お料理教室

久しぶりにお料理教室へ行ってきました〜〜♡
ここのところ、いろいろあって出席できなかったのです。
実は、今朝、朝の家事をしているうちに偏頭痛が起きてしまいペースダウンしてしまいました。
今日こそ行けたらと思っていたのに…(::)。ちょっと強いお薬のんでしばし休憩。
時間が10時を過ぎてしまいました。どうしようか悩みましたが先生のお宅へ電話をしました。
「あと1時間ほど遅れて伺っても宜しいでしょうか?」
すると
「大丈夫ですよ。お待ちしていますから慌てずにいらして〜♪」
と優しいお返事が返ってきました。

薬が効き落ち着いたので、出発。
今日はもう一人の方も遅れてくると連絡があったそうで、皆さん、待っていて下さいました。
楽しいお話をしながらお料理スタート。
本日は和食です。

お料理教室_f0223234_20423231.jpg

これは「新ジャガの鶏のそぼろあんかけ」
メークインを使いました。もっちりとしたお芋の感触が良いです。
今夜の夕食に登場です。

お料理教室_f0223234_20483020.jpg

これは「れんこんつくね団子」
あんまり美味しくて帰りに材料を買って、夕食に早速作りました♪
やっぱり美味しい〜(^0^)

お料理教室_f0223234_20513049.jpg

これは「焼き茄子のとろろがけ」
びっくりだったのはお茄子をバターで炒めたことと最後にお出汁で味を付けたとろろをかけたこと。
焦げないようにゆっくり茄子を炒めたのですが、風味豊かでこれもオススメのお味。

お料理教室_f0223234_2058843.jpg

これは大根とベーコンのサラダです。
大根、レタス、カニかま、キュウリそして酒のお供のおしゃぶり昆布が入っています。酸味が利いていて酢の物感覚でした。  

そして今回のメインがこれ!
お料理教室_f0223234_211510.jpg

「生姜と牛肉の甘辛寿司」
甘辛く生姜で煮た牛肉とごま油で炒めた千切りの人参、そして薄焼き卵の太巻きです。
多めに作ったのでお土産に持ち帰りました。腹ぺこ次女が絶賛。主人の分まで食べてしまいました。

今日はカナダ旅行のお土産や宮古島旅行のお土産までいただきお腹も心もフクフク♡
たくさん美味しい物を食べて、たくさんおしゃべりして、楽しい時間はあっという間でした。



昨夜の雨で新緑も色鮮やかになりました。
マンションの中庭も
お料理教室_f0223234_2110346.jpg

気がつけばこんなにきれいです。

今日はみんな遅いお帰りですが、夕食バッチリ作りました。
早くみんな帰ってこ〜い(^0^)/
by hahamego | 2012-05-23 21:12

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31