デビュー!!!

行って参りました、コインランドリー!

まずは、洗濯物を用意しました。
コインランドリーは大型洗濯機なので、少量では損をすると教えられ、大判のシーツやバスタオル数枚、あとは失敗しても泣かないように溜まったタオルがいっぱい。
ちょっと古い人間なのでしょうか、肌着類はパス。そんなところで出発。

ところがマンション一階に降りたところで忘れ物。洗剤と柔軟仕上げ材。
戻って気を取り直して出発。

まずびっくりしたこと。コインランドリーは24時間営業かと思っていたら、まず、ここが違いました。
営業は朝の8時から24時。ただしお店に入れるのは23時まで。それ以降はお店から出ることはできても再入室は×。
次女と「へ〜〜〜(・0・)」
と言いながら空いている洗濯機を。
あれ?サイズは16kg(?)と23kgがあります。
なんだかわからないので「大きいことはいいことだ」なんて勝手に決めて23kgをチョイス。
標準は28分で洗濯終了です。1100円でした。

その間、中途半端なので近所のスーパーでお買い物。
タイムキーパーの主人がいたので時間を無駄にせずに戻ることができ、次はいよいよ乾燥。
デビュー!!!_f0223234_943983.jpg

乾燥機はすべてピンク色のふたが目印。
「100円で 10分   ふわふわ乾燥 OK]
って書いてあるのですが、これって10分で乾燥できるのでしょうか?
我が家のドラム型洗濯機は乾燥の際、大判のものは量を気をつけないと生乾き状態になるので、3台の乾燥機を占領しました。
次女としばしコインランドリー人間模様を観察。
あっという間に10分終了。さて、出来具合は?

あ〜…やっぱり(*-*;)
乾いていたり乾いてなかったり…。結局、完全乾燥には1台300円かかりました。

総計 1時間と2000円かかりました。

でも、乾燥は、お天気晴れなら不要ですね。我が家に来ているクリーニング屋さんは、自分ちの洗濯物はお天気がイマイチで生乾きのときは、まとめてコインランドリーの乾燥機ですっきり乾燥させるそうです。


しかし、一日2,3枚でる丁寧洗い。さすがにこれは勿体ない。
ということでこれが登場しました。
デビュー!!!_f0223234_941525.jpg


これタライです。
36年前の宮城県沖地震のときにはもう実家にありました。
洗濯用に母が買ってきたのですが、用途はそのときそのときいろいろでした。
子どもが生まれてから便利そうだったので子ども達のお風呂遊びや水遊びに大活躍。
その後、しばし休業中でした。
今回、丁寧洗い用洗濯にもう一働きしてもらうことにしました。
昔と違い洗剤の質が良くなったので手洗濯は楽です。

とにかく洗濯機が復旧するまで、この2つの洗濯方法でがんばってみようと思います。

こんなに努力するのですから、洗濯機様、治ってちょうだい(T0T)
と祈るばかりです。
by hahamego | 2011-07-08 09:44

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31