何十年ぶり?

先週、生協共同購入のチラシを見ていたら梅酒作りセットを見つけました。

そういえば何年作ってないかな〜?

前に作ったものはもう熟成して琥珀色。
なんかトロッとしてまるでブランデーみたいな口当たり。
震災でも生き残ったので大事に大事に飲んでいます。

でも残りが少ない(@@:)

ということで早速注文。
今日届きました。
ところが申込書をよく読んでいなかった私。
リッカー用広口瓶を消毒しようと箱を持ったらさっきは気がつかなかったけれで箱の中でチャプチャプ音がします。

???

箱を開けると、なんともうすでに消毒してあり瓶の中にはリカーも入っているではないですか〜(@0@)

目の前にはウチでは梅酒以外には使わないホワイトリカー1.8ℓのペーパーボトルが…。

気を取り直して梅の準備スタート。
まずは金属を嫌う梅たちなのでプラスチック製のボウルを捜す。
あっそうだ、もう処分しちゃった。
仕方が無いので大きな深皿で代理。
お水で洗ってあとはアク抜き。
しばし休憩。
次はキッチンペーパーでやさしく拭きながらついでにヘタ取り。

しばし乾燥。

何十年ぶり?_f0223234_16462810.jpg


その間に氷砂糖の量を考える。
どのブログやレシピをのぞいても500g。
甘めだと7〜800g.
悩んだ結果500gで決定!

さて、ではいよいよ梅さん飛び込みタイムとなったところで
「ピンポーン」

排水溝掃除の業者さん登場です。
梅酒セット一式あわててリビングへ大移動。


洗濯機は動かさないと聞いていたのに動かしてお掃除するとのこと。
二人でするからお掃除可能。
良かった。きれいになるんですもの。
でも重量級のドラム缶型洗濯機。
大変そうでした。

清掃終了と同時に梅酒作り再開です。
あとは瓶に梅と氷砂糖を入れてオシマイ。

カンタンカンタン♪

何十年ぶり?_f0223234_17074.jpg


1年くらいから飲めるというけど。しばしねかせておきましょう。
私の口に合う飲み頃になるまで。

いつかな〜?
その頃は長女は嫁に行っているかしら?
それとも次女が先?
なんてずっと先までとっておこう。
by hahamego | 2012-06-08 17:08

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31