紅玉の季節

先日、町中マルシェで紅玉を発見。
かわいいけど、一袋買ってきました。
しばし冷蔵庫で待機。

そして今日、重い腰を上げて台所に立ちました。

まずはコレ。
赤ワイン煮用のというか私のお気に入りワイン「ミティーク」と本日の主役の「紅玉」。
紅玉の季節_f0223234_17587100.jpg

ワインのラベルにはふくろうさんがいます。
紅玉の季節_f0223234_17475737.jpg

ちょっとタンニンが強いです。

そして今日の作品は

紅玉の赤ワイン煮
紅玉の季節_f0223234_1752276.jpg

私は、このワイン煮でできたシロップも好きです。
ちょっと多めに作るのですが、できあがってみるとそんなに残っていません(^^:)

シロップだけ冷たく冷やしていただくのですが、これまた美味しい♪


そして次は、これ。ふつうはアップルパイの中に入れるものなんですが、我が家ではそのまま食べたり、アイスクリーム添えたりしています。シナモンが利いていて大好き。
紅玉の季節_f0223234_17514213.jpg



でも、この二つとも、次女は好きではありません。
ワイン煮は、もちろん大人向けだから却下。
シナモンタップリのアップルパイの中身もシナモン苦手で却下。

ということは次女向けのものが何も無い。
それでは可哀想。
ということでほんと久しぶりにチーズケーキを焼きました。

我が家のチーズケーキは甘さ控えめレモン汁多めに入っています。
ただ混ぜるだけ、ただ焼くだけですから、簡単です。
焼き上がるまで50分ほど。家の中には良い香りが漂い始めます。

焼き上がったら冷やしてケーキ生地を落ち着かせます。

そして次女の帰りを待ちました。


鼻の利く次女は家に入るなりすぐわかりました(^0^)v

一切れカットしたら
「おかわり〜♡」
ともう一枚。
紅玉の季節_f0223234_1812111.jpg

良かった、作っておいて。


今日は、一日中甘酸っぱい香りで家の中はいっぱいでした。


アッ!!!!
今日は次女は塾だった(@0@:)

夕食準備忘れてた〜(+0+:)
by hahamego | 2012-10-16 18:15

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31