新入りさんと日々格闘でござる〜(^^:)

おはようございます。
今朝は、雨が降ったせいかちょっとヒンヤリです。
廉太郎は6時起き。主人、本降りになる前にとすかさずお散歩へ。
あ〜、でも、廉太郎お仕事大をせずに帰宅してしまいました。 今日は1日チェックせねば!


さて、先日お話しましたように、我が家にオーブンレンジ新入りさんがやってきました。
昨日朝からレンジで働いてもらおうと意気込んで説明書を読んだら、なんと使い始めに庫内から焼きが必要なことに気がつきました。
もう急いでスイッチオン。
朝食まで時間にゆとりがあったので間に合いました。


早速、レンジ使用。
新入りさんにはターンテーブルがありません。
庫内にレース模様で置き場所が書いてあります。
ワット数も1000〜200ワットまで。
赤外線センサーで庫内の食品を暖めてくれるそうです。

しかし、まだ、よくわからず500ワットで2分で暖めたらイマイチ。
次は600ワットでしたら、アツアツ。手動だと加減が難しい。
でも、毎日お弁当作りだから、慣れるまでがんばろう!

次はオーブンです。
ちょうどバナナがあったのでいつものパウンドケーキを焼くことにしました。
できあがりは上場です。

あとはスチームという機能だけ。
これはまったく知らない機能です。
使う度にお手入れが必要らしい。ん〜、だいじょうぶかな…。
でも蒸し料理が美味しくできるという謳い文句。
これは時間にゆとりがあるときに試してみよう。

さて、この新入りさんを選ぶとき、口コミを調べていた主人が
「これ、音がうるさいらしいよ」
と一言。25年付き合った古株君は「おれは今働いているんだぞー!」とかなり主張音がうるさかったです。だから多少のことは気にならないということで、この口コミは却下。

実際使ってみてどうか?
はい、どこがうるさいのか分かりません。調理終了音も気になりません。
でも、ずぼらな私にピッタリの機能が付いておりました。
調理終了後、庫内に入れっぱなしにしていると

「ちょっといつまで入れっぱなしにしているの?! さっさと出してよ!!」

とは言いませんが、再度お知らせ音が鳴るんです。
これにはビックリ。
私は
「はいはい、わかりましたよ。いま出します。」
と言いながら庫内から食品を撤去。


何だか知りませんが、台所でひとりごとが増えたような気がします。


オーブン料理は大丈夫として、レンジの調理方法はしばらく慣れるまで勉強が必要みたいです。

新入りさん、どうかお手柔らかにお願いいたします。
Commented by momopororon at 2013-04-30 11:02
おはよう♪
昨日のぽかぽかはどこへ。。。。どんよりして、
家の中は寒いです。
オーブンレンジ うちのも、レース模様・200~1000・ピーピーうるさい
スチーム機能つき(TOSHIBAさんです。)^^
↓お散歩、気持ちよい日で良かったですよね。
(そろそろ熱中症に注意ですね。)
とちの木公園行ったことなかったです。
とちの実も、拾いに行きたいです^^
駐車場はありますか?♪
Commented by hahamego at 2013-04-30 11:28
おはようございます、momopororonさん。
あれ〜?もしかして同じ機種? 石窯風?スチーム機能どうですか?

とちの木公園には駐車場は無いんです。生活道路脇にあるので、公園入り口に路駐されている人はいます。
とちの木、みごとですよ。しかし…とちの実がなる季節は、散歩は怖いです。帽子必着用。だって「ボスッ!」「バスッ!」と実が降ってきます。当たったらかなり痛いかも。でも、たくさんのとちの実が収穫できるので季節になると早起きさんたちが袋持参でやってきます。
ちょうど東照宮の裏手になりますよ♪
Commented by autumn-park at 2013-04-30 16:12
こんにちは♪

新入りさんで焼いたバナナケーキ食べたいな~
Tommyさんが大好きなhahamegoさんのバナナケーキ~♪
電化製品って最新のものでなくても、自分が持っているものよりも数段進んでいるので、私はあまり気にせず買っています。
去年だったか買った洗濯機も、少し古い型だから安く買ったけれど10年前のものと比べると静かでお仕事本当にしてるの?と見にいったくらい。

私は電気オーブン2台を経て、今のガスオーブンになりました。
2代目を買ってしばらくして都市ガスを引いたので主人にお願いしたんです。なので2代目とは短いお付き合いでした。hahamegoさんのと同じシリーズかも?
色々機能があったけれど、基本機能以外あまり使わなくってもったいないことしちゃいました。

↓お散歩楽しそう。
本当に仲が良いご夫婦♡って思いました^^。
Commented by hahamego at 2013-04-30 16:32
autumnさん、こんにちは♪

