うらやましい

ちょっとだけ今時の中学生がうらやましいなあ〜と思うことが昨日ありました。

次女、昨日男の子二人と女の子二人で映画を観に行ってきました。
映画館は地下鉄で南の端。そのあと遅めの昼食とテニスのために地下鉄で北の端へ。
待ち合わせ10時のために朝9時に出かけて、帰ってきたのは夕方6時半。
楽しい時間をたっぷりと過ごしてきました。

実は、2週間ほど前に塾が一緒の同級生の男の子から「一緒に映画観に行こう!」とお誘いがありました。次女から相談を受けました。いつも塾へお迎えにいくと楽しそうに二人で話している様子、ほほえましく見てきました。次女が松葉杖で通っているときなどは優しい気遣いをしてくれたり。信頼できる二人と思いOKしました。ところが、当の男の子のお母様から、お友達と遊びに行くということは今回の一日であとは受験まで無し! という条件が出たそうです。一人っ子でお父様がお医者サマ、目指す高校は県トップ高校。 受験勉強必死のところですから心配ですよね。でも同級生の男の子はそれでも行きたいと初志貫徹。 そして昨日実行となりました。

それぞれ友人を連れ、4人で映画。ワイワイおしゃべりしながらご飯を食べた後、男の子達はテニス。女の子はそれを見学…ここウケマシタ。実は誘ってくれた男の子はテニス部で引退後久しぶりにしたかったみたいで、次女にこれまた一緒にテニスしようとお誘い。さすがに右手ギブスの次女には無理。ふつうならそこでテニス話は消えそうなんですが、どうしてもテニスをしたい少年はしばし男の子同士でテニスを楽しんだそうです。次女と友人はそれをおしゃべりしながら眺めていたとか。私なら「なにしてんのよ〜!私帰る!!!」みたいなことになりそうなんですが、次女は少年達が暑さでのびるのを待っていたそうですよ。

その後、また地下鉄に乗って最寄りの駅で次女は降り、テクテク歩いて帰宅。
お日様の下にいた証拠に鼻の頭が日焼け。
途中で合流すると、楽しかった1日のことをいろいろ話してくれました。


私は、こんな風に男の子達と出かけたことなんか無かったし、次女みたいに親にいろいろ話すようなこともありませんでした。

こんなふうにできる次女、そして今時の中学生をちょっと羨ましく思いました。

夜には誘ってくれた男の子や友達から「楽しかったね」とメールが。
夏休みのいい思い出になったみたいです♪

追伸:昨日は暑かった一日、今朝は5時半起きでお墓参り。次女、意識朦朧でした(^^:)
by hahamego | 2013-08-13 10:32

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31