3月11日

3年前の今頃、次女の卒業式のために美容室へ行き、ついでに整形外科へ小雪降る中歩いていました。
雪が舞うのに、陽射しは明るく、そんなお昼の時間でした。

今日も、なんか似ているお天気です。
陽射しがありながら小雪が舞っています。


朝から震災のことを思い出す映像がテレビの画面から流れています。
今日は、どうやって過ごしましょうか。
主人は大学であの時間を迎えます。
私はこのままだと家で一人で迎えるでしょう。
次女は友人と出かけましたが、あの時間になったらその場で黙祷すると言っていました。
長女は仙台に向かう新幹線の中です。


あの日で時が止まった風景のままの地。
まだ遠い復興を待つ地。
元の生活を取り戻しつつある地。
長かった3年と感じる人。
短かった3年と感じる人。

それぞれがそれぞれの形でそれぞれの思いであの時間を迎えます。


たくさんの方々に支えられ今日を迎えられたこと、感謝いたします。

3月11日_f0223234_1321630.jpg

今年もいつのまにか庭の片隅にクロッカスが咲き始めました。
by hahamego | 2014-03-11 11:41

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31