休日の朝 いろいろ

おはようございます。
今朝はいつもよりかなり早起き。
次女がバスケの試合で学校に朝7時集合。
お弁当作りのため逆算して5時に目覚まし。
ところが緊張のせいか4時45分に目が覚める。
出窓の障子を開けると、涼しくなった秋の夜を外で寝たレンタがもうすでに起床。

気づかれないように障子をそっと閉めて、お弁当作りスタート。

5時半に次女を起こし、6時に朝食。
休日の朝6時半、この近辺は人通りが無いのでレンタの散歩を兼ね学校まで見送り。

ところが、急に涼しくなった今朝は、お散歩犬がいっぱい。
小さいのから大きいのまで。
レンタはこの涼しさに元気で足取り軽く次女と歩く。
ギャオギャオ、キャンキャン、ワンワンと吠えられても全然気にしないレンタ。
飼い主さんたちに
「すみません」とか「お利口ね」
と言葉をかけられる。
レンタ、全くムシ。

学校まで送って次女と別れる。
ところがレンタは別れがさみしいのか一生懸命次女を振り返る。
リード引きづりながらもと来た道へ。

突然ですが、今日のテーマはほんとは「くじ運」にしようと思っていたんです。
昨日、Mデパートで主人のスラックスを買いに行きました。
実は、先週の学会出張から帰ってみるとこの夏買ったばかりでお下ろしたてのスラックスをたった一回しか着ていないのにどうにもこうにも修復不可能状態に破って帰ってきました。
ありえんでしょう。普段はユニクロですが、ここぞ!という時のためいいものを一枚シーズン始めに準備。今回良いものをお得意様20%オフで買えたのに。
そんなわけで再度買いに。ところがもうすでに夏物は終了。秋冬用にチェンジ。
20年のお付き合いのお店のスタッフに事情を説明すると、あきれ顔。でも主人のことを知っているので、あちこち工夫してポケットまわりに負担が来ない形に作ってみましょうとのこと。
こりゃ楽しみ(^皿^)

そしてお会計を済ませると、スタッフさんが
「今日は1万円以上のレシートでくじ引きができますよ」
と教えてくれました。くじかあ…この頃ハズレばかりなんですよね。ティッシュばっかり。
でも、せっかくだからとトライ。
他の細々とした買い物レシートとあわせて5枚クジを引くことができました。
お姉さんが
「はい,ハズレですね。これも…これも…これも…あっ、最後に一枚当たりです!!!」
と。
「おめでとうございます、C賞ですよ。Mデパートオリジナルカレーセットです♪」
ハズレはかわいいショートケーキタオル。それが4個。
そして当たりがカレーセット。
でもね、これから食品の買い物があるのにこの景品、重い。
ずっしり重い。
気がつけばマイバックが腕に食い込んでます。
家に帰って箱を開けると、お一人様用カレー缶3個でした。
これは主人の非常食ですね。
でも、こんな景品が当たるなんてほんと久しぶりです。
もしかして、宝くじ買ったら良かったのかも(^^:)


さて、無愛想レンタの話にもどりますが、帰る途中、向かい側前方をクロラブちゃんが歩いているのを発見。
なんとレンタのリードをひく力が急に強くなりました。見ると、レンタは黒ラブちゃんにロッグオン☆
でも黒ラブちゃんがお仕事始めたのでそのままお先に失礼。
ところが途中で偶然にも再会、さて、喜んだのはレンタです。
黒ラブちゃんが後ろに付いたところで振り向きながら前進。そして我慢できなくなって戻って、黒ラブちゃんのお鼻にご挨拶。
黒ラブちゃんは8才。落ち着いた感じ。レンタは大喜び。シッポビュンビュン振ってピタッと寄り添ってます。
へえ〜、久しぶりのお元気レンタの姿でした。

お名残惜しくサヨナラしたレンタと黒ラブちゃん。

はあ、朝早かったからちょっとお疲れ。
今からちょっと休憩です。

おやすみなさ〜い。
Commented by asydney11 at 2012-09-22 10:20
レンタちゃん、おりこうね。
相手から吠えられて無視だなんてうちは無理。
自分から率先してガウガウしますからね 笑。

くじ運、まったくと言っていいほどありません。
じゃんけんすら勝たない。
他に運がいい事もあるので人生の帳尻が合っているのだと思い諦めています。
トホホ。
Commented by hobo-ryu at 2012-09-22 17:58
hahamegoさん、おばんです☆
休日の朝も色々お忙しいのですね~。
私も今朝はお彼岸ですので、おはぎを買ってお寺に行ってきました!

