 11:38

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31