機嫌が悪い

昨日、我が家ケーキお気に入り上位リスト店へ行ってきました。
ようやくカフェコーナーがオープンしたので次女と主人と3人でお店へ。
のぞくとちょうど3人分の席が空いていました。
それぞれケーキを決めて席に着く。

オシャレで小さなドリンクメニュー。
私はアイスコーヒー。主人はいらない。次女はジュースがあまり好きではないのでお水で。
と、ところが、店員さんが一言。
「ここはお水は無いんです。それからケーキ単品はちょっと。ドリンクも一緒にお願いいたします。」
よく見れば、メニューの下の方に、「ケーキ単品のオーダーは控えさせていただいております」みたいなことが書いてありました。
ほよよ…次女の目が泳いでいます。
仕方が無いので、オレンジジュース。主人はアイスコーヒー。

あとはケーキプレートを待ちました。

先にドリンク。
カウンター式テーブルなので、ドリンク準備が丸見え。
グラスに氷が5個。そこにパックからアイスコーヒーが注がれます。
ジュースも同じ。

喉が渇いていたせいでしょうか、グラスの大きさに対する氷の量の割合が多すぎるせいでしょうか、飲んだ気がしない。主婦的計算からいくと計量カップ200ccあるかどうか…値段は400円。なんか納得できません。
そんな納得しないところにケーキ登場。

私はピンクレディーというきれいなハート型のケーキ。冷たく冷えた大きな黒く四角いプレートに彩り鮮やかに。「きれ〜い♪」とうれしくなりました。
ところが、主人と次女のケーキは、ケーキがギリギリサイズの丸いガラス皿。
たぶん、ケーキの値段が安いからでしょう。
そうとしか思えない感じです。

なんか期待していただけにちょっとガッカリ。
ここのお店は、ケーキは買って家で食べるのがベストかも。

そういえば、レジ脇に
「パティシエ、ホール、募集中」
と。
ん〜、なんか微妙な気分でお店を後にしました。


あれ?!本題はココでは無かった〜(−−*)

実は、今朝、主人の一言のせいで私の機嫌はとっても悪い。
仕事のせいか暑さのせいか連日誰よりも早く就寝する主人。
昨夜は、つながらないスカイプ、長女の帰りが遅いと心配しつつやはり誰よりも早く寝てしまった主人。
さすがに今朝は早く起きて仕事をしていた。
ようやく長女のスカイプがつながったので心配していた主人に声をかける。
すると
「忙しいんだけど(=△=*)!!!」
と声が返ってきた。
えっ?!そういう言い方ありですか?違うでしょ。
ブチッと切れた私。
こういうときはあえて口はききません。
失礼な物言いをされたわけですから(ーー)
些細なことかもしれませんが、見逃せないこと。

仕事一区切りついたところで反省猿化した主人は、ご機嫌取りにリビングへやってきました。
わたし?もちろん最低限の単語しか使いません。

昨日、今日の予定(私は主人の職場近くの病院へ午後から行くのでその帰りに結果報告しようかと思い)を聞いたときは
「午後は授業で忙しい」
と言っていたくせにさっきは出がけの玄関で
「今日は、午後2時半なら部屋にいるよ」
ですって。
誰が行くもんですか!
今日は、心がくすぶる一日になりそうです。


週の初めからイヤですね。
なんか気晴らししなくっちゃ♪

追伸;投稿したのに漢字間違い発見したので編集しなおしました。だって、誤字脱字使い間違いがあると添削するオヒトがおるんです、仕事中パソコンのぞくオヒトです。
Commented by maxam1115 at 2012-07-17 09:49
maxamです

期待はずれのカフェだったようですね
そうです 飲み物セットの場合 氷が多くて中身が少ない時ありますね
さらに金額に? 納得いかないものばかりで<`ヘ´>
おまけがスタッフ募集中 微笑ですね

ご主人と×× 男の一言カチンと来るらしいですね (妻が言ってました)
ケンカの時は無口 無視が 効き目覿面です (身に覚えあり)
ご主人反省していますよ 帰りにお土産あったり

