かるた

おはようございます。
今日は梅雨空、空はどんより。
廉太郎は、お日様が見えないのでちょっと元気です。
意外にもねぼすけして、私におこされました。
気持ちよさそうに寝ていましたが、主人との散歩タイムが押し迫っていたので仕方なく起こされた廉太郎。

かるた_f0223234_8211574.jpg


廉太郎は目が見えなくなっていますが、鼻はまだ効くようです。
風上に私がいると私のおばはん臭をキャッチして

かるた_f0223234_8341018.jpg



さて、週末、仙台で椿多摩杯という全国かるた大会が開催されました。
驚いたことに参加人数が400人越え。
会場は熱気ムンム〜ン。
参加者も関東勢が多く、「ちはやふる」効果がまだ続いているのか…なんて思ったくらいです。

そうそう、あんまり「ちはやふる」が人気だったので、なんと昨年度、税務署が「全日本かるた協会」も何らかの恩恵を受けていたのではと邪推して検査に入ったそうですよ。協会創立初の出来事だったそうです。もちろん、何かあるわけありませんけどね(^^)

さていつも通りのお写真です。
かるた_f0223234_8452837.jpg

選手宣誓は、次女がいつもお世話になっている大学かるた会のこれまたお世話になっているお嬢さんでした。
かるた_f0223234_8461142.jpg


これだけ参加人数が多かったので、試合する側はほんと大変だったと思います。
あちこちぶつかって。

さて、次女の最初に対戦相手はこの方。
よりによってこの方。
かるた_f0223234_8504187.jpg

昨年、練習中、次女は彼のバンバン払う勢いで指の靱帯を切って全治1ヶ月。
その後、大学かるた会の皆さんが気を遣ってくださり、しばらく彼との対戦は控えていました。
そして年末、克服一戦で一枚差で次女の勝利。
その後も一枚差で負けたり勝ったり。たぶん五分五分の力なのでしょう。
でも、やはり次女にとっては当たりたくない相手。
ところがこんなにたーくさん参加者がいるのに、よりによって当たってしまいました。
次女はこっちを見て「ひょえ〜」顔。
彼も「こりゃまいった」顔でこっちを見て苦笑い。
それよりウケたのは、その二人の対戦を知った大学かるた会の皆さんが
「なんで〜?!]
と口々に言いながら見ている様子。
皆さん、とってもやさしい方ばかり。

さて、結果は13枚差で次女の勝ち。途中追いつかれたそうですが、まだ何とか相手にペースを取らせなかったそうです。

でも、2戦目は厳しかったです。見ていても、相手の手の差し方の速いこと速いこと。
次女も後半頑張りましたが、お手つきが続き挽回すること無くあえなく敗退。
彼女なりに悔しい対戦だったようです。
どうやったら、速さを得られるか、この夏の課題です。

次女は、今週末から期末テストが控えていたので、そのあとすぐ会場を後にしました。

受験生でもある次女ですが、秋の大会まではがんばるそうです。
夏に東京での大会も控えています。
こんなに好きなことやらせてばかりでいいのかなあ〜なんてちょっと受験生の母としては心配なこともありますが、長女の時もそうでしたが、やりたいことは本人が納得するまでというのが我が家の方針。

次女は、勝つためにかるたをはじめたのではありません。
数年間、かるたを楽しんできました。
そして今の次女はその楽しさに頑張りマークをつけて強くなるためにはどう練習したら良いのか考えています。
練習で対戦するたびに、その様子や学んだことをノートに書き記しています。
かるたの世界では、私たちが何も言わずとも一人で成長し世界を広げているようです。次女、ちょっと頼もしくなってきています(かるたで親ができることは送迎のみ)

そうそう、今回、以前お子さん達のためにかるた会をさがしていらっしゃるという方がブログに訪問されていらしたのですが、大会でその方とお嬢さん達を発見しました。
偶然にも娘の所属するかるた会の控え席の後ろにその方達のかるた会が。
お嬢さんたちとお父様の様子から、どう考えてもこの方だろうと思いました。でも、タイミングを逸してしまいお声がけはできませんでした。残念。
実は、次女の様子を撮影するためにどうしてもお父様の立っている隣に立たねばならず、その時にブログの雰囲気とあまりにマッチした会話が聞こえてきたのでわかってしまったのです(^^)v

最初の頃、大会に参加すると我が子ばかりを見つめていましたが、回が重なるにつれ、同会のお子さんや対戦相手だった方や大学かるた会の皆さんの対戦する様子を見る事も楽しみになりました。それぞれの成長ぶりをみることができます。
これから大会にでるごとに、今回出会ったお嬢さん達の成長ぶりも拝見できる楽しみができました。

外は雨です。
廉太郎は雨の中ウロウロするので、強制的に家の中に。
雨が止むまで、私は廉太郎の見張り番。

そろそろ美容室へ行きたいな〜。
by hahamego | 2013-06-18 10:14

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31