新入りさんと日々格闘でござる〜(^^:)

おはようございます。
今朝は、雨が降ったせいかちょっとヒンヤリです。
廉太郎は6時起き。主人、本降りになる前にとすかさずお散歩へ。
あ〜、でも、廉太郎お仕事大をせずに帰宅してしまいました。 今日は1日チェックせねば!


さて、先日お話しましたように、我が家にオーブンレンジ新入りさんがやってきました。
昨日朝からレンジで働いてもらおうと意気込んで説明書を読んだら、なんと使い始めに庫内から焼きが必要なことに気がつきました。
もう急いでスイッチオン。
朝食まで時間にゆとりがあったので間に合いました。


早速、レンジ使用。
新入りさんにはターンテーブルがありません。
庫内にレース模様で置き場所が書いてあります。
ワット数も1000〜200ワットまで。
赤外線センサーで庫内の食品を暖めてくれるそうです。

しかし、まだ、よくわからず500ワットで2分で暖めたらイマイチ。
次は600ワットでしたら、アツアツ。手動だと加減が難しい。
でも、毎日お弁当作りだから、慣れるまでがんばろう!

次はオーブンです。
ちょうどバナナがあったのでいつものパウンドケーキを焼くことにしました。
できあがりは上場です。

あとはスチームという機能だけ。
これはまったく知らない機能です。
使う度にお手入れが必要らしい。ん〜、だいじょうぶかな…。
でも蒸し料理が美味しくできるという謳い文句。
これは時間にゆとりがあるときに試してみよう。

さて、この新入りさんを選ぶとき、口コミを調べていた主人が
「これ、音がうるさいらしいよ」
と一言。25年付き合った古株君は「おれは今働いているんだぞー!」とかなり主張音がうるさかったです。だから多少のことは気にならないということで、この口コミは却下。

実際使ってみてどうか?
はい、どこがうるさいのか分かりません。調理終了音も気になりません。
でも、ずぼらな私にピッタリの機能が付いておりました。
調理終了後、庫内に入れっぱなしにしていると

「ちょっといつまで入れっぱなしにしているの?! さっさと出してよ!!」

とは言いませんが、再度お知らせ音が鳴るんです。
これにはビックリ。
私は
「はいはい、わかりましたよ。いま出します。」
と言いながら庫内から食品を撤去。


何だか知りませんが、台所でひとりごとが増えたような気がします。


オーブン料理は大丈夫として、レンジの調理方法はしばらく慣れるまで勉強が必要みたいです。

新入りさん、どうかお手柔らかにお願いいたします。
by hahamego | 2013-04-30 10:22

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31