歌津小太郎 待ってました♪

今日の仙台は昨日より少しだけ気温が下がり風もありちょっとだけ過ごしやすい一日でした。

さて、本日、朝はちょっと腹立ちましたが、午後はいろいろうれしいことがありました。

まずは、心電図の結果ですが、大丈夫でした。不整脈が起きるのは生まれつきらしく一日に1600回ほど。たまに2秒ほど脈が止まりますが、そのときだけちょっとドキドキするらしくあとは心配ないそうです。良かった。それより咳ぜんそくの方は、きちんと直さないと気管支ぜんそくになる恐れがあるのでしっかりお薬を飲むことを言われました(これ、苦手なんですが仕方がありません。がんばります!) ご心配おかけいたしました(^^)/


そして今日の一番うれしかったことはコレ!

f0223234_21104762.jpg


皆さん、おぼえていらっしゃいますか?
我が家お気に入りの海産物やさん。

「歌津小太郎」

震災ですべて津波で流されてしまいました。

一年と半年。
歌津の人々の並々ならぬ努力の下、復興へ向かう姿をテレビで見ることは多々ありましたが、商品ができたというニュースはありませんでした。
まだかなまだかな〜とデパートの元の場所を通りました。

そして…今日、
ついに藤崎デパート地下2階の以前お店があった場所の小さなワゴンの中に商品とお店のスタッフみんなの写真とお手紙がありました。

こういうときに限って携帯電池切れ、写真は撮れませんでしたが、心に焼き付けました。

商品は写真のわかめだけでしたが、それでもうれしい!
2種類3袋買って帰りました。

まだまだたくさん時間はかかるでしょう。
でも、私みたいにお店の再開を首を長くして待っている人たちはいっぱいいます。
待っている人たちがいるのですから、大丈夫。
「イカめかぶ」や「昆布巻き」「たこ」
いつかきっとまた食べられるでしょう。
待っていますよ、「歌津小太郎」さん♪

あ〜、すごくうれしかった(^^)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-07-18 21:54
私も時々あるんです。
心臓がドキドキっとして脈が止まること・・・
いつもでは無くたまになんですが・・・
自立神経や疲れのせいと終わらせているのですが(-_-;)

少しずつ復興が進んでいるたよりは嬉しいですね。
↓の記事読ませていただきました。
残念です。同じ日本人として悲しいです。
瓦礫の輸送代や受け入れた御礼の補助金など
私達には知らされていない莫大なお金が国の中で動いているんですよね。おかしな話です。
そんなお金を全国にばらまくのなら、被災地のためにもっと使って欲しいと思うのですが・・・
Commented by maxam1115 at 2012-07-18 22:14
maxamです

検査結果もよくて何よりですね

お気に入りの「歌津小太郎」さんも復活で今日はご機嫌がいいかな

よかった よかった (^_-)-☆失礼しました
Commented by hahamego at 2012-07-18 23:23
yoshikoさん、この間お話に出ましたように、あっちこっちそろそろガタガタ言い始めたようです。治りも悪いし…。この暑い夏を乗り切るためにも身体にいいこと、何かしなくっちゃダメですね!

今日は、朝の記事には本当に腹が立ちました。
情けないやら…悔しいやら…。
これからまだ莫大な時間と費用がかかる瓦礫処理。
放射能汚染という見えない不安にと隣り合わせの生活をしている被災地や沿岸部被災地の方々の心労を少しでも早く減らしてあげたい。
今はそれだけです。
Commented by hahamego at 2012-07-18 23:24
maxamさん、ご心配おかけいたしました。

朝はいろいろありましたが、今はご機嫌良くなっております。
こんな些細なことでも、いいニュースはすごくうれしいです♪
Commented by ★元気ばば★ at 2012-07-19 01:54 x
何事もなくて良かったですね
まずは安心
歌津小太郎さんは乾物屋さんなのですね
HP見てきました。 たいへんだったのですね。
我が家もこのようなおの好きなので・・・・食べてみたいです
http://www.utatsukotaro.co.jp/
Commented by hahamego at 2012-07-19 07:28
元気ばばさん、おはようございます。

ご心配いただきありがとうございました。
いやですね、あちこちがガタピシ言い始めて、それが気になり始める年齢になってしまいました。老いる準備としてまずは健康管理しっかりしなくっちゃ!っと思いました。

歌津小太郎のご兄弟、できることを一歩ずつ一生懸命がんばってきた様子を知っているだけに感激してしまいました。
(そうそう、ちょうど昨日の元気ばばさんの手作り乾燥わかめ、拝見しましたよ)
いつか歌津小太郎さんのお店が完全再開したら是非食べてみてくださいね。美味しいですよ。
Commented by makkupapa at 2012-07-19 19:08 x
こんばんは

歌津小太郎さん、HPでPRされていましたが、購入されたのですね。
キター!(年がいもなくお恥ずかしい)といった感じでうれしかったです。
1種類だけのようですが、一歩前進といったところですね。
今度はhahamegoさんがこのわかめを使った料理をアップしてくれることを希望します。仙台ならではの料理がありますでしょうか。
最近の我が家は山形の「だし」がよく出ます。物産展で買っておいて、暑くなってきましたのでひんやりしておいしいです。
今度は味噌のお取り寄せを探しています。
東北のお勧めはどこでしょうか。今は会津の満田屋さんを頂いております。
うちは北海道物産展より東北物産展に皆勤ですよ。娘もデパートのレジにバイトに入ったりしています。
Commented by hahamego at 2012-07-20 09:10
makkupapaさん、おはようございます。
歌津小太郎さん、ほんと、良かったですよね。小さなワゴンにちょこっとでしたが、見つけたときには「あれ〜!」って声が出てしまいました。

わかめ料理ですか…これは難しいですね。
お味噌汁や酢の物、わたし的には酢味噌和えが大好きです。
そろそろ夏の定番、おくずかけの時期です。
我が家はこれが大好き。熱くても冷たくても美味しいです。
これに入れてみようかしら?

ちょっと考えてみますね(^^;) 

東北のお味噌ですか…。
ときどき岩手釜石の富士勇さんのお味噌を頼んでいました。
赤味噌より白味噌が好きで。
でも震災で今はお醤油のみの販売です。連休中、お醤油だけ販売されていたのを見つけました。味噌工場はもう少し時間がかかりそうです。

意外にmakkupapaさんの方がご存じかも知れませんね(^^)
by hahamego | 2012-07-18 21:27 | Comments(8)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る