お料理教室

昨日は1ヶ月に一回のお料理教室でした。
先生はテレビ局の全国版お料理番組の監修などをなさっている方ですが、そんなことぜんぜん表に出しません。そして作るお料理もけっして「特別な材料」でなくともいいので、すぐに作りやすいのがうれしい♪
もちろん、作りながらのみなさんとのお話もこれまたすてきなゾースになっています。

さて昨日は中華風のメニュー。

まずは「わたりがにの中華風おこわ」と 「炒青豆(さやえんどうの炒め物)」
お料理教室_f0223234_814415.jpg

めったにワタリガニなんて買いませんし食しません。でも、こんなときにちょっと敬遠しがちな食材を手軽に使ってできるからうれしい。この日のカニは冷凍物でした。

炊飯器で餅米をふつうに炊いてできるおこわです。
ワタリガニ一杯ともち米3合で4人分でしょうか。かにの味がたっぷりしみて美味しかったです。
なによりおこわなのに蒸し器で蒸さないでよいのがお手軽。
奥は炒め物。あっさりとしてたくさん食べられます。

そしてこれが今回のオススメ。
お料理教室_f0223234_821295.jpg

お財布にやさしい!たくさん食べれる!

「手羽元のやわらか煮」

フライパンにごま油を入れ、強火で手羽元を焼き目がつくまで焼きます。そしてあとは
水:800cc  酒、さとう、酢:各大さじ3  醤油:大さじ2  オイスターソース:大さじ1
にんにく(うすぎり):1片
これを一気にフライパンへ投入。
フタはせず、時々肉をかえしながら煮るだけ。強火で20分も煮ると煮汁がとろとろになってきます。
煮汁がなくなるギリギリのところで火を止めて出来上がり。途中でゆで卵も一緒に入れれば煮卵が同時にできます。
昨日はさっそく夕食に作りました。次女も主人も原始人みたいに食べてました(^^)v
多分、圧力鍋がある方なんかはあっという間でしょう。でも、フライパンしか無い方には一押しです☆

こうやって必ず一品はその日の夕食に登場できます。

このお料理教室には、もう10年以上通っています。私より10才程上の方が3名、同じ年が2名、そして先生を初め全員のお子さんたちが同じ小中学校ということが共通です。
子育ての先輩方でもあるので、いろいろ勉強になり、私の一番の楽しみがこのお料理教室での時間だと思います。

来月が楽しみです。
by hahamego | 2012-01-26 08:38

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31