ちょっと遅れた夏の旅いろいろ

我が家8月お盆を終えた頃に、いつも夏の家族旅行に出かけます。
たいてい、場所は決まっています。
秋田の田沢湖畔にあるサウンズグッドというペンションです。
今年は2泊3日。
特に予定はいれていません。
のんびり行き当たりばったりの旅。

今年はどうもお天気が悪いらしく滞在中雨マークオンパレード。
でも、そんなこと気にせずスタートです。
まずは腹ごしらえで、岩手前沢牛が美味しいパーキングでランチ。
f0223234_12102866.jpg

気がついたら完食していたので写真な〜し(^^:)

そのあとやはり空がこんな感じ。
f0223234_12114412.jpg

大粒の雨も降りました。
ところが、峠を越えた所でお天気が変わりました。
f0223234_12283959.jpg

お日さまがまぶしい。
f0223234_12311053.jpg

これは私のお気に入りのショットのうちの一枚です。

ほとんど長女のブログで紹介されているのでダブりになりそうですが我慢して下さいね。

今年は、ペンションはリフオームされていました。
いつもの部屋ではなくメゾネットタイプの広々としたお部屋に宿泊となりました。
到着するやいなや皆自分の居場所を見つけてゴロゴロ。

f0223234_12395766.jpg
f0223234_12375962.jpg


それぞれが自由にのんびり過ごす、これが我が家の夏休みスタイル。

今回、驚いたことお部屋だけでなく食事もスタイルが変わっていました。
ビックリ!
でも、ここのお食事は旬の物地場の物を使ったものばかり。
美味しい!
f0223234_12475212.jpg

これは私の前菜。ふふふ、ビールのグラスがあるでしょ?

美味しい食事の後は、テーブルゲームに興じてガハハと笑い、眠くなればそのまま就寝。
こうやって旅の一日目は終了です。

旅の初日のご報告は、まずはここまで。
あ〜、長女のブログ読んだら文才無い私は煮詰まりそうです(@@:)
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-09-03 16:07
私の…死体になっとる写真が…(TT)

また行きたくなってきた^^
Commented by pantokoucha at 2012-09-03 18:56
私もこういうのんびりした過ごし方する旅行が好きです。
うちの母は逆タイプで^^;
小さい時は旅行によく行きましたが盛りだくさんで疲れました(笑)

日常を離れて家族でのんびり過ごす・・・一番望んでいることなので羨ましいです。
来年の春に絶対行かないと、と思っています。

ブログが出来る位にお元気になられて良かったです。
リハビリ大変と思いますが、頑張り屋さんのhahamegoさん、明るく乗り切られることと思います^^。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-09-03 21:31
娘ちゃんのブログでも拝見していましたが
本当に仲良し家族ですね・・・
家は美味しいもん食べに行くぞ・・・でしかもうついて来てくれません・・・
お気に入りのお宿でのお泊りは、お宿のスタッフのみなさんとの再会もまたひとつの楽しみですね。
湖畔にたたずむショットはとても素敵〜〜。
Commented by hahamego at 2012-09-04 08:32

娘よ〜、私も、お財布が続くなら、のんびり一週間くらい滞在したい。
いつかぜったい行くんだ〜!
でも、一日2食はココで、お昼はオラエ…どうする〜?
マンマル体型になっちゃうね(@@:)
Commented by hahamego at 2012-09-04 09:24
somethingさん、おはようございます。

ご心配いただきありがとうございます。
まだ抜糸していないので力をいれると糸がつれて痛いのですが、お掃除おサボりも飽きてきてしまいました。ということで、昨日怪我してから2週間ぶりに浴室の大掃除、いろいろパーツ外してやっちゃいました。スッキリー♪

我が家は、日頃バタバタしているせいか、いつもこーんなのんびり旅になってしまうのです(^^:)
でも、今回、我が家の夏休み旅の在り方について次女は学校でみんなから驚かれたそうです。
「え〜?!もったいない。何にもしないでノンビリするって、ありえな〜い(@0@)!」
と。例えば友人Aちゃんは「移動日初日夕方からTDL、翌日TDS、夕方から横浜中華街、次の日は東京スカイツリー」という夏旅行だったそうです。ん〜ありえない。体力的にムリだな…。


Commented by hahamego at 2012-09-04 09:29
yoshikoさん、北海道大人旅、エンジョイされたご様子、楽しく拝見しておりました♪

我が家は、家族の年齢層に幅があり過ぎという所に問題ありですね。体力がどうしても続きません。ちょっと次女が可哀想…といつも思い、その埋め合わせが、あの恐ろしい混雑のTDL/TDSツアーとなってしまいます。今年も12月のクリスマス1週間前という時期に覚悟を決めて行く予定です。

自分で撮ってこんなこと言うのもなんなんですが、この湖畔のショット、お気に入り。見合い写真には使えませんが…ね(^^:)
Commented at 2012-09-04 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hahamego at 2012-09-04 11:26
鍵コメさん、こんにちは♪
そちらへジャーンプしますね(^^)v
Commented by thavasasis at 2012-09-04 21:38
家族そろっての旅行っていいですよね。
我が家も子供たちが大学生位くらいまではよく家族旅行に行ってました。
その頃アルバイトしていたお店で、
「家族旅行なのでお休みさせて下さい」と言ったら、
「え~っ、もう子供さん大きいのに家族旅行に行くの~?」って
驚かれました。
家族旅行は子供が中学生位までっていうのが多く、
それ以上になると、誘っても一緒に行ってくれないそうです。
いつまでも仲良し家族っていいですね。
Commented by ぽんちママ at 2012-09-04 22:12 x
hahamegoさん、おばんです~♪
お怪我はその後いかがですか?
たしか明日が抜糸でしたよね?
無事に済んで、順調に回復されますように♪♪
Tommyさんの方でも拝見しましたが、私にとっては憧れる旅模様です!
あくせく観光するよりも、空気のおいしい所で美味しいものをいただいての~んびり、なんて最高です~
文才が無いなんて書かれてますが、とんでもないですよ♪
hahamegoさんのブログ、お人柄のあらわれるお言葉で、ちゃんとお気持ちや雰囲気を伝えておられるので、いつも感心して読ませていただいてます!
これからも楽しませてくださいね♪
Commented by hahamego at 2012-09-04 23:20
サスケママさん、こんばんは。
家族旅行って、いつまでできるのかな〜?なんてこの頃そう思うことがあります。次女はまだ中学生ですからだいたいスケジュールはわかりますが、主人はちょうど忙しい年齢で休日さえ留守のときも。長女はあの通り。一人で多忙印。今回の旅行もギリギリ予定がたちました。
子どもたちから「もう行かない」なんて言葉がでたらショットだな〜。
できる限りこの家族旅行を続けたいと願う私です。
Commented by hahamego at 2012-09-04 23:33
ぼんちママさん、おばんです。
はい、明日、抜糸です。まだ包丁使うときとか痛みがあるのですが、主人曰く抜糸したら楽になるよと。ほんとかな?

ブログお褒めいただきありがとうございます。ウレシイです♡
我が家の旅は、のんびりが大好き。なんてもったいない時間の過ごし方!って驚かれることが多いのですが、もうこのスタイルが定着してしまったようです。
でもね…TDL/TDSの時は別ですよ。ムダが無いスケジュールを長女が作成しその通りに動きます。主人は体育の先生の本領発揮でファストパスゲットのためダッシュ。次から次へとアトラクションを楽しみます。だからホテルに戻る時にはヘトヘト。年々体力的に厳しくなってきました(^^:)
by hahamego | 2012-09-03 12:55 | Comments(12)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る