雪の回廊

GW中の洗濯物もようやく片付けが済みました。
お出かけは楽しいのですが、この後片付けがめんどくさい。
遊んできたから仕方が無いのですが(^^:)


さて今回は十和田市から八甲田を経て大鰐温泉、そして弘前城下を散策して秋田田沢湖への旅でした。
今年の雪解けはどの県も遅かったようです。
至る所で残雪を見かけました。

それでも比較的桜がきれいだったのは最初の地、十和田市現代美術館前の桜並木。
雪の回廊_f0223234_8432749.jpg雪の回廊_f0223234_8423962.jpg

そしてその桜並木に囲まれて美術館がそのままオブジェになっています。
雪の回廊_f0223234_854426.jpg雪の回廊_f0223234_8532490.jpg
雪の回廊_f0223234_8515964.jpg



そこから八甲田へ。
山に入るとあっという間に周りは雪。もちろん道路脇もすぐにこんな感じに。
雪の回廊_f0223234_2013778.jpg

この時点で娘達は爆睡中。
起きた2人は(@0@)(@o@) と、こんな顔。
雪の回廊_f0223234_2064049.jpg

おまけに外はとっても寒〜い。
雪の回廊_f0223234_20112058.jpg

山スキーヤー発見!でも、この方、途中でアクシデントがあったらしくオシリがガムテープだらけでした(^^:)

そしてこれが城ケ倉大橋。上路式アーチ式橋としては日本一の長さで360m、谷底までの高さは122m。覗いたら目がくらみそうになりました。
雪の回廊_f0223234_20152190.jpg


面白かったのは、冬期中黒石側のトイレは雪に埋もれて閉鎖。青森側のトイレのみ使用できるのです。
雪の回廊_f0223234_20291540.jpg


このあと大鰐温泉で一泊した後、弘前城へ向かいました。
雪の回廊_f0223234_20464818.jpg
雪の回廊_f0223234_2045239.jpg
雪の回廊_f0223234_20441193.jpg
寒さのせいで満開とまでは行きませんでした。
でも、きれいでした。

弘前から今度は秋田田沢湖へ出発です。ここからは長女が迷ドライバーとして運転です。
雪の回廊_f0223234_20583994.jpg

なんども後部座席からはうめき声が。そして助手席からは悲鳴が。
いやはや疲れました。

しかし、もちろんここも山下りですからこんな素敵な景色が。
雪の回廊_f0223234_21164527.jpg
雪の回廊_f0223234_21154589.jpg
雪の回廊_f0223234_2114072.jpg

そして何とか無事いつもの場所、田沢湖へ到着。
弘前の寒さがウソのようにあたたかで、夕暮れの景色がうつくしい。
雪の回廊_f0223234_2121724.jpg


今回の旅で立ち寄った弘前も十和田も大鰐も寒かったです。
ストーブ無しではいられないほど。
仙台で言えば3月はじめの頃のお天気。
ということは花粉症ピッタリの季節。
次女は、またくしゃみのお姫様になっておりました(^^;)
by hahamego | 2013-05-09 21:24

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31