週末いろいろ

おはようございます。

今日は朝からまるで梅雨時のよういムシムシ。
ちょっと動くだけで汗が。

週末はいろいろ忙しく動いたせいか昨夜ブログアップしようと思いつつも早々にダウンしてしまいました。一応お化粧はがして歯磨きは済ませて寝ましたよ。

週末は長女が帰省。母校の定期演奏会お手伝いのため。
帰って来るとわかるとついいつもより動いてしまう私。
自分のできるキャパは決まっているのについついがんばってしまいます。
次女はこの頃ハードな週末スケジュールをこなしています。
おまけに今回一番大変だった土曜日に我が家の迷ドライバーが教え子の結婚式に出席のため不在。
私はくるくる駆け回っておりました。


でも、そんな中、楽しいこともいっぱいです。

まずは遅ればせながらの娘からの母の日のプレゼント
f0223234_602736.jpg

ittara(イッタラというフィンランドの陶器)の噐たち。
とってもかわいい色使い。私好み。感謝です。

それから久しぶりに長女と2人で外食。
金曜の夜は主人は当直。そして次女が夕方5時から9時まで大学かるた会で練習。
かるた練習所と長女の母校と我が家は一直線上にあったので、中間地点で合わせの練習が終わった長女と合流することにしました。お店は大学病院脇にある「もうり」という和食屋さん。
以前ランチで来たのですが、とっても美味しくて、これならいつか夜も来たいと思っていたので私の願いは叶いました。
長女と2人で夜の外食は久しぶり。
でも翌日本番演奏を控えている長女はウーロン茶。
私は生気ビールをググッと飲み干す。あ〜美味しい(^0^)

初鰹のお作り、雷豆腐、米なすの味噌田楽、 鶏モツ焼き、どれも美味しい。
話も弾みながら、次は佐藤農園の梅酒をロックで。
わたし、ここでスゴイコトに気がつきました。
このお店でいただいた梅酒はちょうど良い酸味がありとろみがしっかり。
とっても美味しかったのです。長女にも一口勧めましたが、長女もビックリでした。
同じ名前の梅酒はあちこちで飲みましたが、ここのが一番かも〜♪
美味しい物を食すると人って心穏やか楽しい気分になりますよね。
私も長女と楽しい時間を過ごすことができました。
写真は長女が撮ってので私は今回文字だけです(^^:)

さて、土曜日は朝からピッカピカのお天気。
f0223234_12461640.jpg

f0223234_12473154.jpg

中庭の樹々もあっという間に色濃くうっそうとなってきました。

空を見上げれば
f0223234_12493371.jpg

飛行船。この日は、青葉祭りだからなのか一日中街中上空を飛んでいました。

そして恋人帰還でメロメロ甘えっ子が登場。
f0223234_12511814.jpg

どうしてまったくこんなに爺さん犬は差をつけるんでしょうね。

土、日曜日は街中ではあちこちで雀が舞い踊っておりました。
f0223234_12585666.jpg

次女もほんとならここで踊っていたのですが、度重なる怪我のため断念。
小学2年生から踊り続けていたのですが、とっても残念です。
多分次女もいろいろな思いで、チーム(祭連)の舞を見ていたと思います。


午後は、いつものように長女宛の宅急便を送り、
    いつものように父の所へ行き、野良猫防止砂を主人が庭に蒔き
                  台所とゴミの片付けを私が
そのあと、家に戻ってベランダで廉太郎のために買い込んだ日除けグッズの取り付けかたを小雨降る中がんばりました。

ということで、私は最初に書いたようにへとへと。
一人でさっさと就寝しました。

たっぷり眠って、今朝はいつもの月曜日。
掃除機片手に脱ぎ捨て散らかしされた物を拾い方。
午前中は次女の塾での面談です。

今日も一日がんばろう〜♪
Commented by autumn-park at 2013-05-20 19:02
hahamegoさん、こんばんは♪

お忙しいけれど、Tommyさんも帰られて良い週末をお過ごしだったんですね^-^
たまたま週末ケーブルでかもめ食堂を録画出来たので観ていたのですが、この食器と同じシリーズのものが使われていましたよ。
形は小ぶりでヨーグルトを入れるようなものでしたが。
可愛いですね。
娘さんだとお母さんの好みもわかっているのでいいですね^^。

hahamegoさんもお忙しいと思いますが、体調管理気を付けて下さいませ。
健康ってありがたいと思います。
元気だとあとひと頑張りって思えますけれど・・・
今全然やる気が起きなくてどうしようって思っています><。
Commented by hahamego at 2013-05-20 19:53
autumnさん、こんばんは。
その後、体調いかがですか?
息子さん達の新年度が始まり、それを見守るautumnさん、疲れが出てきたところに風邪をひかれてしまったのでしょう。お大事にして下さいね。
はい、autumnさんがおっしゃるとおり私も気をつけます。
この頃の仙台、お天気がコロコロ変わって身体が付いていけません。
とにかく睡眠かなと、勝手に思って勝手にさっさと就寝。これから迎える梅雨を乗り切るためにもこのペースで行こうと思っています(^^)

かもめ食堂の食器に目が行きませんでした。
そうだったんですか。とってもかわいい色使いですよね。
「やっぱり娘、私のことわかってる〜♪」とうれしくなっちゃいました♡
by hahamego | 2013-05-20 13:38 | Comments(2)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31