近頃の廉太郎

おはようございます。
まだ6時前。
でも玄関で廉太郎が起きた気配が聞こえます。
昨夜は、週末の疲れもあって次女と私は11時半にはもう就寝。
(主人は当直でお留守)
たぶんお仕事が必要な廉太郎。
ワタクシももう早起き年齢のため一度目が覚めると二度寝は無理。
ということで廉太郎のところへ。
「お仕事でっせ〜!」
とシッポフリフリの廉太郎とベランダへ。外は風がビュービュー吹いています。今朝はマイナス3度。

寝起きにあまりの寒さは耐えられず先に部屋で廉太郎のご帰還を待つ。
いくら待っても帰ってこない蓮太郎。
出窓から見ると、ベランダウロウロして風に吹かれる廉太郎。
ようやくお仕事を済ませて部屋に入る途中の階段に…あっ、またここで立ち止まる廉太郎。
そうなんです、なぜかこの階段の上でいつもアンニュイになる廉太郎。
5分たっても帰ってこない蓮太郎。
仕方が無いのでお迎えに。
もう冷え切ってしまいました。

さて、この頃の廉太郎、ますます後ろ足の踏ん張りがききません。
食事するときもいくら台の上に器を置いてあげても両足が開いてしまいます。
少しだけなら何とかたったままでも大丈夫ですが、食事となるともう途中からお座り…いえほとんど寝ながらになってしまいます。足下がすべらないようにといろいろやってみましたが、ダメのようです。

散歩しているときは元気にみえます。
でもこうやって四つ足で立つと
近頃の廉太郎_f0223234_6325070.jpg

後ろ足がフラフラし始め、腰が下がりはじめます。
そして右の前足が一生懸命踏ん張ろうと外側に滑りはじめます。
そしてお座り状態になり、それも辛いらしく寝そべってしまいます。
やはり15才です。

実は、昨日は廉太郎の体調がイマイチでした。
その前日の夕食もあまり食べず昨日の朝食は手つかず。
食べれるものと思い好きなパンをあげても食べません。
ジャーキーをあげたら食べたので良いかなと思ったら、しばらくして吐いてしまいました。
玄関毛布の上で寝ています。
ホントは外出予定でしたが心配で取りやめ。一日様子を観察することにしました。
ひたすら眠る廉太郎。
寝息が聞こえます。

お昼過ぎに一回起きてゆっくりと歩いてベランダでお仕事。
帰ってくるとまた眠る。
さすがに主人も心配で、廉太郎用にちょっと高級ドッグフードを買って当直前に一度様子を見に帰ってきてくれました。
ちょうど夜7時ということもあり夕食タイム。主人が帰ってきたことで目覚めた廉太郎にお土産ドッグフードを手にのせて鼻先へ出すと
「パクッ」
と。丸一日食事らしい食事をしていなかったせいもあったのか、そのあとはムシャムシャと食べてくれました。

主人と二人
「良かった〜」
と一安心。
主人は当直へ出かけていきました。

近頃の廉太郎_f0223234_6491955.jpg
これ、昨日の散歩から帰ってきたときの蓮太郎です。元気そうでしょ?
近頃の廉太郎_f0223234_651401.jpg




近頃の廉太郎_f0223234_654944.jpg

最後のショットは昨日の廉太郎ベストショットです。
親ばかですが、カワイイ!と思ってしまいます。
頑張れレンタ!
春は近いぞ!

 ちなみに廉太郎の眼差しの先には大好きな耳掃除用綿棒を持つ主人が立っています(^^)
by hahamego | 2013-02-09 07:00

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31