お墓参り

お盆は13日からですが、長女が今日東京へ戻るため今朝お墓参りしてきました。

昨日のうちに、お花を買って、花入れのサイズにカットして、さらに根元の葉を取り除いて一晩たっぷりのお水の入ったバケツへ。
お線香や花ばさみやライター、ぞうきんなどを準備しておきます。
当日これをすると行く前から汗だく、必ず忘れ物をしてしまうので。

今日のお天気は曇りで昼頃から雨になるというので、とにかく朝早く出発…と思っていましたがちょっと寝坊。8時半過ぎに出発。お寺はもう参拝の方でいっぱいです。

私はお花を持つ係
長女はバケツに水を組む係
次女は社務所にお茶湯を取に行く係
3人揃えばとても楽。

本堂向かって左には実家のお墓、右には母の実家と伯父のお墓があります。
一度に3件お参りできるのでこれまた助かります。

お天気曇りのはずが朝ピッカリまぶしいお日さま。
湿度も高くあっという間に汗が流れます。
こうなるとどこからか蚊が集まってくるので、これまた準備していた虫除けスプレーを全身に。
ケホケホいいながらお線香をあげます。

「おじいちゃん、ひ孫と一緒に来たよ〜。」
「おばあちゃん、お久しぶり〜。」
と挨拶し手を合わせて拝みます。


お墓参り終えた頃には3人とも汗だく。
自宅に戻り、休憩。

一休み終了後、お盆のごはんを作ります。

お茶ご飯とおくずかけ。


空の雲がだんだん厚くなってきました。
Commented by maxam1115 at 2012-08-12 11:54
3件のお墓参りご苦労様です

ひ孫さんのお墓参りおじいちゃんたち ニコニコですね

我が家は妻と母のお墓は1時間ほど離れています
ちょっとしたドライブ距離です 

そちらも天気で汗ダクダクですか
こちらも温度 ガンガン上昇中 暑い日です
これから掃除機・・・汗ダクダクでしょうね

いいお盆休みをすごしてください(^_-)-☆
Commented by hahamego at 2012-08-12 13:33
お盆のお墓参りは、できれば曇り空が良いですね。
水を運んだりなんだりかんだりで、あっという間に汗だく。
お墓って木陰も少ないし。

お掃除ですか?頑張って下さいね。
我が家は、
長女は演奏会を控えピアノとチェロの練習
次女は夏休みの宿題がお尻に火がつき
私はガンガン凄い音の脇でオリンピックと高校野球観戦。

あっ、お掃除忘れていました(@@:)
Commented by asydney11 at 2012-08-16 10:34
お墓参り、日本の夏を思い出します。
母方の長男の家に皆で集まって全員揃ったところでまずはお墓参り。
帰って来たら宴会。
親達は飲み、子供達は一緒に遊んだり。
仏壇の供えた桃を食べるのが恒例でした。
畳の部屋とお線香、懐かしいです。
Commented by chaimam at 2012-08-16 20:04
お盆もあっと言う間に終わりましたね~。
お盆期間中はお天気が悪くて、雷にチャイがおびえておりました^^;。
聞こえないはずなのに~電気でもピリピリくるのかな。
お墓参りで線香の匂いをかぐのが好きです。
私も実家と旦那の実家の墓に参ってきました^^。
Commented by thavasasis at 2012-08-16 20:53
こんばんは~
お墓参りお疲れ様です。
我が家のお墓は青森と熊本と遠く離れているので、なかなかお墓参りには行けません。

娘さんが二人だと、連係プレーができていいですね。
Commented by hahamego at 2012-08-19 20:32
きー。さん。すっかりお返事遅くなってすみません。
そうですね、海外で暮らすきー。さんにとっては懐かしいでしょうね。私も、この時期になると昔のお盆の姿を思い出して懐かしくなって、忘れないように娘達に話しています。
しかし…今年のお盆はめちゃくちゃ暑かったです(^^;)
Commented by hahamego at 2012-08-19 20:37
チャイママさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
主人の方のお墓参りは、神奈川。やはりお盆は近い私の方だけのお墓参りになってしまいます。(主人の方は季節外れのお墓参りに)
お墓参りでも何でも、家族が多いとほんと助かります。
特に今、それをありがたく感謝しています。
何せ、右人差し指イテテテテ…中です。
Commented by hahamego at 2012-08-19 22:21
サスケママさん、おばんです。
すっかりご無沙汰してしまいました。

お墓参り、青森と熊本。それはほとんど日本の北と南。
大変ですよね。民族大移動になってしまいますもの。
我が家はどうしても私の実家のお墓参り中心になってしまいます。
主人はお盆の間はほとんど仕事で留守なので、娘達が手伝ってくれます。
娘達は小さいときから私の母からお墓参りの仕方を伝授されているのでとても助かります。
母に感謝ですね。
by hahamego | 2012-08-12 10:21 | Comments(8)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る