" SI PU`0 FARE ! "(やればできる!)

今日は、友人に誘われ映画を観て来ました。
友人はイタリア語を習っていて、そのお仲間の方から招待券をいただいたとの事で急遽昨夜連絡があり行く事に。
我が家から自転車で10分くらいのところに小さな映画館があり、そこで上映中。

「人生、ここにあり!」

というイタリア映画です。
\" SI  PU`0 FARE  ! \"(やればできる!)_f0223234_22382274.jpg


このお話は、1978年のイタリア、バザリア法の制定によって精神病院が次々と閉鎖され、人として扱いを受けていなかった患者たちが「自由こそが治療だ!」と一般社会で生活するために地域に戻されたそんな時代に起こった実話を基に映画化された作品です。
モデルになったのはイタリア北部の「コープ・ノンチエロ」の協同組合。

内容は、そうですね。主人公のネッロが自分の所属する組合から異端児扱いされ移動した先が協同組合180という精神病院元患者たちの組合。
施しではなく仕事を稼ぐ事の素晴らしさを教えていこうと熱く燃えるネッロとその患者たちとの自立への道を成功したり失敗したり笑ったり泣いたりと、最後はイタリアらしい終わり。とっても楽しかったです。
\" SI  PU`0 FARE  ! \"(やればできる!)_f0223234_2372189.jpg


映画のおかげで夜はスコーンを焼いちゃいました。
たっぷりメイプルシロップかけてアツアツをいただきました♪

\" SI  PU`0 FARE  ! \"(やればできる!)_f0223234_23103267.jpg


タイトルのイタリア語
「O」の上に「’」が付くのですが、できませんでした。イタリア語得意な方、ごめんなさい!
by hahamego | 2011-10-31 23:13

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31