定禅寺ジャズフェスティバル

週末の9月8,9日
仙台では日本中からプロ、アマのジャズ演奏家たちが集まってきました。
市内至る所でいろいろな音楽が演奏されます。定禅寺通りの片側を通行止めにして、そのあちこちで、ビルの入り口、一番町買い物通り、公園、もちろんステージもあります。
今回のテーマは「明日へのHeat Beat」
参加バンドは予定では760グループ以上だそうです。
仙台の町中、数日前から楽器を片手にした人が目についてきます。

実は、夏休みに宿泊した田沢湖ペンションのオーナーと仲間たちが演奏するというので昨日、私達もその演奏を聞きに行きました。

場所は、国分町という飲屋街にある交番となりのきれいなステージ
f0223234_1815174.jpg

こんな風にしてみんな演奏して
f0223234_18193019.jpg

こんな風にしてみんなで聴きます。

この女性のトランペット、凄かったかた〜(@0@)
めちゃくちゃかっこいい演奏。なんといってもタンギングがきれい。
聴きほれてしまいました。なんでも東京、埼玉が演奏拠点だそうな。
f0223234_20202754.jpg

吹き終わると凄い拍手でした。

お日さまカンカンの下、たこ焼きや牛タン焼きそば食べながら、心地よい音楽を聴いて良い気分に。
もちろん生ビールもあります。

その後、一番町へ向かうとこんな感じになっていました。
f0223234_20241693.jpg

スゴい人だかり。
覗いてみると
f0223234_20261830.jpg

このお兄さんが歌っています。

すごく良い声。
「きみのひとみは1000000ボルト〜♪」
もしかすると歌っている方よりうまいかも〜(@0@)
あっという間に拍手が生まれ盛り上がる。

老若男女が至る所で好きなように好きな音楽を聞く。

この感じがジャズフェスです。

終ったばかりですが、来年も楽しみです。
Commented by ぽんちママ at 2012-09-10 22:53 x
hahamegoさん、おばんです♪
素敵なイベントですね!
『老若男女が至る所で好きなように好きな音楽を聞く。』
これって、音楽を楽しむ原点だと思います。
以前住んでいた町でも毎年ジャズフェスが行われていて、いつか行きたいと思いながら引っ越してしまい…
今思えば一度でいいから行っておけばよかったなあ~(^_^;)
でも、こちらで楽しい雰囲気だけでも味わえたかな♪
ありがとうございます~!
Commented by まめちゃん at 2012-09-11 07:45 x
おはようございます。
さすが、仙台。素敵なイベントですね。
夏の終わりにライブで盛り上がるなんて、うらやましい。

ずーっと昔、私はテレビで鑑賞したのだけれど
仙台で<ジュニア・ショパンコンクール>がありましたよね。
その時の優勝者がランランでした。
それからずーっと彼のファンです。

芸術が身近にあるのは豊かですよね。
Commented by hahamego at 2012-09-11 07:53
ぼんちママさん、おはようございます。

ジャズって、こんなにいろいろな人に聴いてもらえる音楽なんだな〜って思いました。
しかし、ジャズだけではなかった。昔なつかしソングを歌う人、ここはブラジル〜?ってな感じの曲、いろいろでした♪

ブラウン管だけでなく、いつかぽんパパとぽんちちゃんと一緒に是非来て下さい。熱くなりますこと間違い無し!
Commented by hahamego at 2012-09-11 08:08
まめちゃんさん、おはようございます。

私もランランのファンのひとりでございます♪

それ、たぶん「若い音楽家のためのチャイコフスキー国際コンクール」ですね♪
実は、コンサート会場が我が家からすぐそばで、ランランの演奏聴きました。ダントツにじょうずでした。
帰りに地下鉄に乗ったらなんと彼も乗ってきて、主人思わず声をかけました(英語話せるのは主人のみ…)。その頃はプクッとしたかわいい男の子。
いつも彼の演奏をTVで見たりすると、
「あ〜、あのときサインもらっておけば良かったね.」
と後悔しております。

長女が音楽の道に進んだおかげで、音楽の世界も広がりつつあります。難しいのは苦手ですが…。
Commented by まめちゃん at 2012-09-11 10:41 x
そうだった、そうだったあ。
<チャイコフスキー>でした~。知ったかですいません。

そして、いいな、いいなあ、です。
ランラン君の個性的なパフォーマンスに驚きましたが
それを会場で堪能されて、なおかつ地下鉄で遭遇とは。

私なんて、megoさんより素人なので、まずは体感からですね。
Commented by hahamego at 2012-09-11 11:01
まめちゃんさん、再訪ありがとうございます。

何せ、仙台で初めて開催された大きなコンクールだから覚えていたのですよ(^^:)

ランラン君のパフォーマンスは、光ってますよね。
ベルリンフィルと共演した時は、テレビの前で口アングリでした。

でもね、実は私、長女の話す音楽の世界のことチンプンカンプンなんですよ。どうも、苦手で…。長女には申し訳ないんですけど、好きな音楽を好きなように聴くレベルで充分なんです。いわゆる音楽ド素人なんです、わたし f(^^:)
by hahamego | 2012-09-10 20:39 | Comments(6)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る