心臓に悪い

昨夜9時過ぎ、いきなりNHKニュースの画面が緊急地震速報
次女は塾、それだけが頭に!
まずはコートとバック(携帯と必需品入り)を掴んで入り口に。

テレビ画面を見たら新潟佐渡が震源。
でもどう余震が起きるかわからない。
レンタをつないで玄関に待機
台所の汁物の入った鍋類を流しに移動
棚の落下防止をチェック

じっとテレビ画面とにらめっこ。




何も起こらず。

ホッとしました。
でも心臓はまだドキドキ。

次女と主人が帰るまでそのままの状態にしておきました。

佐渡が震源。大丈夫だったかしら、なにか被害はなかったかしら???
大雪、急なあたたかさ、雨、そしてまた雪
日本海側はこの冬大変です。
これに大きな地震は何を引き起こすか…。これ以上天災はいりません。

もうすぐ一年。事あるごとに思い出します。
電気、水道、ガス 全てが止まり、真っ暗闇。

電気が一番回復が早かった。
「明るいこと」にホントウに感謝した。
蓄えていた水があってもいつ水道が元に戻るかわからないから少しずつしか使えない不安。
冬だったからまだ何とかなったが「洗う」「水を使う」ということにどれだけ神経をつかったか…
蛇口から流れ出る水を抱きしめたかった(コレ大げさではないですよ)。
ガス局が市内順番に安全を確認するまで使えないガス
1週間ぶり入ったお風呂、忘れられない。
そして たくさんの人たちに助けられたこと…折れそうになった心を支えられました。

気がつけば何度も同じことをブログに書いてしまいます。
ふだんの生活取り戻しているはずなのに…
どうしても思い出してしまいます。
すみません。

マンションでは「あの日を忘れない」ということをテーマに催しを予定しています。
家族で参加する予定です。
by hahamego | 2012-02-09 19:01

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31