改めて奥さま達の心の奥が見えました
なにかいい事 美味しいものでも食べてスッキリしてください

男の代打として 謝ります 「ごめんなさい」
失礼しました(^.^)
Commented by まめちゃん at 2012-07-17 10:09 x
お暑うございます。

あ~残念なケーキ屋さんでしたね。
ちょっとした事で、折角の雰囲気が台無しになっちゃうのに。。。
megoさんのご機嫌が悪いのはケーキ屋さんなのね、と思っていたら
ご主人様でしたのね。これもわかります、とっても。

蔦屋さんをのぞいたら、
素敵な演奏会の様子がアップされていて
これからのご活躍が楽しみになりました。良かった♪です。

ますます厳しい暑さになりますから、
お体お大切になさってくださいませね。
あ~~先日の体調不慮のブログを拝見して
健康診断にいかねば、、、と反省したクチです。。。
Commented by asydney11 at 2012-07-17 10:32
何だか気持ちのこもっていない現金商売のようで嫌な感じのお店だなぁ、、、。
でも、ケーキの味が気に入っているというのが悔しいですね。

どこも同じかしら。
うちも何気ない自分勝手な言葉から喧嘩になり口をきかなくなりますよ 笑。
Commented by hahamego at 2012-07-17 11:13
maxamさん、こんにちは。
朝から、それも週の初めからブツブツと失礼いたしました(^^:)

このケーキ屋さんは、販売だけに徹した方が良さそうですね。
なんかゆとりがなさそう。せっかく美味しいケーキ作っているのですから、。ほんと、美味しいんですよ。

今日は、午前が歯医者さん、午後は内科と外出が続きます。
ですから、家に籠もらず外の空気が吸えそうです。
気分転換にはこれが主婦には一番なんですよね。
おまけに代打でお詫びも聞けましたから(^0^)。

お気遣い、ありがとうございました。



Commented by hahamego at 2012-07-17 11:21
こんにちは、まめちゃんさん。

仙台も梅雨明け前なのに30℃越え+高湿度、めまいがしそうです。
失礼しました、家の中のこと。でも、皆さんにうなずいていただけてうれしいです.
たぶん、これ主人読んでますよ。ふふふ(^。^)
  
今回は蔦屋のyoshikoさんにお声かけいただきこのような素敵な機会を得ることができました。大4,これからどうなるのかさっぱりわかりませんが、こうやって一つでも形になることは親にとってとてもうれしいことです。

それから…健康診断、受けた方が良いですよ。ご自分のためにもご家族のためにも。その点だけは、いまだに反省中です。
Commented by hahamego at 2012-07-17 11:46
きー。さん、こんにちは。

このお店、実はフランスはサダハル アオキさんのお店で修行したパティシエさんのお店。コンセプトとかお店の雰囲気とかそっくり。ケーキのお味はホント美味しい♪であるが故にとっても残念なカフェコーナーでした。

ほほほ…意外にも「その一言が…」という場合が多いことにちょっとホッとしております。良かった〜(^^:)

このコメントもきっとあのオヒトは読んでいるはず〜(-.-)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-07-17 15:52
期待が大きいお店ほどがっかりしたときは辛いですよね。
やっぱりお客様が喜んでくれる事を考えてくれるお店が良いですよね(^_^)
ご主人の何気ない一言=カチン!!
うちも最近多い気がします(爆)
でもうちは危ない、危ないと予感したころに主人がいなくなるので
まあ何とか無事です(爆)
Commented by hahamego at 2012-07-17 16:55
yoshikoさん、こんにちは。
 おっしゃる通りです。とっても残念でした。
美味しいケーキなのに…(残念)

午後、内科へ。心電図ホルダーをつけてもらい診察終了。主人の勤務先の大学近くの病院なので歩いて構内を通り抜け、大学向かいにあるケーキ屋さんでパンを買って…とテクテク歩いていると前方から汗だく自転車おじさんが(@@)
なんと、こういう時にに限って遭遇してしまいました。
私のホルダーで脈が暴れていないかしら?
by hahamego | 2012-07-17 09:12 | Comments(8)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る