うふふ、ちょっただけ余った生地をマフィン型に入れて焼いてお味見したら、ちゃんと焼けていたのでオーブン機能は安心です。
私も思うのですが、何も新製品でなくても良いのですよね。我が家に前に来た電気屋さんが「あんまり古いと消費電力量が大きいけど今のはここ数年のものは大丈夫。新製品でなくてもだいじょうですよ」と言われました。それに新製品ってめちゃ価格が高いんですもの。

ガスオーブンいいですよね(^^)v  我が家にもガスオーブン付いてるんです。鶏の丸焼きしたときなんか、ガスと電気の差を感じてしまいます。

この頃、休日、主人と2人だけの時間が少しだけできてきました。
お天気が良いと、お散歩です(ただ単に主人は買い物が嫌いなのでそれを避けるためだと思いますよ)
Commented by hobo-ryu at 2013-04-30 19:56
hahamegoさん、おばんです♪
実は我が家も先日、新入り君がやって来たのです!
私もまず、ターンテーブルがないのにびっくり!!
「はたしてまんべんなく温まるのだろうか…」と基本的なことまで疑うしまつ…(-_-;)
時間加減とかクセとか慣れるまであたふたしますよね~。
我が家ではまだオーブンは使ってないです。
スチーム機能は未知の領域…。
宝の持ち腐れになっても、買い替えの時は最新のが気になっちゃうんですよね~(^-^;
…とは言ってもうちの新入り君は多分少し前の型。しかし我が家にとっては最新です!!
Commented by ぽんちママ at 2013-04-30 20:43 x
hahamegoさん、おばんです♪
電化製品ってそうそう買い替えるものではないので、新しいものを買った時、慣れるまでちょっと苦労しますよね~
レンジとかって、やっぱりクセみたいなものがありますから。
“ちょっとあったまり過ぎる”とか。
私、イマドキのケータイなどもそうですが、機能が使いきれないと勿体ないって思っちゃうので、なるべくシンプルなものを選びたい派です。
でも、大抵レンジとかは新機能が増えてますね…

うちのも(うちはHITACHIちゃんですが)調理終了後になかなか出さないと、「早く出しやがれ~~」って、ピピピピ鳴ってくれますよ(笑)
Commented by hahamego at 2013-04-30 20:54
hobo-ryuさん、おばんです☆
おお〜、そちらにも新入りさん登場ですか。ねえ〜、ターンテーブル無いなんて不思議ですよね。ほんと慣れるまで時間がかかりそうです(^^:) そしてやっぱりスチーム機能は未知の世界ですよね。私もまだ???です。オシャレな取り扱い説明書料理集をしっかり読まないとダメですね。

昨年から洗濯機、エアコン、掃除機、そして今回のオーブンレンジ。
頭の中で使い方を理解するのが大変です。Simple is Best っていうシリーズの家電屋さんってできないかしら…。
  頭が老朽化しつつあるhahamegでした
Commented by thavasasis at 2013-04-30 21:07
電化製品の進化はめざましいものがありますね。
そう、ちょっと前に「今のレンジって回らないらしいよ」と言われて驚きました。
我が家のは引越しした時に買ったもので只今12歳、サスケと同じです。
「さっさと出してよ」のピピ、ピピ、ピピッって機能付いてます。
時々、心の中で「分かったよ~、今手が離せないんだからちょっと待ってよ~、まったくもう、うるさいんだから!」って悪態ついてます^^

料理上手なhahamegoさんだから、新しいレンジでレパートリーが増えそうで、
楽しみですね。
Commented by hahamego at 2013-04-30 21:30
ぽんちママさん、おばんです♪

あら、そちらもレンジさんから催促されますか?
つい、「はいはい、わかりましたよ(--:)」
って返事してしまうんですよ。まだ新人さん3日目なんですが、新人さんに対するひとりごとが増えつつあると次女が観察報告してくれました。

携帯…みんなスマホとかiPhoneとかササッと使っているのを見ると固くなった自分の脳が悲しくなってしまいます。ということで私の携帯は古典的なガラでございます。 ふ〜…便利になっても使えなかったら仕様が無いですよね。
Commented by hahamego at 2013-04-30 21:41
サスケママさん、おばんです♪
 
ほんと、電化製品の進化は著しいですよね。我が家の電化製品は長持ちだったこともあり、新人さんを買いに電気屋さんへ行く度に浦島太郎状態です。今回なんか値段にもビックリでした。ピンからキリまでってこのことかしら…。

え〜、サスケママさんも心の中でひとりごと言っているのですね。ふふふ、私だけじゃ無いことに安心しました(^^:)
by hahamego | 2013-04-30 10:22 | Comments(10)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31