次女、一日仙台、また上京〜。

次女は、今朝から新幹線で横浜へ。
今日から研修旅行(修学旅行にちょっと近い感じ)。
一昨日帰ってきたばかりで、ちょっとお疲れですが、でも今度は学校行事ですから雰囲気別ですね。

今時の学校旅行は便利です。
前日には荷物を現地ホテルへ学校一括宅配手配。
ですから昔のように重い荷物を持たずリュック一つで出発です。
ちなみに帰りはホテルから上野駅まで荷物は運んでもらえるので、観光最終日も手ぶらでラクラクツアーです。

今日は、各クラスごと。行き先はクラス代表がジャンケンで決めたあちこちを見学。
 a組:東京大学
 b組:東京臨海広域防災公園
 c組:ANA機体整備工場
 d組:国会議事堂


そして夜はディナークルーズ。

でも、天気予報ご覧になりました?
台風が南の方からやってきていて、上陸はしないけど海上を移動中。それもそのおかげで、波浪警報が出始めています。
ですから、もしかするとクルーズどころではないかもしれません。
一応酔い止め持参した次女ですが、どんなことになるやら…。

お泊まりはホテル。
(アメニティー完備ですから、荷物も少ない)
旅館大部屋に雑魚寝なんて大昔の話なんですね。


さて、娘達は最終日だけ私服行動。
どうせなら3日間制服で構わないのですが、なぜか自由行動の日だけ服装も自由。
そうなるとここ何日かは、子ども達は洋服選びに夢中です。
こういうときは家にある物ではないのですよね。やはり新しい物。
お母さん達は大変だったそうです。我が家も東京滞在中に準備しました。

これが終わると、中学生活残すは合唱祭のみです。そして受験へ向けて本格的にエンジンがかかります。

実は、中三になってから、いろいろな行事が一つまた一つ終わるごとに
「ああ…、これで終わりなんだ。来年は高校生なんだな…」
って思ってしまいます。
我が家にとっても次女で子どもは終わりですから、人生、2度と子どもの中学生の親を体験することができないのです。それを考えるとどうしても感傷的になってしまいます。

こどもの成長していく姿をこうやって側で見守ることができることに感謝ですね。
研修旅行ではどんな体験をしてどんなことに出会ってくるのでしょう。
お土産話が楽しみです。
by hahamego | 2013-09-25 13:14

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31