夏を乗り切る準備

今日は1日雨降り。
こんなに降るのは久しぶりです。

さて、我が家はマンション、コンクリート仕立て。
夏の陽差しが始まると、日が沈んでもコンクリートが熱くて、室内はエアコンが必要です。
この時期だけは角部屋であることを恨みます。

御年16才の廉太郎は、涼しい時間はほとんど外にいます。ベランダです。
ところが、足腰が弱ってきた廉太郎は、防水加工したツルツル床のベランダを歩くときは滑ってしまいます。もちろんお座りも後ろ足が踏ん張れないので伏せ状態。

また、午後3時頃から日暮れまで、ベランダは西日が当たります。廉太郎はエアコンのきいた部屋に移動します。でも、エアコンガンガンの家の中にばかり置いておくのは体に良くないので、外と中を行ったり来たりとなります。
今年は早々にフェンスに葦簀を貼って、廉太郎の別荘の周りに日影を作りましたが、別荘の周りの高い気温はどうすることもできません。
どうしたら廉太郎が居心地よく過ごせるでしょうか。

と、ブログを検索していて発見したのがTOTOのタイルユニットです。
バーセアMTシリーズで、自分で簡単に取り付けることができます。

夏を乗り切る準備_f0223234_2072145.jpg


このタイルはお水をかけると打ち水効果があり周りが涼しくなります。
おまけに表面がザラザラしているので、廉太郎は滑らずにすみます。
早速試してみると、ご機嫌で一人でご飯も食べられます。
今までは床が滑るので体の体勢を維持することができず、私が器をもって食べさせるか、床に寝そべって食べていました。
おまけにタイルが冷たいので、気温が上がってくると廉太郎はタイルに気持ちよさそうに寝ています。

ただ、値段が結構します。私は最初に楽天で発見して、おまけに特売日だったらしく、合計額が正価の半額、送料無料。ためしに20枚買いました。
ということで、もっと欲しいと検索したら、こんなお得な値段はありません。あの日だけだったのです。
ん〜、どうしましょう。
さしあたって、様子を見て、毎日ネット検索して、お手頃値段の時を狙おうと思います。


廉太郎、それまで、我慢してね〜。
by hahamego | 2013-07-03 20:21

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31