行ってきました、飲み会とやらを。

昨夜、次女のクラスの担任を囲む慰労会というものに参加してきました。
実は金曜の夜は主人が当直で留守。家には次女と廉太郎だけになります。
どうしようかと悩んでいたら次女が
「行っておいでよ」
と。震災以来一人で夜を過ごすことはまだしたことがない次女。ここのところ余震もあるのでちょっと心配だったが次女の希望通りに準備をし行ってきました。
ちなみに次女の計画
   5時半にお習字へ(マンション内のお教室)  
   6時母お出かけ
   7時過ぎ 主人荷物をとりにちょっとだけ帰宅
   7時過ぎ次女帰宅 
   7時45分 主人出勤同時に長女とスカイプスタート
   9時 母帰宅の予定(信じてない)

場所は仙台駅前のファッションビル。
昨日は大学の卒業式があり夕方はひとで溢れていました。
髪型は和風で洋服のお嬢さんたちや正装した青年たち。ふふふ…目の保養。

担任真ん中であとはくじ引き。
私、くじ運が良いのでしょうか…小学校から一緒の友人や親しい役員さんなど多分私にとっていちばんいい席。
おまけに私が最高齢と思っていたらその席の回り3人が私より1才年上。ラッキー!

会が始まると最初に自己紹介。
始まるや否や若手とベテランとでははっきり分かるご挨拶。
初めてのお子さんのお母様たちは少しでも担任から情報が欲しく話しは長い
ベテランお母さんたちはすこぶる簡単、笑いを買う余裕があり。
面白いです。
その中ですごい挨拶をされたお母さんがいらっしゃいました。
「皆さんと違い私の娘は私とスゴく仲がいいです。ですから、お子さんにお母様がしたことをいろいろ聞いております。」

(@0@:)


周りのお母様たちは笑顔から戸惑い顔に、担任は苦笑。
もちろん、そのお母様は多分ご自分の目的をお持ちでいらしたのでしょう、その後も次から次へと話題を提示し担任の先生へマイクを向けておりました。いやはやスゴい!
ほお〜〜〜。

でも、会の方はあっという間に女性パワーで盛り上がりあちこちの席で笑い声。
私の座る席もこれまたにぎやか。
「せっかく時間作ってきたんだから学校のアラ捜してどうすんの〜?もっと楽しいこと話しましょう〜!」
っていうパワフル母さんがいらしたので次から次へといろいろな話題が。
時間はあっという間でした。

担任の先生も気を使ってテーブルを回ってご挨拶。
私のいるテーブルでは先生のご家族のお話へ。
お母様の年齢は57才ですって!もう嫌ですね。スゴく近い!
お父様はフレンチのお店を経営しているとか!おじい様は教員だったそうです。
そしてこういう息子さんが育ったのですか…人生いろいろですね。
なーんて、ちょっと思っちゃいました。


ふと時計を見たらびっくり。予定終了時間が過ぎています。
するとあちこちから2次会を催促する声が。
このメンバーならちょっと行ってみたかったのですが、次女との約束を思い出しグッと我慢。
お先に失礼いたしました。

そうそう外に出てびっくり。
たしかあたたかい雨だったのに外は雪。

行ってきました、飲み会とやらを。_f0223234_1122226.jpg


家に帰ってみると
行ってきました、飲み会とやらを。_f0223234_11242483.jpg

こんな景色になっておりました。

たぶん、この冬最後の雪じゃないかな。
仙台は、いつもこんなふうに重たい雪がドッと降って冬が終了になります。
今年はこれで終了かな〜。


ご報告。
 1。次女は姉が今日の茨城での演奏会に向けての練習をスカイプで聞きながらおりました。とってもお利口さんでした。
     お疲れさま、あーちゃん。

 2。私は生まれて初めて「第三のビール  発泡酒」を飲みました。 軽くてあっさり。
by hahamego | 2012-03-24 11:59

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31