この頃

おはようございます。
今朝も涼しい朝となりました。

さて、先日、仙台でお会いしたブロ友の方からこんなオシャレな箱が届きました。
f0223234_6544778.jpg


開けてみると
f0223234_6553744.jpg

美味しそうな焼き菓子がいっぱいお行儀良く並んでいます。

「おいしいよ♪」

って、言ってるみたい(^^)

お店の名前は「maruto」
遠くは宮崎県から我が家へ届きました。
お店を調べるとHPの雰囲気からもお菓子へのこだわりや優しさが伝わります。
小袋に入っているので、我が家の珈琲タイムに大事に大事に一人で(^^:)味わっております。
すごく美味しい♪
ブロ友さん、わざわざお取り寄せしてくださったのです。
感謝です♪♪♪


さて、我が家はただいま震災復興工事中です。
8月から徐々にグレーのシートに覆われつつあります。
そして、ついに我が家のある階も。
リビングの窓の前は
f0223234_7132226.jpg

シートがはっきり見えませんが、外から見るとほとんど黒。
f0223234_714187.jpg

窓から上を見上げると、こんな風に足場が組まれています。

実は、足場が組まれてから我が家の月〜土曜日、朝8時半〜夕方5時までは神経使う毎日です。
日中の照明を使わない時間帯は、レースのカーテンを引いたままです。
もちろん和室は障子を閉めたまま。
家の中で照明をつける時はカーテンもひきます。家の中は真っ暗。

なぜか…。

だって、いつ外の足場を職人さんたちが歩くかわからないですから。
先日、洗濯物を干そうと障子を開けたら、下の足場にいた職人さんの顔だけベランダからコンニチハ(@@:)
つい忘れて着替えをしようとしたら近づく足音。思わず死角の壁にへばりつき、足音が遠ざかるまでドキドキ。


おまけにシートはまるで強力遮光カーテンのようなので、いくらこの快晴猛暑お天気で洗濯物を干してもイマイチの乾き具合。
それに洗濯物干し許可日でも物干竿にどこからか落ちてくるホコリがかぶっているので、あまり気持ちよくありません。
そしてとにかく暗い。4時半過ぎには照明をつけないと家の中は暗〜いのです。

そんな中、この人は元気です。
f0223234_7325577.jpg

いち早く秋の気配を感じているお方。
レンタでございます。
この猛暑のあいだクーラーのついた家の中で過ごしたせいで、毛が秋バージョンへ勝手に移行し始めております。レンタの通った後にはフワフワと舞う毛。こっちはまだ心の準備してないよ〜。

さて、久しぶりにレンタオンパレード。
f0223234_7294681.jpg

f0223234_7344328.jpg
f0223234_734699.jpg
f0223234_7333167.jpg


エサで釣りました。
f0223234_7361656.jpg


ベランダ周囲を職人さんがウロウロすることにも慣れ、番犬職を勝手に休業中。
定位置の出窓下で爆睡です。
職人さんたちも、「おっ、いるいる」なんて言いながらスルー。
でもね、職人さんたちはフェンス外を歩いているからセーフなんですよ。直にフェンス内に入ることになるのですが、そうなったらレンタはどんなに老いても牙付きです。気をつけないと職人さんたちに何が起こるかわかりません。

f0223234_7445179.jpg


ほらほら、目がキラリと光っているでしょう〜(@@)
   (ははは、ウソですよ。フラッシュでピカリ☆)



さて、そろそろ空模様も秋っポクなってきました。
f0223234_747661.jpg

これ、借景です。上の階のお宅のベランダ庭園からのぞくススキです(^^:)

夕暮れも
f0223234_7491244.jpg


暑い暑い夏の後に控えるは、食欲の秋
私にとっては一難去ってまた一難の季節到来です。

あ〜、何でも美味しくなってきた気がする…。これも私の秋モードスタートかしら…(^^:)


