こんな日は掃除あるのみ

何とかお昼まで保ってくれるよう願っていた空から雨が降り始めました。
買い出ししたかったのに…。すること変更です。

ガスレンジ周りを徹底的にお掃除する事にしました。
あちこち分解して泡洗剤をシュシュッっと吹き付け放置、その間、また別な所を掃除。
油汚れが浮いてきたところでコーヒーメーカー洗浄で湧いた熱湯をザザッとかける。
オチルオチル、油汚れがきれいに落ちて行きます。
本当はもっとコマメにお掃除していたらもう少し楽に出来たのですが(^^;)


次は周りのタイル掃除。拭いていたつもりがけっこう汚れているんですね。
まじめに掃除しました。


こんな雨の日、いつもならちょっと街までお買い物なんてことをする時もあります。
でも、今日はムリ。次女がしばらく自宅療養になったのです。
先週から高熱に悩まされ薬も効かず何とも辛い数日を過ごしたためすっかり体力が落ちてしまい、おまけにマイコプラズマ肺炎なので感染力が無くなるまで登校禁止。
食事がまだ元のペースにはほど遠く、歩くとフラフラ。ですから一人置いての外出はムリ。


そういうことで本日は掃除日に(晴れていればママチャリダッシュで買い出しする予定だったのに…)


午前中でキッチン掃除は終了できそう。
次は、次女の部屋のコチャコチャしたものがいっぱい入っている段ボールを整理ですね。
そして余力があれば家族4人の冬用靴やブーツのお手入れかな…。


がんばろう〜!
Commented by maxam1115 at 2012-06-19 17:00
maxamです 

あれれ 次女さんそんな重症でしたか!
看病の合間に家の掃除 いや主婦の鏡ですね

こちらは台風の影響で雨がよく降ります
今夜から風も吹きそうです 掃除など出来るようすではないですよ

これからそちら方面も台風の影響が出てくるかもしれませんね
ママチャリダッシュはすこしお預けですね(^-^)

娘さん早く治りますように!
失礼しました。
Commented by hahamego at 2012-06-19 17:39
maxamさん、こんばんは。

次女、ちょっと大変でした。1時間起きていると3時間爆睡の繰り返しです。体力回復までもう少し時間がかかりそうです。

さて、仙台の台風通過は明け方予報。
次女の学校から明日は10時20分登校と連絡がありました(次女はお休みですが)

『主婦の鏡』(@♡@)
なんと素晴らしいお褒めのことば。
でも、こんなことはたま〜にですよ(^^:)
思い立ったが吉日みたいな感じです。

今は、底をつきそうな冷蔵庫の中とにらめっこしながら夕食のメニューと明日の主人と長女のお弁当のおかずメニューを思案中。

明日台風通過したら28℃に気温上昇らしいです。ママチャリダッシュがんばりますよお〜♪♪


Commented by pantokoucha at 2012-06-19 21:13
hahamegoさん、こんばんは。

原因がわかって回復に向かってきて、少しほっとしましたね。
もう少し娘さんの体力が戻ってきたらhahamegoさんもゆっくりとお休みしようという気分になれるでしょうか。

息子もわりと最近に肺炎になったんです。
熱の上がり方が変でね、下がったと思ったらピュッと上がって。うんうん声を出してうなっていました。
大きくなって苦しそうにしていると心配になりますよね
(;;)
外出される時も気を付けてくださいね。
水分と塩分を摂ってからお買いものにお出かけください。
Commented by hahamego at 2012-06-19 22:03
おばんです、somethingさん。

今日は掃除片付けおまけにケーキまで焼いてしまいました(^^:)
そとは雨で出られないのですからできることは限られてしまいますよね。気合い入れないとできないことをがんばっちゃいました。

息子さんも肺炎に?!それは大変でしたね。なんか次女の症状と似ています。

私より体格だけは大きい次女。でもこんなに苦しんでいるとその姿は小さく弱々しく見えました。真っ赤な顔で熱が上がったり下がったりで苦しむ姿は親として参りました。ようやく落ち着いて来たので気持ち楽になってきました。

外出のアドバイス、ありがとうございます。
元気になるとついつい不注意失敗するので、気をつけます。

Commented by jonta0821 at 2012-06-19 23:11
こばんはんは^^

お天気悪いですね~;
そんな日にお掃除されるなんて尊敬です!
わたしの場合は気分が下がって、何もしたくなくなるので^^;

次女ちゃん大丈夫でしょうか。
hahamegoさんも無理なさらないでくださいね。
Commented by hahamego at 2012-06-20 10:15
おはようございます。
そちらはお仕事からの帰宅時間が一番大変だったのですね。
長女も革靴がビショビショになって帰ってきました。

狭いマンション、目につくのは山と積もった荷物や汚れ。
逃げられない、追いつめられたような気がして仕方なくエイッヤーッ!で掃除しました。

ご心配ありがとうございます。手作りケーキは食べてくれましたがまだ食欲は回復していません。1時間起きて3時間爆睡の繰り返しです。もう少しですね。   母の心の声的発言:あ〜期末テストが…(::)
by hahamego | 2012-06-19 11:56 | Comments(6)

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。


by hahamego
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る