今朝の我が家 いろいろ

おはようございます。
今朝の我が家のちょい話。

其の一
まずは、次女、本日、おさぼりです。
実は、昨日席替えがあったそうです。
そしてくじ運の悪さがここに来て威力を爆発。
目が悪い次女はいつも強制的に最前列。
引いたくじの席は右端。
ということはお隣は左席だけ。

くじを引く前に
「お前、最初にクジ引くの止めた方がいいような気がする」
と席替え前の隣りの男の子が次女に予知的意見をすすめる。
ところが次女それを受け入れずくじを引いてしまった。
そしてその結果が…そのお隣りは人生二度と隣りになりたく無い男の子だった(以前一度だけ隣りになり、いろいろ最悪な思いをした次女)。
おまけに昼食などを一緒に食べるグループメンバーは、輪をかけてチ〜ンなメンバー。
よりによって卒業までの大切な2週間。次女意気消沈。その結果を見たクラスメイトたちが
「お前、よりによって最悪な席になっちまったな」
「○○ちゃん、かわいそう〜。なぜに???」
と慰められる。
なんかその時の顔が真っ青な次女の様子が目に浮かび、思わずプププッ。

しかし、すっかりやる気無くした次女、珍しく登校する気力ゼロ。
我が家の次女にしてはほんと珍しいこと。自慢じゃないですが、次女、友達関係でもめたことがありません。余程のことがない限り避けたりすることもありません。だから今回はほんと珍しいできごと。
ま、学校もインフルエンザで学級閉鎖が出ているし、そのせいで短縮授業になっているし、おまけに3年生だから授業内容もほぼ自習ということで、本日のみお休みを薦めてあげることにしました。

人生、思い通りにはいきません。
次女、ただいま学習中。

其の二
ちょっとハードスケジュールが続き、おまけに廉太郎のお世話で夜な夜な寝不足の主人。
栄養だけは摂れるように食事やお弁当は気をつけてあげているのですが、どうも全体的に育っている感じの主人です。
ちなみ今朝のお弁当は
今朝の我が家 いろいろ_f0223234_14385728.jpg

レンコンと鶏ひき肉のつくね
鶏の唐揚げ インゲン添え
たまごやき
人参のゴマだれ焼き
ヤーコンと油揚げとにんじんの煮物
ゆでブロッコリーとミニトマト

そうそう、ミニトマトがこんな形をしていました。
今朝の我が家 いろいろ_f0223234_14411680.jpg

ハート型。かわいい♡

さて、その主人、珍しく朝から偏頭痛。そのせいでしょうか、着替えて現れた主人、服の着方がめちゃくちゃ。
『どうでも与三郎の介」状態。
普段も着るもの、着方、まったく無頓着の主人。出かける前にチェックしないととんでもないことになりかねません。ということは今朝はそれ以上の状態。
あぶない あぶない。振り向いて良かったあ〜。

其の三
今朝はパンが切れてしまったので、スコーンを焼きました。
いつもの倍の量で。
なぜか…それは、オーブンテストのためです。
前回、スコーンを焼いた時、焼き色と縦に膨らむ率が弱かったのです。
いつものレシピ通りに作ったのですが…。オーブンを買い替えて気がついたのですが、どうも以前のレシピ通りではどの料理もお菓子もうまくできません。
そこで、失敗してもいいように倍の量で2回分。ベストのレシピになるように。
で、できあがったのがコレ。

今朝の我が家 いろいろ_f0223234_143525100.jpg


しっかり生地が立ち上がってくれました。
ぷれーん、チョコチップ、レーズンの3種類。

朝のこと書いていたのに、書き終わったら夕方になっていました。
大丈夫、主婦のお仕事はきちんと済ませましたよ。
by hahamego | 2014-02-20 15:10

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31