4月のお料理教室

昨日は月に1度のお料理教室でした。
もう楽しみでしたから、雨が降ろうが風が吹こうが絶対に行こう!と思っていました。
ということで、両親からの電話が無いことを祈り、定刻に自転車で出発。
天気予報で午後3時過ぎから傘マークだったので、一応フード付きコートを着て出かけました。

今日は、4人のうち、お一人は遅れて参加、もう一人の方はいつもできあがった頃にいらっしゃる。
ということで、2人と先生でお料理を作ることに。
でも、先生、餅米の処理とかすでに準備済み。ということで、あっという間にできました。

今回のテーマはアジアです。
いきなりですが、今回のイチオシがこれです。
<ちまきごはん>
4月のお料理教室_f0223234_1953948.jpg

とっても簡単でびっくりです。
あんまり味が濃いのはちょっと…ということで先生テイストで味は作られましたが、これまた五香粉の香りが食欲をそそりました。
でもね、この竹の皮で三角成形にするのがなかなか(^^:)
結局、先生にお願いして先生の作る様子をみんなで連写。
笑っちゃいました。
4月のお料理教室_f0223234_1918569.jpg


次は
<ボイルえびのエスニックソースがけ>
4月のお料理教室_f0223234_19222616.jpg

これは、付け合わせの野菜は写真のジャガイモやキュウリの他、セロリでもパプリカでもアスパラでもOK.
それよりもエスニックソースがオススメです。これは万能ソースとでもいいましょうか。
作り方は下記の通りです。
スウィートチリソース  大さじ5
生姜すりおろし     5g
コリアンダー      少々(ビン入り粉末状なら二振り)
長ネギみじん切り    5cm
レモン汁        小2
以上をよく混ぜてできあがり。冷蔵庫へ入れておいたら一週間くらい日持ちします。

次は
<イカと野菜の炒め物>
4月のお料理教室_f0223234_19324752.jpg

これは、最初に長ネギ1/2本のみじん切りとにんにくみじん切り1片をさっと炒め、そこにXO醤を小さじ2を加え10秒炒める。あとはそこにイカやにんじん、パプリカやエリンギ、しいたけ絹さやなどを入れて炒める。そこにスープ(中華スープ50cc 醤油大1,酒大2,砂糖小1,片栗粉小1)を加えさっと炒め、最後に強火でごま油を回しがけしてできあがり。
アツアツを食べましょう。

最後は
<長ネギのナムル>
4月のお料理教室_f0223234_19394585.jpg

長ネギや万能ネギやハムをひたすら千切りにしてあとはソースにあえるだけ。
でも、これちょっと生ネギ辛くて我が家には登場しないかも…。  
我が家、生ネギや生タマネギが苦手なのです。

ということであっという間に食事の時間。
4月のお料理教室_f0223234_19434287.jpg


いつもお食事の後、美味しい珈琲タイムとおしゃべり。
時間が過ぎるのを忘れてしまいます。

さて、お片付け…と外を見ると、教室に来た頃の青空はどこかへ消えてしまい、あるのはどんよりとした灰色の空と大粒の雨。
横殴りです。
あらら〜(@0@;)天気予報が当たりすぎ!

私は自家用車はチャリです。
フードをかぶり、バックが濡れないよう準備してきたビニールバックへ。
あとは顔面に当たる雨と風と闘いながら猛スピードで帰りました。

久しぶりに全身びしょ濡れ。
雨に濡れたせいか、ダッシュでチャリ漕ぎしたせいか、けっこうへとへと。
こたつに潜ったら、そのまま30分くらい寝てしまいました。

楽しかった。
やっぱり私の大好きタイム。
by hahamego | 2013-04-25 19:54

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31