どんと 祭

昨日は朝から雪が降り続き、夜には積雪20センチとなりました。
このブログをご覧になっている方の中には、大変な思いをされた地方の方もいらしたでしょう。


どんと 祭_f0223234_9533289.jpg

我が家のベランダもあっという間に雪が積もりました。
そして、この二人は大喜び。

どんと 祭_f0223234_95636.jpg

次女はこんな感じ

どんと 祭_f0223234_1072099.jpg

主人はこんな感じ

楽しそうです。
水分の多い雪だったので、気がつけば二人ともビショビショ。
でも
どんと 祭_f0223234_1010537.jpg

次女はこんなかわいい雪だるまを作り

主人は
どんと 祭_f0223234_10144946.jpg

レンタ用にかまくらを作りました。レンタお一人様用だそうです。
使うのかしら…(^^:)

さてさて、本日仙台は「どんと祭」。
お正月さんや昨年のお札などを御神火に炊き上げてもらいます。
我が家は隣りに東照宮があるので、日が暮れてから3人で行ってきました。

どんと 祭_f0223234_10204571.jpg

マンションの裏道を抜けると
どんと 祭_f0223234_102339100.jpg

いくつも並んだ並んだ屋台が道を照らしてくれています。
その先へ進むとと
どんと 祭_f0223234_1026834.jpg

御神火が 見えてきました。側に近づくと炎の熱が伝わってきます。
どんと 祭_f0223234_10285270.jpg

冷えた身体を御神火で温めながらこの一年の無病息災を願います。

そのあとは神殿へ。
どんと 祭_f0223234_1032792.jpg

みな、それぞれの思いを願い、手を合わせます。

そのあと私の大好物「甘酒」をいただきました。
どこの甘酒よりもこの東照宮の甘酒が好きです。
どんと 祭_f0223234_1036324.jpg

あとは醤油味の玉コンと味噌田楽の平コンを食べてお参り終了です。


夜には雪も止みました。
そして今朝は
どんと 祭_f0223234_10402944.jpg

天気予報では晴れですが、雪は相変わらず舞っています。
そしてお待ちかね〜、この方は

「えっ?お呼びですか?おいらのこと」
どんと 祭_f0223234_10483041.jpg

と雪の庭を散策中。

どんと 祭_f0223234_1052660.jpg

このあとさっさと家の中へ入って参りました。
雪だらけで……(ーー:)


今日もまだ気温が上がらずあちこち滑りやすくなっています。
どうか足元気をつけてお過ごしください。
by hahamego | 2013-01-15 10:57

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31