レンタくん、りゅうも同じです!ホントに犬懐っこくなくて、ほとんどお愛想なし。あ、人にもあんまり。
でも、黒ラブは好きなんです!近所にGFの黒ラブちゃんがいるので勘違いしちゃうのかな~。
Commented by hahamego at 2012-09-22 20:34
きーさん、こんばんは。
お利口というよりも無関心なフリというか…。
でも、実はこわいところもあるんですよ。
相手が調子に乗って吠えまくって近づいてくると、まるで飛びつける距離を測って待っていたかのように突然ガブッっと襲いかかるのです。慌ててリードを引くと「カツーン」と歯がなります(@@:)  相手はビビりまくって尻込み。飼い主さんも慌てて去って行きます。15才のじいさん犬、まだ、ときどきご近所ボス風を吹かせております。

あれ?とすると、私はこのカレーゲットで運を使ってしまったのかしら?それも寂しい〜(^^:)
Commented by hahamego at 2012-09-22 20:44
hobo-ryuさん、おばんです。
涼しくなりましたよ、仙台。27℃に設定しているエアコン、もう動きません。
お彼岸ですね。我が家は明朝、行ってきます。さっき山のような花を買ってきて、お墓ごとに分けて枝処理してました。
明日の朝も寝坊できないと次女が嘆いております。

りゅう君もですか。よくブログに他犬と群れて楽しそうにしている写真がありますが、あんなこと絶対ムリ。りゅう君とレンタは例のお耳プーンも同じだから、ご先祖様がつながっているのかも〜(^^:)
おまけに黒ラブちゃん好みも同じだし♡

ドラえもんのどこでもドアがあったら、覗いてみたいな、りゅう君。
Commented by thavasasis at 2012-09-22 22:50
急に涼しくなりましたね~。やっとお散歩にいい季節になりました。

レンタくんもやっぱり涼しいほうが元気にお散歩できるのね。
普段あまり他のワンちゃんに興味を示さない子が
そんなふうに特定のワンちゃんには喜ぶってことは、
ワンコ同志にも相性があるってことですよね。
レンタ君の喜んでる姿が目に浮かぶようです。
それを見ているhahahmegoさんも嬉しかったんじゃないですか?
Commented by hahamego at 2012-09-22 23:24
サスケママさん、こんばんは。
やはり「暑さ寒さも彼岸まで」昔の人はすごいですね。その言葉通りになったようです。
日が高くなる前、日が沈んでから…とワンチャンたちのお散歩をずらしていたのでワンチャンが顔を合わせることって少なかったのですが、涼しくなったら急にワンチャンたちの姿が見えるようになりました。これからはワンチャンも飼い主さんたちも助かります。

やはり相性ってありますね。おじいさんレンタは気難しいですが、ほんとにたまに(^^)vとなる時があります。そんなときはちょっとうれしい。ならば女の子なら誰でもお気に入りかな?っと思うとそうでもない。パグちゃん系はどうも苦手。近寄るなオーラを出します。  柴ワンって難しい。
Commented by green727 at 2012-09-23 12:06
greenです

早起きご苦労様です 
私も偶然に早起きでした 遊びの為ですが!

レンタ君お利口ですね 吠えるものには目もくれず 好きなクロラブちゃんには ご挨拶  関心 関心です

hahamegoさん くじ運 来てます 来てます ほかの大物挑戦してみては  (すみません 大げさで)
でも ちょっとした くじ 当たると嬉しいですよね 

私も当たりたいです  失礼しました
Commented by hahamego at 2012-09-24 07:38
greenさん、おはようございます。
連日早起きで、昨夜は気がついたらソファーで爆睡。
お返事遅くなってしまいました。

くじ運…前に栄養ドリンクの懸賞に応募したら忘れた頃にイギリス製の籐籠入りのピクニックセットが届いてビックリ。でもそれからは何を送ってもダメですね。年賀状のお年玉景品も切手くらい。
カレーセット…お次ぎは何でしょうね(^^:)
Commented by pantokoucha at 2012-09-24 13:44
hahamegoさん、こんにちは。

やっと涼しくなってきましたね。
アルバイト先の人が数人わんちゃんを飼っているのでよくわんちゃん話になるのですが、相性もあるし、好きな人の車ならほえないとか、数匹の中ではちゃんと力関係があって、人間と同じですよね。
知らないで聞いていたら人間の話だと思うくらい。
柴犬とらブラドールって相性がいいのかな^^。

我が家では次男がくじ運が強いです。
他三人はさっぱり。
主人なんて会社のビンゴ大会で1番にリーチだったのに何も当たらなかったという実力の持ち主^^;
ご主人どこにひっかけちゃったんでしょうね、スラックス・・・
主人はスーツのズボンひっかけちゃって(;;)いいものだったのでショックでしたよ~
Commented by hahamego at 2012-09-24 14:37
somethingさん、こんにちは。

次女はこのどしゃ降り、「雨でもプール授業あるかも。気温低くても水温高いと入るんだよ」とプールの用意して登校。
あるわけない!と次女のアホさ加減にガックリ。

ワンチャンたちの世界について語ると、飼い主の皆さんは夢中。おっしゃる通り知らない人が聞いたら多分ワンチャンのこととは思わないかも。ウチのレンタだって人間の頑固じいさんのことみたいですもの。あっ、さすがに酔っぱらいワンチャンなんていうのは出てきませんが(^^:)

あら、ご主人もそんな失敗を?ウチのはひどいですよ。修理屋さんお手上げの破き方しますから。何回か続いたので、ウチのスタイルーはブレーザーにスラックス。余程のことが無い限りスーツは着せないし買いません。スーツは上下どちらかが着れなくなったらもう使えなくなりますから。破かれるのもコワイコワ〜イ、でも出費がもっとコワ〜イ。


by hahamego | 2012-09-22 09:31 | Comments(10)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る