日中はもう少し暑い日が続きそうですが、それでも、ココ数日、だいぶ楽になりました。
まだ暑さ厳しい地域の皆様、どうか呉々もご自愛くださいね。
もう少しすると「あれっ?」っていう感じで、秋らしさがやってくると思いますよ。
Commented by まめちゃん at 2012-09-09 09:38 x
おはようございます。

わお~、megoさんのお写真で
2年前の大規模修繕の時の悪夢が蘇りました。。。
お盆の送り火をベランダでお努めした朝、すぐに始まりました。
よりによって、あの猛暑の年の夏の終わり。
それからmegoさんが書かれているような生活を半年。
すっかり終わったのが2月末。
震災前に足場が外れてよかった、と心から思いました。

心より<足場見舞い>を申し上げます。
レンタくんも夏越えできて安心しました。
風格あるお姿に、微塵もスキはありませんね。
Commented by hahamego at 2012-09-09 10:07
まめちゃんさん、おはようございます。
大規模修繕体験者さんなんですね。
家の中がダークな世界。たまに外にでると
「うう、まぶしい(@@:)」
と、まるでドラキュラ気分です。
築25年となるのでもう何回か大規模修繕は体験済みですが、慣れませんね。予定では12月28日終了とのこと。たしか去年もそうでした。今年は大掃除はできないかしら(^^:)

レンタ、猛暑を乗り切ったようです。ほんと、一安心です。
あとはのんびり何事も無く過ごして欲しいです。

<足場お見舞い>
ありがたく頂戴致します(^^)

Commented by hobo-ryu at 2012-09-09 11:10
hahamegoさん、おはようございます(^-^)
どしゃ降りの札幌です。まさに「一雨ごとに…」という感じです。
晴れて暑くても空が高いですよね~。

年末までまだまだ落ち着かない日々が続きますね。陽光が入らないのはなんとも寂しいような。

そんな中、レンタくんお元気そうで安心しました!
全部可愛い!しっぽもあんよも可愛い!!
過ごしやすくなってきて良かったね♪

私も食欲の秋到来です…(-_-;)
昨日は岩見沢蕎麦祭りに行って来ました。
会社帰りの買い食いも抑えられなくて、部活帰りの中学生男子ばりです…。
でも夕食もきちんと食べてしまいますー。あ~あ。
Commented by hahamego at 2012-09-09 11:35
お〜お、hobo-ryuさんも、食秋バージョンになりつつありますね♪
ふっふっふっ、お仲間みつけてうれし〜ワタシ(^皿^)

いつもレンタを「かわいい〜」といってくださるhobo-ryuさん、ありがとうございます。老犬レンタもなんとかこの猛暑をのりきりました。ただ、目覚めた直後の後ろ足は、うまく動かずヨロヨロしています。ワタシもこの頃目覚めの身体がギシギシ。犬も人間も身体の老化は同じですね。

何だか、一日中薄暗い中にいるので、目がだんだんそれが当たり前になってきてしまい、ほんと日中の外出は目に応えます。
新聞読むとき、焦点が合いづらくなってきているのも事実。
工事終了あたりに、ワタシ、ほんとヴァンパイア・hahamegoになっていたりして…(><:)
老眼にはキツいです。

そちらはどしゃ降りですか。こちらは相変わらずまとまった雨がふりません。でも今日は避けたい。仙台、昨日からジャズフェスティバルが開催されています。私達も、夏に行ったペンションオーナーさんが出演するので、今から部活帰りの次女拾いながらいってきます。もちろん、夕食は外食!  何食べようかな〜。
 えっ?! はい、きちんと音楽聴いてきますよ〜 f(^^:)


Commented at 2012-09-09 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hahamego at 2012-09-09 20:47
鍵コメさん、こんばんは。
連絡ありがとうございます。
心配していたんですよ。
それでは早速そちらへ飛んで行きますね。
それでは〜(^0^)/
by hahamego | 2012-09-09 08:00 | Comments(6)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る