レンタ  イマイチ  …  まずはこれから!

おはようございます。
今日も朝は霧雨ひんやりというか肌寒い仙台。
日中は26℃まで気温が上がるそうです。


さて、よた犬レンタ。
起こしてもボケーッとしてイマイチの目覚め。
主人がリード姿で登場したらようやくシャキーン! この頃「散歩」と言っても反応悪し。
相変わらず散歩タイム折り返し地点までは元気のようです。

さて、このよた犬レンタに元気とりもどしてもらうためというかこれ以上ヨタヨタにならないためにどうしたらよいか…と考え、まずは食事から。体力維持が大事。ドッグフードにレンタの好きな物を混ぜてあげることにしました。
鶏のささみと鶏もつ。よーく水煮して大きいままだとそれだけを上手に選り分けてたべてしまうので(^^:)細かく裂いて混ぜてあげます。

今朝ペロッと食べてくれました。
良かった。
でも、この間まで食べていたジャーキーはくわえますがペッと出してしまいます。
だからこれまたちょっと小さめにちぎってあげるとカミカミしてくれます。
良かった。
でも、食事中にその場から離れると食べてくれない。
だから私はレンタの食事付き人に就職しました。

そしてお腹いっぱいになった(?)レンタはベランダ別荘にて就寝。

いつまでコレが通用するかわかりませんが、まずはこれから。
(レンタは意外と飽きっぽいのですよ @@: )


次女は今日から夏休み。
でも朝から部活。いつも通りの朝でした。
でも私はしっかり夏休みモード。
次女の三食準備、次女のかるた夜練送迎
近日スタート予定の母の外泊準備。
宿題は山積み。

がんばるぞー! エイッエイッオーーー!
Commented by maxam1115 at 2012-07-23 14:39
レンタ君 美食家ですか?

年とるとなかなか食事も気を使うのですね
老犬 長生きしてもらいたいですものね 我が愛犬もです

・夏休み・ これは子供達のもの 大人のものではありませんね
反対に子供が家に居る方が忙しいですね
でも お母さんの腕の見せ所かもしれません この期間(^-^)

お騒がせしました 私はブログ全開復活です
本音はしばし控えめになりますが キツイ一言 お願いしますね

失礼しました maxam
Commented by hahamego at 2012-07-23 15:05
maxamさん、こんにちは。

ふふふ、レンタは粗食家のはずです。でも15年間それでは飽きたのかも(^^:)  でもね、味が付いているのはあまりすきじゃないんです。シンプルが好み。  大食らいじゃないから作る方も我慢です。

良かったですね、ブログ再開。
まずはちょっと深呼吸して(^0^)



Commented by honeycorn-k at 2012-07-23 19:26
そっか。次女ちゃん夏休みなんですね。
どうりで。近所でもへんな時間に小学生が自転車に乗ってたわけだ。
大学生にフリーターの我が家は時間にルーズになりがち。
朝も遅くなっています。
ラジオ体操にでも行かせようかしら。
Commented by hobo-ryu at 2012-07-23 20:17
hahamegoさん、おばんです。

レンタくんあれから吐いたりしていませんか?
hahamegoさんのスペシャルフードで何とか食欲を取り戻して馬力つけて欲しいですね。
お散歩とご飯が何より大好きだったのに、それに見向かなくなるのは、見てて辛いものがありますね。
まずはご飯!!しっかり食べて夏バテしませんように。

レンタくん、もっとゆっくりでいんだよ~。
ゆっくりのんびり歳を重ねてね!!
Commented by hahamego at 2012-07-23 20:19
ハニーコーンさん、こんばんは。
もうマンション静かですよ。今は、ラジオ体操も毎日では無いんです。ここの子供会は7月8月合わせて4日だけ。夏休みの風物詩がちょっと悲しいですね。
夏休みは平日より忙しいです。だって普通なら朝出かけて夕方しか戻ってこないのに、夏休みになると出かけては途中帰宅また外出。もう、落ち着きません。 
今日も部活でバスケボールを顔面に。眼鏡が変形してしまい眼鏡屋さんへ寄るため予定外の早め外出に。そこからカルタ練習会へ。もう予定が立ちませ〜ん(@0@:)
Commented by sibafuki at 2012-07-23 21:00
こんばんは。
犬の老い、犬と暮らしてる者なら、いつかは向き合うときがきますよね。
心の準備なんて、あまり出来そうにないし、きっと私はおろおろしながら向き合うんだろうなぁって思ってます。
hahamegoさんも忙しいでしょうが、レンタくんのこと、一生懸命見ててあげてくださいね。


Commented by hahamego at 2012-07-23 22:13
hobo-ryuさん、おばんです。

レンタ、吐き気は止まりました。朝食は食べてくれました♪
午前中はまだ気温も低かったので気持ちよさそうに寝ていました。でも、午後は気温上昇、気がつけば出窓下に潜っていました。

目の力も片方弱くなってきたし…足も弱ってきたし…なんだか駆け足で全身の老いがやってきています。hobo-ryuさんがおっしゃるとおり、もっとゆっくりゆっくりで良いのに…。1才前はこんなじゃなかったのになあ…。  

ありがとう、hobo-ryuさん(^^)

Commented by hahamego at 2012-07-23 22:20
shibafukiさん、こんばんは。

元気に庭を走り回るレンタ。
そんな姿は気がつけばあっという間でした。
人間と同じ。老いを迎える準備です。
できること、しなくちゃいけないこと、これから本格的です。

でも、もう少し、一緒にいたいです。
もう少し。
見守り重視でレンタと一緒にがんばっていこうと思います。

shibafukiさん、応援ありがとう☆


by hahamego | 2012-07-23 09:08 | Comments(8)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る