ようやく週末 されど 週末

今週はいろいろありました。
心があたたまった次女の大学かるた会での練習会。
ほんとうれしい時間でした。

でも、あとのほとんどは父と母のことでいっぱいいっぱいの毎日でした。

あっちへ行けばこっちで呼ばれ、こっちで呼ばれればあっちで呼ばれ、どちらに行っても胃が痛くなることばかり。どちらのケアマネさんからも苦情ばかり。耳が痛かった。

おまけに母は季節の変わり目のせいか精神状態がとてもよくない。所構わず怒りだす。おまけに失禁。前はトイレでちゃんとしていたのに、この頃「トイレは大丈夫」と言いながらトイレへ行くとなかなか出てこない。あとでトイレをのぞくとずっしり重くなってパットが置いてある。
父が前立腺ガンの手術をしてからパットに頼りトイレへ行かなくなったことを一番嫌がっていた母が同じになってしまいました。移動するときは、必ずトイレを勧め、外出する際はこまめにトイレへ。そうしないと車いすもビショビショになってしまいますから。

母は今怒っています。
すべてにおいて。
母は怒ってもすぐ忘れます。
すべてにおいて。
だから何度も何度も同じ話をしてしまいます。
だから知らぬ間に私が怒っています。
だからだから凄く疲れます。


前なら週末が楽しかった。
心が安まる時間だったから。
今はそんなこと関係無い。
だからいつでも心のどこかがチクチクしています。

今週はすごく疲れた。
日曜日、主人は留守。
次女と二人、静かに過ごしたい。
by hahamego | 2013-10-04 14:58

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31